〜 ようこそ 泉小学校のホームページへ! 〜

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
今日の給食は、ひじきごはん、かきたま汁、五目豆、わらびもち、牛乳です。

自主学習ノートの取組み紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室廊下に、各クラスの自主学習ノートを掲示しています。自分で調べたいことや、今必要な復習や予習など、自分で選択決定しながら学ぶ力はとても大切です。友だちのノートの良さを参考にして、自分の学びを広げていきましよう。「まねる」ことは大きな「学び」につながりますよ。

にこにこ泉 リーダー会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にこにこ泉」は、異学年で交流する縦割り活動のことで、泉小学校が誇る取組みの一つです。
高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮しながら、主体的に活動することで、互いに学びあうことができる関係を育てることを目標にしています。
今日のリーダー会では、6年生が「どのような班にしたいか」を話し、抱負を確認しました。「にこにこ泉 リーダーのバトン」を受け取った頼もしい6年生。大いに期待しています。

学習の様子(1年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、「も」のつくことば集めをしていました。楽しそうな様子が伝わってきましたよ。
モジュールの時間には、6年生が1年生にタブレット端末の使い方を教えてくれました。優しい6年生の皆さん、本当にありがとう!

JA出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JAより出前授業がありました。「食育」と「農業」を足した「食農教育」として、野菜クイズや食料自給率について、楽しく分かりやすく教えていただきました。
また、一人ひとり「ベジチェック」をしていただき、食事に野菜が足りているかを考える機会をいただきました。

スポーツテスト 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のMVPは、体育委員の子どもたち。準備、運営、後片付け、と、きびきび働く姿に、感謝の気持ちでいっぱいです!お疲れ様でした。

スポーツテスト 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の種目は、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びです。クーラーを使用することができるため、子どもたちは各種目に集中して取り組むことができています。

スポーツテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立ち幅跳びは、体育委員の子どもたちがメジャーで測定してくれました。
「手を振って」「ひざを曲げて!」とアドバイスも聞こえます。

スポーツテスト 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3〜6年生が、自分の体力を知るためにスポーツテストを行いました。4年生以上は、昨年より良い記録が出るといいですね。
まずは、ソフトボール投げの様子です。安全に気を付けて声をかけながら遠投を行いました。

今日の給食(5月19日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、米粉カレーうどん、キャベツと塩昆布炒め、牛乳です。

租税教室(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にゲストティーチャーをお招きして、6年生を対象に租税教室を行いました。
税金の仕組みや役割、大切さについて、これから社会に出る子どもたちが理解を深め、関心をもつために実施しているものです。
学習の終盤には、1億円が入ったジュラルミンケース(約12キロ)を持たせていただき、その重みを実感した子どもたちでした。

2年生遠足(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からもキッズプラザを満喫しました。大人気のしゃぼん玉コーナーでは、大きなしゃぼん玉の中にわくわくしながら入ってみました。
この日は、本当に大勢の学校がキッズプラザに来ていましたが、大きなけがもなくみんなで協力しながら上手に楽しむことができていました。

2年生遠足(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い切り体を動かした後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただいてありがとうございました。みんな、とっても嬉しそうに食べていました。

2年生遠足(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッズストリートの屋台やお店屋さんで楽しんだり、世界の楽器やあいさつに触れたり、と、班で協力しながら館内をまわっていました。

2年生遠足(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は電車に乗ってキッズプラザへ行きました。
出発式では、めあてを確認して「がんばるぞ!」「おー!!」と、一致団結!みんなで学校を出発しました。
キッズプラザ入り口では、にぎやかな「ボールサーカス」の展示があり、わくわく体験のスタート!ボールを追いかけて見てみると、一面に楽しい仕掛けが施されていました。
続きの写真は、週明けにご紹介いたしますね。

今日の給食(5月15日)

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、みそ汁、鶏そぼろ丼、プチチーズ、牛乳です。

今日の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数は、割り算の導入です。「割り算の計算の仕方を説明できる」をめあてに、答えを求めて終わるのではなく、「なぜそう考えたのか」ペアの友だちに説明することが学習のゴールです。設定時間いっぱい、う〜んと考えているペアもあり、頭の汗をしっかりかいていることが伝わってきました。

なわとび集会(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、なわとび集会で一日が始まりました。5年生の跳び方はとてもリズミカル!服装も整っています。さすが高学年ですね。

今日の給食(5月14日)

画像1 画像1
今日の給食は、ツナコーンライス、ポトフ、フルーツカクテル、牛乳です。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
6年の社会科では、「わたしたちの願いと政治のはたらき」について学習していました。子どもをもつ家庭の悩みや願いを知るために、導入で、サザエさんの登場人物をモデルに、「核家族」について、考えていました。自分の考えを楽しみながら話す姿が見られました。
本日:count up125  | 昨日:161
今年度:10795
総数:504042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
5/21 1・2年生(4時間授業)
5/22 6年生校外学習
5/23 1年生校外学習