150冊達成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の150冊達成第1号です。素晴らしいですね。 クラスのみんなからは、「もう150冊読んだの?」「めっちゃ早いな。」「すごいな。私もがんばろ!」など、驚きと称賛の声が。 図書室前の本の木には、「1年間で300冊いくこと」と書かれていました。 う〜んと考えます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前には、自分でう〜んと考えます。そして、気づいたことや分かったことをノートに書きます。 そして、それを伝え合い、「どういうこと?」と聞き合います。 3年生もとても力をつけています。嬉しいですね。 上手にペア学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語でも道徳でも、自分で考えたことを友だちと聞き合い、伝え合います。 どんどん上手になっていますね。 みんなで鍵盤ハーモニカ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドは親指、レは人さし指、ミは中指、ファは薬指、ソは小指… 基本の指使いですが、これが本当に難しそうです。 先生の合図で、一斉に♪ドレミ・・・♪と演奏します。 がんばりましたね。 予想し、やってみて、考えよう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 輪ゴムをのばせばのばすほど、車が走るきょりはどうなるのだろう?と予想し、自分の考えた通りになるのかたしかめていました。 考えたことが正しいのか、やってみて考えたことを友だちと話し合い、わかったことをみんなで確認します。 夢をかなえる時間割!?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな教科が必要かな?この教科は英語でなんて言うんやっけ?と友だちと相談して英語で話す文章を考えていました。 みやにしたつやさんの絵本を読もう![]() ![]() ![]() ![]() たくさん置いてあるみやにしたつやさんの絵本をみんなが楽しんでいる様子がよくわかります。 紙しばいを読むために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この場面はどんな音読のくふうができるかな?気持ちが伝わる読み方をするにはどうしたらいいかな?と一生けん命考えていました。 素敵な紙しばいができるといいですね! 校外学習に行ってきました! 20![]() ![]() ![]() ![]() 帰りのバスは、疲れて寝る人もいましたね。 いい思い出ができましたね。 明日も元気に登校してくださいね。 校外学習に行ってきました! 19![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました! 18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「なんか落ち着く〜。」とか「1000年の歴史を感じる。」などと言いながら、見学していました。 校外学習に行ってきました! 17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東大寺とはまた違って、落ち着いた雰囲気です。 奇跡的に雨が止んだので、クラス写真が撮れました。 校外学習に行ってきました! 16![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、鹿が近づいてくると鹿せんべいを手から放してしまいます。 怖かったのでしょうね。 走って逃げようと大騒ぎでした。 グループ写真も何とか撮れました。 校外学習に行ってきました! 15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鹿と戯れる時間が取れました。 子どもたちは、鹿せんべいを持って公園へ。 校外学習に行ってきました! 14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました! 13![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました! 13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこで食べてもおいしさは変わらないようです。 校外学習に行ってきました! 12![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました! 11![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習に行ってきました! 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|