コナミ水泳学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と6年生は、今日が最終だったので、一緒に行ってきました。 バスでの移動にも慣れ、どんどんスムーズになっています。 ぐるっと見て回っても、水を怖がる子は誰もいないように感じます。 待ち時間には、自分から潜ったりもしています。 バタ足もどんどん上手になっていますね。 続・あたたかい雰囲気の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絶対、僕にやらせてほしい!」と、全身でアピールします。 すごいですね。 黒板に書いている間も、じっと見守っています。 書き終わり、「どうですか。」と尋ねると、自然とみんなから拍手が起こります。 なんと穏やかで、あたたかで、心地よい空間なのでしょう。 前に出て頑張った人も、見守った人も、先生もみんなが気持ちよい時間でした。 あたたかい雰囲気の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳を終えたあとの6時間目の算数。分数のわり算。 子どもたちにとっては、なかなか厳しい状況だったかもしれません。 難しい問題だったにもかかわらず、教室の中はやる気に満ち溢れ、友だちとあれこれ話をしています。 友だちと話すことで自信に変わっていく瞬間を見ることができました。 泥だらけの靴下?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 汚れた靴下を手洗いするという実習だったのですが… 見事なまでの泥んこです。 どこまできれいにできるでしょうか。 たらいで水洗いします。 少しずつ、たらいの水の濁りがなくなっていくのを実感できたのではないかと思います。 「いつもきれいに洗濯してくれて、ありがとうございます。」と、感謝の気持ちを伝えられていればいいのですが… 工夫して音読しよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1場面を工夫して音読します。 「どんなふうに読もうかな」 声の大きさ、速さ、強さなど自分で工夫を考えます。 「では、読んでみましょう」と、先生の合図で一斉に読み始めました。 姿勢も美しいです。意欲も満々。素晴らしいですね。 給食『沖縄慰霊の日』![]() ![]() ![]() ![]() 「クファジューシー」は豚肉と細切り昆布、野菜を一緒に炊きこんだ沖縄風炊き込みご飯です。 「にんじんしりしり」はせん切りにしたにんじんを炒めた料理です。しりしりは沖縄の言葉でせん切りのことだそうです。 デザートには沖縄産のパイナップルを使用したパインゼリーがついていました。 それに合わせて調理員さんがとってもかわいいイラスト掲示を作ってくださいました! 沖縄の歴史を考えるきっかけになればいいですね。 本の登場人物の気持ちを想像して…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【本の登場人物が願いごとをしたとしたら…】を考え、本の登場人物の気持ちを想像して短冊に書きました。 「この登場人物ならこんな願い事を書きそう!」と盛り上がっていました。 おすすめ本を聞き出そう!![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその準備を委員会の時間に行いました。 インタビューする先生の担当を決め、質問の内容を考え、友だちとインタビューの練習をしました。 明日からインタビュー期間を設けて、おすすめ本を聞き出しに行きます。楽しみですね! 100冊達成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50冊達成すると、図書委員会の人がシールを貼ってくれます。 100冊達成すると校長先生にシールをもらえます。 今日は、3人の人が「100冊達成しました!」と校長室を訪ねてきてくれました。 素晴らしいですね。 1人目と2人目はは2年生。3人目は4年生でした。 非行防止教室がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府警の方と四條畷警察の方が来てくださいました。 今日は、特別に着ぐるみを着た”犯人”も一緒に来てくれました。 主に「SNSを利用した犯罪などから身を守るために」という内容でお話してくださいました。 警察の方からは、「しっかり聞いてくれてましたね。」とお褒めいただきました。 ドキドキするけど…![]() ![]() ![]() ![]() 求める角の大きさもだんだん複雑になっていきます。 友だちと何度も何度も確認します。 みんなの前に出るとなると、ちょっと不安… 勇気を出して、黒板の前で発表しました。 席に戻るときの顔は、みんな「よっしゃ」「できた」と嬉しそうです。 そんな表情を見ると、先生たちも嬉しくなりますね。 楽しい音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばのリズム遊びや手遊び歌などをみんなで楽しんでいました。 歌を歌いながら手を動かして… とっても上手にできましたね。 5年生も習字を頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題材は「ふるさと」 ひらがな4文字をバランスよく書いていきます。 「めっちゃうまく書けた!」 嬉しそうに見せてくれました。 初めての習字に挑戦! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半紙の表裏を確認し、筆の持ち方、姿勢などなど、たくさんのことを確認し、 横線を一本。 あとは、何本か横線を書いたり、ぐるぐる線を書いたりして、筆と墨の感覚を楽しんでいました。 片付けも上手にできましたね。頑張りました。 初めての習字に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使う道具の名前を覚えるところから始まります。 そして、机の上に道具をきちんと並べます。 最近ではほとんどしなくなりましたが、”墨をする”というのも少し体験しました。 透明の水がだんだん黒くなっていくことに驚いていました。 動画撮影にチャレンジ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな10行を選んで音読します。 今日は、選んだ10行を初めて音読する日です。 初めての音読をペアで撮影し合います。 撮影した動画は、先生に提出します。 みんなわくわくして、目をキラキラ輝かせて、取り組んでいました。 いろいろな体の動きに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() エアコンが本当にありがたいです。 列に並んで、かけっこしたり、スキップしたりして楽しんでいました。 最後は、クモ歩きにチャレンジです。 先生が手本を見せます。 見た通りに自分のからだを動かすのは、1年生にとっては難しいこともあります。 最後まであきらめずに頑張る姿がかっこよかったです。 想像が広がります!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなふうに貼ろうかな? 「わあ〜、モンスターに食べられちゃう!」 想像を膨らませながら、楽しんでいました。 想像が広がります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての絵具で家族一緒に楽しんだデカルコマニー。 それをモンスターに見立てて… 目玉を貼りつけ、自分の写真を切り取ります。 あじさいがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵具で色をつけた画用紙を花びらの形に切って、貼り付けていきます。 色のにじみ方も切った形もみんなそれぞれに異なります。 なかなか根気のいる作業でしたが、最後の完成まであきらめずに頑張りました。 色とりどりのかわいいあじさいがたくさん咲きましたね。 |
|