その2
教科書に載っていた実物を前に、子どもたちはびっくり。
その大きさや迫力から感じるものは、決して忘れることはないでしょう。 おそるおそる近寄っていた鹿も、だんだん慣れてきたようでした。 しおりを食べられたのも、あとになるといい思い出になるはずです。 グループでしっかり行動できた6年生。 これからの行事でもがんばる姿を見せてくれるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年遠足 奈良に行ってきました
6年生が奈良公園に遠足に行きました。
グループでしっかりと活動できるか試される遠足です。 往路での移動もすぐに先生に人数確認の報告を入れるなど、 どのグループもきちんと準備してきたあとが見られました。 奈良はとても暑く、また観光客も多かったですが、 グループで計画的にスポットを回り、若草山まで到着できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるかな?
1年生がクレパスを重ね塗りしていました。
割りばしで削ると、カラフルな色が下から見えてきました。 とてもきれいな模様で、子どもたちも喜んでいました。 5年生は「夏」をテーマにした切り絵に取り組んでいます。 どこをどう切り取るかで、作品の出来栄えも変わってきます。 真剣に説明を聞いて、切り取り方をイメージしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科担任制について
教科担任の授業の様子です。
現在、国レベルで中学年まで広げる流れが検討されていますが、 灰塚小では、少し先んじて全学年で取り組んでいます。 1年生は年度途中からの実施を予定しています。 授業準備にかける時間の効率化が図れるだけでなく、 教員個々の専門性を活かした授業を学年全体で行えること、 学年全員で子ども全員を見ていけることが、大きいととらえています。 子どもたちも、いろんな先生の授業を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いたり話したり
英語の授業です。
4年生は文章づくりやリスニングに取り組んでいました。 友だちとわからない言葉を確認します。 2回、3回と聞くうちに「わかった!」という声が上がりました。 6年生はグループで考えたスピーチをみんなに発表していました。 理由やみんなに伝えたいことも盛り込まれており、 他のグループからも大きな拍手がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の授業を見ていただきました
今年度から大東中学校と授業研究の方向性をそろえています。
小中ともに同じ講師の方に準備段階から関わっていただいています。 今日は、朝から大東中学校で授業を参観された後に、 灰塚小での授業の様子を見ていただき、アドバイスをいただきました。 「学び合い」は日々の積み重ねが重要です。 学年や学校全体、そして今年は小中が目標と方向性を共有し、 子どもたちの力を確実に積み上げていけるよう、取組みを進めています。 ![]() ![]() 5年 食農学習
5年生がゲストティーチャーを招いて食農学習をしました。
楽しいクイズや「ベジチェック」などを通して、 自分たちの生活と農業との関わりについて学びました。 日本の食料自給率はよく知られていますが、 「大阪府の食料自給率」と聞かれると、真剣に考えはじめます。 その答えは…、ぜひ5年生に聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール ありがとうございました!
2日間に渡って開催しましたオープンスクール。
日頃の学習、休み時間、ときには生活指導の様子など、 学校の普段通りの様子を見ていただきました。 たくさんのご感想をいただきました。 いくつかは次号の学校だよりでご紹介します。 ご参加、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 6年
6年生は、ゲストを招いた租税教室で税について学んだり、
警察の方から非行防止について学んだりしていました。 実際に仕事をされている方からの話は、子どもに深く入っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 5年
5年生は、英語で会話のリスニングをしたり、
図書の読み聞かせで絵本に親しんだりしていました。 「聞く」力は、すべての学習の基礎となる大切な力です。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 4年
4年生は、言葉の意味を実際にロールプレイで確かめたり、
道徳で「生命の尊さ」について学んだりしていました。 いろんな意見を出しながら、楽しく深く学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 3年
3年生は、社会で「はたらく人」について出しあったり、
ゲストティーチャーに習字のいろはを教えてもらったりしていました。 ぶんちんを置く場所や姿勢など、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 2年
2年生は、国語で登場人物や場面の整理をしたり、
図工でつくった「たまご」を切ったりしていました。 気をつけながら、上手にはさみを使っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 1年
1年生は、交通安全教室を行いました。
警察の方から安全な横断歩道の渡り方について学んだあと、 運動場で実際に体験し、みんなきちんと渡ることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクール 開催します
本日、予定通りオープンスクールを開催します。
2・3・5時間目を参観いただけます。 お伝えしています通り、保護者証とスリッパをご用意ください。 多くの方のご参加をお待ちしてます。 「わかっている」と思っていること
授業中に「知ってる!」や「わかった!」という声を聞くと、
子どもたちのがんばりが見えて、思わずうれしくなるものです。 ところが、子どもたちが「わかっている」と思っていることの中に、 実は「本当にはわかっていない」ことが多くあります。 学校では「できた」「わかった」で次の学習に進むのではなく、 あえて「他の人に説明する」ことを入れています。 ご家庭でも「あえて」とぼけてみて、 子どもが説明できる機会を増やしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 集中しているのがよくわかります
1年生が手を大きく動かして、ひらがなの学習をしていました。
知っている言葉を出し合いながら、ひらがなに親しんでいます。 デジタルも大切ですが、体で覚える学習もとても重要です。 6年生は範読を聞きながら、物語の世界に浸っていました。 範読はデジタル教科書を使い、担任は丁寧に子どもたちの様子を見ます。 デジタルの良さを生かし、教員にしかできないことを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() その2
他にも小学校や幼稚園の子どもたちが来ていましたが、
先生の指示をよく聞いて、しっかりついてこれました。 海遊館の中も外も、半分以上が外国からの観光客でした。 万博もあり、とてもにぎわっていることが伝わってきました。 2年生にとって、いろんな気づきがある遠足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 海遊館に行ってきました
2年生が遠足で海遊館に行ってきました。
あいにくの雨で移動にも時間がかかりましたが、 いざ海遊館に着くと、疲れがふっとんでいました。 「ジンベイザメがこっち来た!」「この魚の名前、何やった?」 「エイのしっぽって毒あるんやで」「カニの足が取れてる!」 みんな、食い入るように夢中になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月児童集会
児童会が司会進行する、6月の児童集会がありました。
新しい先生や、外スポーツでがんばっている人の紹介のあと、 委員会からみんなへのお話がありました。 クイズや寸劇、詳しい説明など、とても工夫されていました。 体調が悪くなった人の対応も、具体的でとてもわかりやすかったです。 しっかり準備した委員会のみんな、よくがんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|