灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

2年 学年みんなを見ています

図工で「たまごの中から」という絵を描いていきます。
感心したのは、説明の聞き方です。
一つひとつのステップをうなずきながら聞いていました。
聞ける子は、ぐんぐん育ちます。

国語では、物語のアウトラインを確認したあとに、
物語の中で一番盛り上がりそうなところを
それぞれが考え、ノートに書いていました。

教科担任制を実施しているので、
常に学年の教員が子どもたち全員を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 読んだり描いたり 楽しいな

クレヨンを横に使って「にじのき」を描いています。
太いところと細いところをうまく表現しています。
うまく線を引けた後、「ふぅ」と息をついていました。

国語では、みんなで声を合わせて読んでいます。
少し声が小さくなる部分が、実は学びのポイントです。
2回目はみんな自信たっぷりに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちがいを豊かさに

今では、ほとんどの学校に渡日や外国ルーツの子どもたちがいますが、
灰塚小にもたくさんの多様性あふれる仲間たちがいます。
ますます進む国際化社会を前に、一歩先行く学びの場となっています。

この春からも、新しい出会いがありました。
この出会いはみんなにとっての宝物です。
ちがいを豊かさに。
画像1 画像1

いいものをまねしてみよう 自学ノート

自学ノートでみんなに紹介したいものがあれば、
職員室横のスペースに掲示するようにしています。
下校する前に立ち止まって見ている人が、毎日たくさんいます。

友だちのいい自学ノートをまねしてみるのも、立派な学習です。
時には、その学年以上の内容に取り組んでくる人もいます。
決まった宿題も大切ですが、自学は自分を伸ばすチャンスになります。
次はどんな自学ノートが出てくるか、いまから楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・3・4年 水泳指導

今日は、1・3・4年生のプールがありました。
1年生は、バスでの移動や着替えなど、よくがんばりました。
3・4年生も、泳力に応じてたくさん泳ぐことができるので、
みんなやりきったいい顔で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

いつもの遠足とはちがう、おしゃれな昼食会場です。
この間に雨が弱まることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

法廷に実際に入らせてもらいました。
みんな少し緊張した顔をしています。

無事に昼食会場に到着しました。
楽しいお弁当タイムがはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 遠足

あいにくの雨ですが、5年生が遠足に行っています。
神戸地方裁判所と南京町で学びます。

裁判所では、子ども向けの説明動画を見て、
実際に働いている方からお話を聞きます。
日常あまり接点を感じることは少ないですが、
とても大切な役割があることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 はじめての民間プール

今年度からスタートした民間プールを活用した水泳指導。
今日、6年生がそのスタートを切りました。

バスに乗り込み、プール到着までほぼ予定通りの15分。
指導員も学校より多いので、泳ぐ時間が例年より多く取れました。
帰りのバスで寝てしまう子もいたほど、満足のプールでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はじめての水泳」の前に

1年生が明日から水泳指導が始まります。
今日はそのまえの準備の確認をしていました。
もちもの、名前、流れなど、最初はたいへんです。
きちんと先生の話を聞きながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

習った漢字を使って

2年生が習った漢字を使って文章をつくっていました。
学校や生活の中での出来事を書いている子もいました。
ドリル等で書き写す学習も大事ですが、
使う機会にきちんと使いながら学ぶことが一番身につきます。
「ひらがな」ばかりになっていないか、一度ふりかえってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急救命講習を行いました

放課後、教職員対象の救急救命講習を行いました。
心肺停止になった状況でいかに素早く対応するか、
実際に動きながらポイントを確認していきました。

職員玄関前と職員室内にAEDを、
3・4階のエレベーター横と職員室に担架を、
それぞれ設置しています。
いつ何があっても対応できるように、欠かせない訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでつくる みんなが過ごしやすい学校

学校みんなが過ごしやすい学校をつくるため、
今日も委員会活動でがんばっています。

花壇をきれいにしたり、季節の掲示物で彩ったり、
読みたくなるように本の紹介カードをつくったりと、
一人ひとりが得意な力を発揮して活動しています。

活動していくと、したいことがどんどん膨らんできます。
自分たちで考えた活動は、一番の成長のもとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市教育委員会からのお知らせ

大東市教育委員会では、各学校園や大東市の教育に関する取組みについて
「えがお大東っ子」を通して発信しています。
大東市ホームページ、大東学び合いネットに第76号を掲載しています。
ぜひご覧ください。

https://www.city.daito.lg.jp/site/egao-daito/62...

(第76号の内容)
1.岡本教育長 新年度のあいさつ
2.ひとりで悩まず相談を 〜大東市教育支援センター「ボイス」と「教育相談室」
3.大東市家庭教育支援チーム「つぼみ」について
  「おうちの方が元気になる!笑顔あふれる家庭教育の充実をめざして」
4.教育委員会からのお知らせ

集中した、いい顔です

3年生の図工で、絵の具を使ってシャボン玉の絵を描いていました。
シャボン玉の丸の上に水を塗り、その上を1滴だけ絵の具を垂らして、
何とも言えないやさしい色合いに仕上げていました。

4年生は理科で「電気の働き」を学習していました。
電気の働きやつなぎ方を学習し、実際にモーターカーをつくります。
1か所でもミスをすると、決してうまく動きません。

教科はちがっても、みんな集中した、いい顔で学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう」は魔法の言葉

6年生の道徳で、「ありがとう」という言葉について
それぞれの経験をもとに話し合っていました。
「うれしい」「気分がすっきりする」「少し照れる」など、
普段感じていることを交流する中で、
『「ありがとう」は魔法の言葉』と表現する人もいました。

他の学年でも、背伸びせずにみんなで意見を出しあいながら、
新しい自分の中の気づきを大切に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノートの書き方が大切

3年生の分割授業で、3桁の引き算を学んでいます。
学習が進むにつれ、桁も増えていきます。
ノートがきちんと書けているかが重要になってきます。
式の書き方やマスの開け方も大切です。
ご家庭でも書き方のルールがわかるノートになっているか、
ときどき見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学んだことをアウトプット

教科書を使って学んだことを、
いろんなツールや表現で表していきます。

5年生は国語での感想をタブレットで共有しています。
6年生は社会での気づきを絵で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧な字で書いています

ひらがなや数字を枠内に書くことは、
1年生のはじめはとても難しいことです。
今日も字枠のどの部屋を使うか気をつけながら、
一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

落ちた隣の太鼓をそっと拾って渡してあげたり、
鉢巻を代わりに後ろからつけてあげたり、
最後の一人になっても全力で走りきったり…。

開会式で話をした、
友だちのがんばりを一つでも多く見つけること。
今日の運動会、宝のような瞬間がたくさんありました。

みなさんにはどの瞬間が心に残っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up48  | 昨日:160
今年度:7027
総数:327739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/14 期末懇談
7/15 期末懇談
7/16 期末懇談
7/17 給食最終
7/18 終業式