ようこそ、北条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工で仮面を作っていました。発砲スチロールのベースを自分の考えた形に切り取っていました。段ボールを使って帽子のように被る形の仮面を作ろうとしている子もいました。ベースの上に紙粘土を付けて形作っていくようです。出来上がりが楽しみです。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業を観察しました。「インターネットの投稿を読み比べよう」という教材で、今日は本文を読み、インターネット投稿を読む上で大切なことをまとめました。班で相談したり、困ったときに尋ねたりしながら集中して学びに向かっていました。

5/29の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、魚のオイスターソース、豆腐とニラのスープ、牛乳です。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業でした。「What is it today?」という問いかけに対して、曜日と天気で答えるという練習をしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。初めに漢字の読みの小テストをして、「平家物語」を音読しました。隣のクラスからも同じく「平家物語」を読んでいる声が聞こえ、「負けないぞ!」と対抗心を燃やしていました。そして、本時の中心学習の「漢字の成り立ち」について学びました。班で成り立ちの似たグループを短冊を動かしながら考えました。「音」を「おと」と読むか「オン」と読むかで文の意味が変わるということへの気づきもありました。みんな和気あいあいとした雰囲気で学習していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業を観察しました。国語辞典の使い方の学習をしていました。黒板に書いている言葉を辞典で調べたら、自分の名前の札を動かして、今、何を調べているかみんなが分かるようにしていました。全部調べ終わった子はヘルプを出している子のサポートをしていました。
隣のクラスは、「自然の隠し絵」という教材で段落ごとの要約に初挑戦していました。難しいと頭を抱えながらも最後まで粘り強く学習していた子どもたちでした。

5/28の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華風かやくごはん、五目たまごスープ、大豆の華サラダ、和風ドレッシング、牛乳です。

4年出前授業 習字の先生に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が習字の先生に来てもらって教えてもらいました。3年生のときに2回来てもらった先生です。まずは筆の持ち方や筆運びの復習をした後、「雲」という字を書きました。子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の授業を観察しました。「あのこ」という絵本を使った授業でした。途中まで先生が読み聞かせをして、「あのこといっしょにおらんほうがええねんて。」という言葉について考えました。なぜそんなことを言ったのか、そしてそれをどんどんと広めていっている様子が絵本に描かれていて、「みんなだったら、どうするか」を班で考え付箋に書きました。子どもたちは「言った人に理由をたずねる」や「自分は広めないようにする」など、自分ならどうするのかをよく考えていました。絵本の続きを先生が読んで「それって、ほんまにほんまなん?」というセリフに「あ、自分と同じだ」というつぶやきがありました。絵本のように噂をそのまま信じるのではなく、本人に確かめることや噂を広めないことをみんなで確認できた授業でした。

5/27の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒糖パン、チリコンカーン、ジャガイモのソテー、ヨーグルト、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、音楽の授業でした。電車ごっこのように列になって、教室中を歩き回っていました。オルガンの音が止まったら、ぴたっと止まるルールで、初めは動いてしまっていましたが、3回目ぐらいには音をよく聞いて止まることができていました。それから「白くまのジェンカ」の曲に合わせて、「右、左、ぴょん、ぴょん、ぴょん」という踊りをしていました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から始まり今日で2回目となるクラブ活動の様子です。
写真は、太鼓クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。

5/26の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、豚汁、いかの天ぷら、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が図工の授業をしていました。動物の絵が描かれたプリントを色鉛筆で塗り、太い線に沿ってはさみで切り抜きます。その切り抜いて動物たちをどのような場所で遊ばせるか考えて画用紙に絵を描きました。公園の遊具で遊んでいるところを描いている子が多数の中、温泉につかっているところやキャンプに来ているところを描いている子もいて、子どもの発想の豊かさに感心しました。

3年生 初めての習字 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目には2組が習字をしました。新しい筆なので、筆のおろし方も教えてもらいました。習字の先生が「できてるよ!」と楽しく言ってくれるので、自信を持って取り組めました。

3年 初めての習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3年生が初めて習字(毛筆)に挑戦しました。特別に習字の先生に来てもらい、道具の準備や筆の持ち方などを教わりました。先生の話をしっかり聞いて静かに集中して取り組んでいました。写真は1組の様子です。

6年生 遠足 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い芝生で、お昼ご飯を食べました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます。

6年生 遠足 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大仏殿をでたら、鹿に鹿せんべいをあげました。

6年生 遠足 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺大仏殿では、大仏の大きさに驚きました。

6年生 遠足 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良駅に着いたら、班ごとに回りました。まずはなら仏像館に向かいました。鹿と人でいっぱいでした。
本日:count up8  | 昨日:47
今年度:4395
総数:278695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31