分数×分数のしくみを説明しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 式と計算では理解できても、仕組みを図を使って説明… 「説明するって難しい」 「どう言ったらいいかわからない」 と言いながらも、一生懸命友だちに伝えます。図を指さしながら。 友だちうまく伝わるとほっと一安心です。とても頑張っていました。 難しいけどあきらめません!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しいけど、あきらめずにみんなで頑張ります。 算数のことばをきちんと使って、自分で説明できるようになるまで、友だちと確認し合います。 最後は、学んだことを使って、問題に挑戦します。 丸をもらって、今日も友だちと一緒に学んで「できた」を積み上げます。 あさがおの観察をしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回は、ふたば。 今回は、ほんばです。ふたばより大きくて数も増えています。 教室に戻って、色を塗ります。 毎日水やりを頑張っているので、どんどん成長しています。 花が咲くのが楽しみですね。 6月の朝礼・集会がありました! つづき2![]() ![]() ![]() ![]() 6月は、「あめのうた(鶴見正夫作)」という詩です。3年生が担当です。 少し長い詩でしたが、声をそろえてしっかり暗唱できましたね。 この発表を聞いて、ほかの学年のみんなも今月の暗唱に取り組み始めます。 今月もみんなで頑張りましょうね。 6月の朝礼・集会がありました! つづき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰されたのは、3年2組、2年1組、4年1組、4年2組、6年1組の5クラスでした。 あいさつ運動は終わりましたが、安全のために、毎日黄帽をかぶって登校しましょうね。 6月の朝礼・集会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も体育館に入るときから、静かに並んで入ります。 そして、すべての学年がそろうまで本当に静かに待つことができています。 素晴らしいですね。 朝礼の後は、児童会の人が中心となって集会を行いました。 児童会、保健委員会、給食委員会からのお知らせがありました。 みんな何も見ずに、きちんと伝えることができて立派でした、 |
|