あいさつ運動週間です![]() ![]() ![]() ![]() 元気なあいさつの声が響くと嬉しいですね。 また、今週は「三箇スマイル週間」でもあります。 5月も下旬に入り、気温も湿度も一気に高くなりました。 熱中症も心配されます。 「早寝・早起き・朝ごはん」で生活リズムを整え、 心も体も元気に過ごしたいと思います。 明日の朝もあいさつ運動をしています。 元気なあいさつの声と子どもたちの笑顔が三箇小学校いっぱいに広がりますように。 屋上から見えたものは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、3年生だけが屋上に上がって勉強することができます。 ドキドキです。 学校から見て、東西南北それぞれの方角に、どんなものがあるのかな? 「ディオがある!」どっちの方角?と聞くと、「北」とちゃんと答えてくれました。 「運動場は、南」とか「マクドは、西かな」など。 自分の家がどっちの方角にあるのか確かめている人もいました。 5年生、頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな学習方法をしっかりと学んでいます。 まずは理科。 インゲンマメで発芽の条件の学習をするため、1人ひとりが準備をしています。 どの条件なら発芽するのでしょうか。 予想を立てて、観察開始です。 社会科では、いろいろな資料を読み取って、わかることや気づいたことを友だちと確認しています。 算数では、テストを前にして、学習して分かったことを「算数新聞」にまとめています。 「明日がテストです!」と。 思い切り力が発揮できますように! しゃーなしやん?!![]() ![]() ![]() ![]() 世界の国々のあいさつを学習していました。 アメリカは”Hello!” 聞いて、発音を真似します。 ロシアは?…文字を見ても、わかるようなわからないような…。 それでも聞き取ったように真似してみます。 ここからさらに難関でした。 サウジアラビアは? 面白かったのは、インドネシア。 「しゃーなしやん???」(少し違うのですが、そう聞こえなくもない!) 子どもたちの耳に聞こえたインドネシアのあいさつです。おもしろいですね。 インドネシアで通じるか、ぜひ試してもらいたいです。 大盛り上がりで何度も発音していました。 ちょうちょ、元気でね!![]() ![]() ![]() ![]() 毎日観察をしていた子どもたちは、大喜び!! 放課後には、空に飛び立つ様子を見送りました。 「元気でね〜!」「がんばれー!!」とみんな少しさみしそうながらも、見送っていました。 みんなで一緒にがんばります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が自分の力でできるようになることをめざして、友だちや先生といっしょに問題にチャレンジしています。 頭がくっつきそうなぐらい、お互いに必死です。 先生も子どもたち全員をできるようにするため、一生懸命頑張ります。 ノートも頑張って書いています![]() ![]() ![]() ![]() 音読の後、ノートに丁寧に書いていきます。 先生の話を聞いて、上手に書ける人が増えましたね。 音読を頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室をのぞいてみると、本を立てて、良い姿勢で声を出す子どもたち。 手の挙げ方もまっすぐピン! 素晴らしいです。 みんなの声がそろっていると気持ちいいですね。 SDGsについて調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分なりにまとめた内容は、「持続可能な社会」の実現のために達成すべき目標をみんなが意識できるよう呼び掛けるポスターに表していきます。 ビブリオバトル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビブリオバトルは、決められた時間でおすすめの本の魅力を友だちに伝え、「どの本が一番読んでみたくなったか」という視点でグループでチャンプ本を選ぶ書評合戦です。 「読んでみたい」と思ってもらいたいがゆえに、プレゼンにもみんな熱が入ります。 授業の終わりに、「今回読んでみたい本があった人〜?」と尋ねると、みんなとてもすてきな笑顔で手をあげていました。 今回選ばれた8冊のチャンプ本で、来週は決勝大会です。優勝はだれの手に?! 今年最初のクラブがありました! その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生までいろんな学年が混じっているので、最初はボールを順番に回し、優し いドッジボールでした。 すべてのクラブを回り切れなかったため、残りは次回のクラブの時にご紹介しますね。 今年最初のクラブがありました! その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラケットの操作がなかなか難しそうです。 ハネに当てるのも、思った方向に飛ばすのにも苦戦していました。 きっと、これからだんだん上手になるでしょうね。 資料を見て考えを伝え合おう!![]() ![]() ![]() ![]() 「こうだと思う」という予想ではなく、図やグラフを読み取り、根拠を持って相手に考えを伝えるという学習をしています。 意見文を書こう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読書の良さ」「早起きの良さ」などテーマに対して自分の考えを持ち、その考えを多くの人にうったえるために文章にまとめています。文章を書く前には友だちとその意見に関しての助言を伝え合い、内容を考えていました。 今年最初のクラブがありました! その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、バスケットボールクラブです。 3か所に分かれて、フリースローの練習です。 上手に入ると大喜び。 横田先生も、2連続でシュートを決めていましたね。 今年最初のクラブがありました! その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書道クラブです。 ペアになって、各文字を決めます。 一画ずつ交代で書いて、文字を完成させていました。 書き順の確認に苦労していたようですが、良い字が書けて嬉しそうでした。 今年最初のクラブがありました! その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミホイルと紙コップ、ビー玉を使って 恐竜のたまごを作りました。 奇妙に動くたまごがかわいかったです。 今年最初のクラブがありました! その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、6年生の男子が多いですとのことでした。 今日は、プラバンづくりを楽しんでいました。 今年最初のクラブがありました! その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽クラブは、5年生が多いようでした。 今日は、今年挑戦する曲を決め、好きな楽器を演奏してみるという時間でした。 ドラム、木琴、鉄琴、オルガン…どれにしようかな? 今年最初のクラブがありました! その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で、本やタブレットを使って活動していました。 4コマ漫画を描きたいと思っている人が多いようです。 |
|