水泳学習スタート! その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのエネルギーを消耗したと思います。 帰りのバスで学校へ。15分ほどですが、泳ぎ疲れて少し眠った人もいるかもしれませんね。 バスを降りるときは、運転手さんへのあいさつも忘れません。 お腹もペコペコ。すぐに給食です。 午後からの授業を心配しましたが、子どもたちは元気に頑張っていました。 保護者のみなさま、水泳学習の事前の準備等、ご協力ありがとうございます。 次回も楽しみです。 水泳学習スタート! その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の最後には、泳力チェックもしてくださいました。 残念ながら見学だった人たちも、友だちの泳ぐのを見て、 「〇〇さんのクロールがきれいだった」とか、 「〇〇さんが、笑顔で頑張っていたのが良かった」など、友だちの頑張りや良いところをたくさん見つけることができていました。 水泳学習スタート! その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コナミに到着すると、同じように更衣を済ませると、インストラクターさんが待つプールサイドへ。 コース別に、軽く体操をしてすぐに練習が始まります。 水泳学習スタート! その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初回ということで、約50分間。ほとんどすべての時間を水の中で過ごしていました。 「ちょっと苦手だなぁ。」と思っていた人もいたようですが、1人ずつ補助してくださるのでどんどん笑顔が増えていきました。 待っている時間も自分たちで潜ったり、浮いたりして、みるみる上達していきました。 すごいですね。 見学の人たちも、しっかりと中のようすを見ながら、「次は絶対入りたい!」と意欲に燃えていました。 水泳学習スタート! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コース別に、インストラクターさんが待っていてくれます。 コースごとに集合し、練習スタートです。 水泳学習スタート! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とっても気を付けて、安全に運転してくださいました。 コナミの建物の入り口前でバスを降り、エレベーターでプールのある3階へ。 ここまで、とってもスムーズです。 水泳学習スタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トップバッターは、4,5年生です。 登校後、過ぎにプールの支度を始めます。 子どもたちは、バスに乗るだけでもウキウキわくわく遠足気分です。 大型バス3台に乗り込んで、出発進行! ビブリオバトル2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトラー(プレゼンした人)に質問し、答えることで本の魅力をさらに引き出します。 しっかり友だちのプレゼンを聞いていないと質問はできないので、みんな真剣に聞き、質問します。 プレゼンだけでは見えなかった本の魅力が見えることもあるようです。 ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の魅力がどうしたら友だちに伝わるか一生けん命言葉をさがします。 何ができるのでしょうか? その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い思いのやり方で。 先生も一緒に削ります。 外は涼しくて、風が心地よい気候で、穏やかな時間流れていました。 何ができるのでしょうか?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図工の学習です。 白い粉の山があちこちにできています。 子どもたちは、楽しそうに夢中になって削っています。 にんじんのいちょう切りに挑戦 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがをしないように、気を付けて洗います。 お昼に「5年1組が切りました。」と放送でみんなにお知らせです。 今日もおいしくいただきました。 にんじんのいちょう切りに挑戦! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これって5年1組に入れてくれるの?」と質問が…。 自分で切ったので、自分で食べたいですよね。 当たった人は本当にラッキーでしたね。 にんじんのいちょう切りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手際よく、上手に切っている人が多かったです。 「初めてです。」という人や「家でやったことあります。」という人もいました。 先生たちも学びました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたら、子どもたちの学ぶ意欲をよりよい学びにつなげることができるか、一生懸命考えて話し合います。 国語科専門の先生に来ていただき、授業から先生たちの話し合いのようすも見ていただきました。そして、とても大切な視点でお話をしてくださいました。 教育委員会からも2名参加してくださり、学びの多い研究会になりました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生で国語の授業研究を行いました。 子どもたちは、先生といっしょにいい授業をつくろうと、いつも以上に一生懸命です。 たくさんの先生方が授業を参観していましたので、緊張もしたでしょうがよく頑張りました。 学びに向かう姿勢、意欲が本当に素晴らしいですね。 音楽室で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人でリコーダーの練習をしていたのですが… 次の瞬間、写真のような状態に!いったい何が…? 先生からの指示があったわけではありません。 佐川先生がピアノの椅子に座ったのを合図に、子どもたちは練習をやめて 全員で演奏する準備をします。 ピアノの伴奏に合わせて美しいリコーダーの音色が響きます。 素晴らしかったです。 マットの上でピョン!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両足をそろえた状態から、できるだけ遠くまで跳びます。 何度か練習するうちに、コツを覚え、着地もピタ! 上手に跳べる人がたくさん出てきました。 本番も頑張りましょうね。 にんじんのいちょう切りに挑戦! その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り終わったら、ちゃんと洗って後片付けもします。 あっという間でしたが、初めてのチャレンジを楽しんだようでした。 にんじんのいちょう切りに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は、型抜きでハートや星や魚の形。 それから、いちょう切りにチャレンジです。 暑さは5mm。 初めての人もいたようですが、なかなか上手に切れていました。 |
|