「大掃除」
今日、大掃除をしました。
子どもたちはいつもの掃除よりもさらにていねいに掃除をしていました。 蒸し暑かったですが、汗をたくさんかきながら掃除を頑張る子どもたちはとっても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「総合」
6年生は総合学習で「防災」について学んでいます。
昨日は、非常食を作って食べる体験をしました。 1年生にもふるまいました。 いざという時の非常食の活用もバッチリです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「家庭科」2
「いただきます!」
いよいよ、自分たちで作った料理を食べることができます。 「うわっ、めっちゃおいしい!」 と、自分たちで作った料理に舌鼓を打っていました。 ちなみにドレッシングは、「和風」「中華」「フレンチ」「オーロラソース」から班で選んで作りました。 初めてのドレッシングの味を体験して人もいたようです。 「ごちそうさまでした!」 準備から後片付けまで、楽しく、協力して、調理実習を行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年「家庭科」
5年生は調理実習で「ゆで野菜とゆで卵のサラダ」作りに挑戦しました。
野菜を切って、野菜をゆでて、ドレッシングを作って、ゆでたまごの殻をむいて、盛り付けて…。 班で協力しながら、どの班も完成させることができました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「総合学習」2
後半は、避難所で実際に使う簡易トイレや簡易ベッド、テントなどを作りました。
貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「総合学習」
防災の学習に取り組んでいる6年生。
今日は、危機管理室の方に来ていただいてお話をしてくださいました。 6年生が事前にメールで質問していたことに答える感じで教えていただきました。 また、昨年、実際に地震によって被災した能登の避難所に支援に行った体験をもとに避難所生活の実際について話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」11
行きの電車で少し声を出してしまっていた人も、帰りの電車では意識して、静かにすることができていました。
学校生活での頑張りが発揮された今日の遠足。 きれいに並んで歩く。友だちに優しく声をかける。 自分たちできちんと指摘し合ってできる4年生。素晴らしいです! 成長とともに、来週からの学校生活がさらに充実したものにつながる遠足になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」10
集合時刻までに全ての班が集合。
自分たちできちんと時間を守って行動することができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」9
午後からは、大阪科学技術館の1・2階を班で回ります。
班で一緒に話し合いながら、回れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」8
みんな、嬉しそうに、おいしそうにお弁当を食べていました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当などご準備いただきありがとうございました! 感謝の気持ちを込めて、「ごちそうさまでした!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」7
次はお待ちかねのお弁当。
お弁当を作ってくださったおうちの方に感謝して、「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」6
次の実験は電気のしくみについて。
「電球を発明したエジソンはフィラメントの部分に何を使ったか知っていますか?」 「竹!」 すごい!よく知っています。 今日は、シャーペンの芯で代用。 シャーペンの芯に電気を通すと明るくなりますが、すぐに燃えて切れてしまいます。 どうすれば燃えずに光り続けるのか。酸素がないと燃えないということで、さっき登場した液体窒素の中に入れてみます。 すると、ずっと燃え続けていました。 クイズあり、体験ありの楽しい実験の時間はあっという間に過ぎました。 ![]() ![]() 4年「遠足」5
次にゴム風船。さて、どうなるか!?
なんと、しぼんでしまいました。 そして、液体チッ素から取り出してしばらくすると、元に戻りました。 温度によって、気体、液体、個体に変化することを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」4
次はゴムボール。どうなるのか!?
カチコチになり、ハンマーで叩くとゴムボールは粉々になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」3
正解は、「カチコチになる」
なんとバナナで釘が打てるくらいカチコチになったのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」2
大阪科学技術館に到着!
まずは、実験の見学です。 液体チッ素に入れるとバナナはどうなるのか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年「遠足」
今日は4年生の遠足。
出発式で遠足の目標を確認して、出発! 駅までの道中、きれいに並んで歩けています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「休み時間」
1年生の教室を除くと5年生、6年生の子たちがたくさんいます。
何をしているのかなとのぞいてみると、5,6年生の子たちが1年生の足し算を聞いてあげたりしていました。 とっても嬉しそうな1年生。とっても優しい表情の5,6年生。 すてきな光景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年「音楽」
1年生は「音楽」と「図工」で教科担任制で授業をしています。
音楽の授業の様子です。 校歌はもうだいぶ覚えていました。 たくさんのリズムのいい曲に合わせて歌ったり、ジェンカをしたり、打楽器でリズムをとったりなど、子どもたちは音楽の時間を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年「学校案内」
2年生が1年生に学校案内をしました。
「校長室は……ところです。」 という風に1年生にわかりやすいことばで、学校内にある教室などを案内していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|