Happy MOROFUKU! 「向かう」 自ら向かう(自立) 仲間と向かう(共生) 未来に向かう(創造)

4月16日 1年生学校探検

今日は1年生が6年生と学校探検!
校内のいろいろな場所を探検しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 今朝のふれあい登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に登校!

4月15日 5年生理科 雲と天気の変化

空を観察し、雲の形や量などの様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日実施「全国学力・学習状況調査」について

調査実施日:令和7年4月 17 日(木)
中学校理科の実施日:令和7年4月 14 日〜4月 17 日のうち1日

調査の目的
◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
◇学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

調査対象 国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年 原則として全児童生徒

令和7年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領
https://www.mext.go.jp/content/20241225-mxt_cho...

令和7年度全国学力・学習状況調査リーフレット
https://www.mext.go.jp/content/20250214-mxt_cho...

過去の全国学力・学習状況調査問題は国立教育政策研究所 HP をご参照ください
https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok...



画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 6年生遠足の計画

6年生は5月9日に奈良公園へ校外学習に出かけます。
学校から近鉄奈良駅までは、自分たちが決めた行程で班で行動します。
自分たちでルートを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の校外学習決定!

1年 6月24日(火)京都水族館
2年 6月20日(金)キッズプラザ
3年 6月16日(月)関西サイクルスポーツセンター
4年 6月27日(金)大阪市立科学館
5年 5月 8日(木)関西万博
6年 5月 9日(金)奈良公園

4月14日 3年理科「春の生き物のかんさつ」

3年生が東諸福公園で、春の生き物の観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1週間のスタート!

月曜日の朝、気持ちの良いスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 学習参観・懇談会のご案内

本年度第1回の学習参観を下記のとおり実施します。

4月19日(土) 9時25分裏門開門
※工事の関係で正門はご利用いただけません。裏門より入校ください。
 お帰りは正門も利用いただけます。
●学習参観 9時40分から10時25分 2時間目 各教室
●懇談会 10時30分から11時00分 学年懇談

諸福小学校PTAが変わります!

令和7年度 諸福⼩学校PTA⼊会のご案内
⽇頃より当PTAの活動へのご理解とご協⼒をいただき、誠にありがとうございます。
当会は「児童の健全な成⻑と幸福の増進」を⽬的とし「できる⼈が、できるときに、できることを」という考え⽅のもとで活動している任意参加の社会教育関係団体です。
当会は令和6年度末総会において規約を改正し、従来の「各委員会に全会員が所属する」形式から「会員からボランティアを募って主体的に⾏うものとし、会員相互の⽀え合いによって成り⽴つもの」に変更しました。よって、⼊会いただいた⽅に対し、活動への参加を強制することはありません。
(諸福小学校PTA入会のご案内チラシより引用)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日 3年生外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜の木の下で、元気に遊んでいます。

4月11日 朝学 5年100マス計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、朝学に100マス計算に取り組む学級がありました。
5分以内に多くの児童がやり切りました。
教師も児童とともに100マス計算に挑戦!

4月11日 朝学 2年漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習がはじまっています。
2年生では漢字の練習に取り組んでいます。
かばんの中身を机にしまい、ランドセルをロッカーに入れると、自分からすぐに漢字練習に取り組んでいます!

中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会 教育課程企画特別部会(第5回)

1.日 時 令和7年4月 10 日(木)9:30〜12:00
2.場 所 文部科学省東館3F2特別会議室
※ウェブ会議と対面による会議を組み合わせた方式
3.議 題
(1)多様な子供たちを包摂する柔軟な教育課程の在り方について
・有識者、学校、教育委員会からの事例発表(3事例)
(2)その他
4.配付資料
進行資料 教育課程企画特別部会(第5回)の流れ(イメージ)
資料1―1 論点資料 柔軟な教育課程編成の促進について
〜各学校が編成する一つの教育課程では対応が難しい子供の包摂〜
資料1−2 不登校児童生徒への支援について
資料1−3 東京都教育委員会発表資料
資料1−4 多摩市教育委員会発表資料
資料1−5 広島県教育委員会発表資料
資料1−6 尾道市教育委員会発表資料
資料1−7 隅田学氏発表資料
参考資料1−1 論点資料補足資料(特定分野に特異な才能のある児童生徒、日本語指導が
必要な児童生徒に関する補足資料)
参考資料1―2 令和7年度研究開発学校〜多様な個性や特性、背景を有する子供たちを包
摂する柔軟な教育課程の編成〜
参考資料1−3 隅田学氏プロフィール
参考資料2 初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)参考資料
参考資料3 第 13 期中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会教育課程企画特
別部会委員名簿

配付資料
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chu...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始!

本日より、2年生以上の給食がはじまりました。
進級お祝い献立「さくらゼリー」
牛乳パックも新しくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックのストローレス化について

現在、学校給食用牛乳を納品している森永乳業株式会社より、令和7年度4月納品分からストローレス対応パックに変更となり、これに合わせて令和8年度4月納品分からこれまで付属していたストローが廃止され、完全ストローレスとなるとの案内がありました。(令和7年度については、経過措置としてこれまで同様、ストローをつけることができます。)
これに伴い令和8年度より、牛乳喫食の際、ストローを使わず直飲みでの喫食方法となります。
ストローレスパックの導入については、プラスチックごみの削減、児童生徒の環境意識の向上を目指し、府内全域において実施されています。

インターネットで「スクールポップ」で検索しても同様の動画が視聴できます。
動画アドレス→
画像1 画像1

1年生 朝のようい

教室に入ると、ランドセルから中のものを出して、朝の用意を自分で始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今朝のふれあい登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんななかよく「ふれあい登校!」

4月9日 1年生下校

かばんに勉強道具を入れて、下校の準備をしています。
地区別に分かれて、集団下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式
本日:count up6  | 昨日:160
今年度:2295
総数:518896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 期末懇談