「給食委員会読み聞かせ」
今日の朝学習の時間に、給食委員会は1・2年生の教室で読み聞かせを行いました。
食育に関する紙芝居でした。 1・2年生の子どもたちは、食について楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年「図工」
3年生が図工で絵具を使っていました。
下書きをした画用紙に、水を浸し、絵具を垂らすように塗っていきます。 2色塗ると、色が合わさるところがとてもきれいです。 「うわー、めっちゃきれい!」 と色の混ざり具合を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「児童集会」3
各委員会からのお知らせでは、
給食委員会から「読み聞かせ」のお知らせ 体育委員会から「NANGOスポーツタイム」のお知らせ 保健委員会から「ハンカチをきちんと持ってきていたクラス」の表彰 がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「児童集会」2
次に、児童会が「学校のルール」に関するクイズ劇をしてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「児童集会」
今日、児童集会を行いました。
校長からは、「国語の勉強はなぜ大切か」について話しました。 こどもたちに、聞いてみると、 「自分の考えを伝えるため」 「将来困らないため」 「楽に生きるため」 「語彙力を上げるため」 「詐欺などに遭わないため」 などの答えが返ってきました。 どの回答もいいですね。 校長からは、 1.自分の気持ちをうまく伝えるようにするため 2.相手の気持ちをわかるようにするため 3.新しいことを知って、自分の世界を広げるため 4.友だちやいろんな人と仲良くなるため の4つについて、話しました。 言葉を理解し、語彙を増やすと心が豊かになり、人にやさしくなれたり、楽しく生きることができます。 国語の学習の時に、少しでもそんなことを思い出してくれたらなと思っています。 体力テスト
今日、3〜6年生は体力テストで氷野小学校に行きました。
工事の関係で、「50メートル走」「ソフトボール投げ」ができないため、氷野小学校の運動場をお借りして行いました。 氷野小学校に行くだけでも一苦労でしたが、子どもたちはきれいに列を整えて歩くことができていました。 また、とても暑い中でしたが、子どもたちは二つの競技に全力で取り組んでいました。 帰り際、お世話になった氷野小学校の先生に、「ありがとうございました!」元気にお礼を言う子どもたち。素敵です。 運動場を提供してくださった氷野小学校の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「生活科」
2年生は、生活科の学習で1年生に学校案内をします。
まずは、2年生の子どもたちが学校内にある部屋を先生にインタビューして調査します。 校長室にも来て、インタビューを受けました。 「校長室には何がありますか?」 「校長室では、どんなお仕事をしていますか?」 などの質問に答えました。 次は、1年生に教えます。 頑張ってね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ運動」
今日は、校区の民生委員児童委員の方があさのあいさつ運動できてくださいました。
子どもたちと笑顔であいさつを交わしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「体育参観振り返り」
4年生の教室の前の廊下に「体育参観(運動会)での学びを成長の力に!」と書いてある振り返りが掲示されていました。サブタイトルは「これまで」と「今」の自分から、「これから」の自分をつくろう〜
文章を読むと子どもたちが、体育参観に向けて、「どのような自分になりたいのか」「どのような自分になりたいのか」そして、練習と本番を通して、学んだことで大切にしたいこと」を振り返っていました。 「これから(も)」大切にしたいと思うこと」の欄には、 1.仲間を大切に、自分を大切にすること。 2.みんなと、自分と、分かり合えること。 3.自分の全力を大切にして、これからをすごす。 と書いていました。 他にも、 「友情とあきらめない自分を学びました」 「まちがってもいいから全力でする」 「めいいっぱいいろんなことを楽しむ」 「リーダーとフォロワーになって協力する」 など、体育参観を通して、「自己肯定感」や「他者を尊重すること」「学びに向かっていく力」「チャレンジする心」「全力を楽しむこと」「フォロワーシップ」など、大切なことをたくさん学んでいます。 やっぱり子どもたちはすごい!! ![]() ![]() 1年「生活科」
1年生は、教室での読み聞かせの後、畑の雑草取りをしました。
子どもたちは、一生懸命草を抜いていました。 さて、何を育てるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「生活科」
2年生は畑に「オクラ」「なす」「きゅうり」の苗を植えて育てています。
また、個々の植木鉢では「ミニトマト」を育てています。 タブレットで画像を撮り、葉の形などそれぞれの特徴を観察していました。 実ができるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」14
ご観覧いただいた皆様、本日はありがとうございました。
この1か月で、子どもたちは大きく成長しました。 それは、ダンスの技術などだけではなく、 「全力で取り組めば力がつくこと」 「仲間と一緒に取り組むと楽しいこと」 「できなかったことがができるようになると自分に自信がつくこと」 「仲間と一緒に達成感を味わうことがとても気持ちいいこと」 「ポジティブな声を掛け合うことでチャレンジする気持ちが高まること」 など、子どもたちそれぞれの感情をもったことで「心が成長」したと思います。 その感情「心の成長」を大切にしながら、来週からの学校生活をさらに充実させていきたいと思います。 保護者の皆様、これまでお茶のご準備などご協力いただきありがとうございました! PTA役員・学級委員の皆様、場内整理等にご尽力いただきありがとうございました! 皆様のおかげで、無事体育参観を終えることができました。ありがとうございました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」13
6年生のみんなで一つの作品をつくる姿に感動を覚えます。
自慢の6年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」12
そして、フィナーレは6年生の団体演技。
ストーリー性のある壮大な演技でした。 組体操、フラッグ、ダンスの絶妙な組み合わせに見とれてしまいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」11
最後は6年生。団体競技はムカデ競争です。
校務員さん手作りの履物に乗り、「せーの!いっち、にっ!いっち、にっ!」と掛け声を合わせて前進します。 少しでも息が合わないとみんなでこけます。 なんとか、かんとかゴールしました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」10
団体競技は騎馬戦。
戦いを楽しむ子どもたちの表情がとてもいいです。 白熱した戦になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」9
5年生。ゾンビダンスは、なりきり感が高くてハイクオリティ!
ソーランは力強く、そして大きな声が運動場に響き渡っていました。 赤いハッピもカッコよかった! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」8
4年生のダンス。
カッコいいフラッグとかわいいダンス。 表情がとってもいいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」7
準備体操からの団体競技。
応援の声から仲間を思う気持ちを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体育参観」6
3年生の団体演技。
力を合わせて走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|