クラブ活動
先週から始まり今日で2回目となるクラブ活動の様子です。
写真は、太鼓クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブの様子です。
【校長室より】 2025-05-26 15:22 up!
5/26の給食
今日の給食は、わかめごはん、豚汁、いかの天ぷら、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-26 13:17 up!
1年生の教室から
1年生が図工の授業をしていました。動物の絵が描かれたプリントを色鉛筆で塗り、太い線に沿ってはさみで切り抜きます。その切り抜いて動物たちをどのような場所で遊ばせるか考えて画用紙に絵を描きました。公園の遊具で遊んでいるところを描いている子が多数の中、温泉につかっているところやキャンプに来ているところを描いている子もいて、子どもの発想の豊かさに感心しました。
【1年生】 2025-05-26 13:15 up!
3年生 初めての習字 2
3・4時間目には2組が習字をしました。新しい筆なので、筆のおろし方も教えてもらいました。習字の先生が「できてるよ!」と楽しく言ってくれるので、自信を持って取り組めました。
【3年生】 2025-05-26 13:11 up!
3年 初めての習字
今日、3年生が初めて習字(毛筆)に挑戦しました。特別に習字の先生に来てもらい、道具の準備や筆の持ち方などを教わりました。先生の話をしっかり聞いて静かに集中して取り組んでいました。写真は1組の様子です。
【3年生】 2025-05-26 13:04 up!
6年生 遠足 5
広い芝生で、お昼ご飯を食べました。朝早くからお弁当のご準備ありがとうございます。
【6年生】 2025-05-23 14:25 up!
6年生 遠足 4
【6年生】 2025-05-23 14:24 up!
6年生 遠足 3
【6年生】 2025-05-23 14:23 up!
6年生 遠足 2
奈良駅に着いたら、班ごとに回りました。まずはなら仏像館に向かいました。鹿と人でいっぱいでした。
【6年生】 2025-05-23 14:23 up!
6年生 遠足
6年生が奈良へ遠足に行きました。出発式後、四条畷駅から電車に乗り、近鉄電車に乗り換えて奈良に向かいました。
【6年生】 2025-05-23 12:25 up!
6年生の教室から
6年生の社会の授業を観察しました。大仏建立の方法と活躍した人々について学習しました。大仏を作っている場面の絵から分かったことや不思議に思ったことなどを班で出し合いました。そして、たくさんの物資とたくさんの人々の力で出来上がったことから大仏建立にかけた思いの強さを想像しました。最後に活躍した人として行基について学びました。子どもたちは課題に対して真剣に向き合い、考えていました。タブレットPCを常時使いながらまとめていましたが、子どもたちはタイピングも慣れたもので素早く書き込んでいました。
【6年生】 2025-05-22 13:24 up!
5/22の給食
今日の給食は、揚げパン、コーンクリームスープ、キャベツとハムのソテー、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-22 13:16 up!
児童会行事 ハッピースマイルフェスタ 3
ルール説明を教室に入る前にするなど、参加者が安心して参加できるように工夫されていました。どのクラスも凝りに凝った内容で、大いに楽しんだ半日でした。
【校長室より】 2025-05-21 12:55 up!
児童会行事 ハッピースマイルフェスタ 2
いつもお世話になっている見守り隊の方々を招待し、お店の出し物を楽しんでもらいました。
【校長室より】 2025-05-21 12:51 up!
児童会行事 ハッピースマイルフェスタ
今日は、子どもたちの楽しみにしている「ハッピースマイルフェスタ」がありました。2〜6年生の各クラスでお店を考え、お店の当番とお店を回る人と交代しながら午前中を楽しみました。1年生は6年生に連れていってもらいました。
【校長室より】 2025-05-21 12:48 up!
5/21の給食
今日の給食は、ひじきごはん、かきたま汁、五目豆、わらび餅、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-21 12:39 up!
5/20の給食
今日の給食は、ごはん、キムチ豚じゃが、切り干し大根、牛乳です。
【給食室より】 2025-05-20 13:13 up!
6年生の教室から
6年の国語の授業を観察しました。「イースター島に森林はあるのか」の学習で中の部分に見出しを付けました。まとまりにあった見出しがどれか選択する授業でした。先生が見出しを考えていたので、子どもたちは簡単にできていました。
【6年生】 2025-05-20 13:11 up!
6年生の教室から
6年生の算数の授業を観察しました。今日は「分数÷整数」の計算の仕方を考えました。初めに分数×整数の計算の復習をして思い出してから、問題に取組みました。立式のためのシェーマ図もしっかり書け立式の手助けとなっていました。答えの出し方を文や図を使いながら考えました。自分の考えを複数の子に伝える場面では、既習の分数×整数の計算のやり方や決まりを使って説明していました。既習事項から考え、説明をすることができる子どもたちでした。
【6年生】 2025-05-19 14:04 up!
5年生の教室から
5年生の音楽の授業を観察しました。初めに今日の流れやめあての確認があり、ウォーミングアップのボディパーカッションで頭と体をほぐしていました。「はい、よろこんで」の曲に合わせて楽しくリズムを刻んでいました。次に声出しをしてから「ハローブルースカイ」という曲を歌いました。そしてメインの活動の「茶色の小瓶」のリコーダー奏を練習しました。高いミの音をきれいに出すのが難しく、何度も繰り返し練習しました。息を強すぎると甲高い音が鳴るし、弱すぎると聞こえないということで絶妙な加減が必要です。最後は木琴や鉄筋、オルガンで低音パートの練習をしました。子どもたちは繰り返しできるようになるために練習をしていました。
【5年生】 2025-05-19 13:57 up!