地震避難訓練・引き渡し訓練を行いました
本日、地震避難訓練を行いました。
大きな地震は必ず来ます。 「お・は・し・も」を守って、全員が安全に避難できるよう、 これからもしっかり訓練して備えておきましょう。 地震避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。 たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。 スムーズな引き渡しにご協力くださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
すべての学年で「学び合い」を進めています。
うまく自分の考えを説明できるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学びの定着をめざして
みんなで意見を出し合って学習したあと、課題に取り組み、
きちんと自分が理解しているかチェックします。 困ったときは、友だちにアドバイスをもらってもOKです。 わからないことを放っておかないことが、一番重要です。 他にもAIドリルや学習ツール等を使って、 それぞれの課題に応じた学びの定着を図っています。 一人ひとりが45分の中でどれだけ頭の中を動かせたか、 子どもたちともめあてを意識して学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 どうしたらうまく説明できるかな?
2年生の算数で、時間の単位をかえる学習をしています。
「90分は何時間何分かな?」「2時20分の50分後は?」 みんなで意見を出し合いながら、相手にわかるよう説明しています。 相手に説明することで、自分自身の理解もいっそう深まっていきます。 お家でも「できたね」「がんばったね」という言葉とともに、 ぜひ「どうやって考えたの?」「もうちょっと詳しく教えて!」と 子どもたちに声をかけてみてください。 きっともっとうれしそうに、またがんばって説明すると思います。 実はその時間が一番大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
みんな楽しく過ごしています。
いい思い出ができましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・6年 なかよし遠足
1年生と6年生がなかよし遠足に行きました。
登校の時から、1年生は初めての遠足を楽しそうに話していました。 電車に乗るときから、一緒に遊ぶとき、お弁当、学校に戻るまでと、 6年生は常にやさしく、1年生のお世話をしていました。 疲れ果てた1年生の荷物を代わりに持ってあげている姿を見ると、 これまでの5年間の積み上げの大きさが伝わってきます。 なかよし遠足、1年生も6年生もよくがんばりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員向け校内研修 研究のスタートです
灰塚小が本格的に「学び合う」授業づくりに取り組んで、
今年度で3年目となります。 大東中学校と研究の柱をそろえることができ、 9年間の積み上げをさらに進めていく年となります。 今日は、東京大学名誉教授の佐藤学さんが提唱する 「学びの共同体研究会」のスーパーバイザーをお招きし、 その理念と指導の在り方について共通理解しました。 いろんなアイデアが浮かび、明日の授業が楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかった」「教えて」を大切に
2年生がくり上がりのある筆算の説明を考えています。
ひらめいたことをみんなと話し合って進んできます。 いろんな友だちの説明を聞いて、理解が深まっていきます。 3年生は虫眼鏡を使って春の植物を観察していました。 先生の説明の後、子どもたちはすぐに植物を探しに行き、 友だちといろいろ話をしながら見入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 不審者防犯訓練を実施しました
放課後に、教職員全員で不審者防犯訓練を実施しました。
保護者を装った不審者が校舎内に侵入した設定で、訓練を行いました。 四條畷警察署のみなさんに訓練の様子を見ていただき、 具体的な対応法やさすまたの講習もしていただきました。 つまるところ「いかに不審者を入れないか」です。 スムーズな確認のためにも、必ず保護者証をお持ちください。 お忘れの場合は、しばらく門の外でお待ちいただきます。 子どもたちの安全のため、ご理解・ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
一人では行き詰りそうになっているときや、
子どもたちの考えが止まってきたときは、 いろんな声かけを促して、みんなで学びを深めています。 これらのスキルを積み上げていく中で、仲間と協力しながら、 自分に適した学び方のスタイルを身につけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます
今年度も、日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます。
発達段階に応じて、教室でも様々な学び方のモデルを掲示しています。 よく見ると、おとなでも当てはまることが多いと思います。 今回は理科室での掲示を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その2
さっそく生活委員会さんが、
5月の生活目標「廊下・階段は右側を歩こう」について、 劇を交えながら、みんなに呼びかけました。 やはり、子どもたちどうしの言葉が一番伝わるものです。 そのあと、校長室で一人ひとりが認証状を受け取りました。 みんなの代表としてがんばる経験は、 きっと自分のこれからに大きな影響を与えることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会 認証式
今年度の児童会や各委員長の認証式がありました。
学校の代表としてみんなのためにがんばってくれます。 どのメンバーもしっかりとあいさつできていました。 みんなの拍手と応援を受け、灰塚小学校全員の力を合わせて、 みんなが楽しい学校をつくっていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び方が大切
「きちんと下敷きをひいていますか?」
全員が学習用具をきちんと使えるようになるため、 1年生から毎日確認して覚えていきます。 わかりやすいノートが書けるようになるためには、 学習用具がそろっていて、きちんと使えることが必要です。 「下敷きを忘れました」…実は小さなことではないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
毎朝、旗持ち当番さんが子どもたちを見守ってくださっています。
灰塚小の校区には危険な箇所が多くあります。 交通ルールを守るのはもちろん、 自分たちで周りを見て、安全に移動する力が必要です。 ご家庭でも時々話をしてみてください。 ![]() ![]() 2年生 みんな学びは同じ
「わかば学級でどんなことをしてるのかな?」
わかば学級のことをもっとみんなで知ることができるよう、 ビジョントレーニングや、言われた色をすばやく押すゲームなど、 わかば学級でもしているワークをクラスみんなで取り組んでみました。 クラス全員がわいわいと笑顔あふれる時間となり、 楽しい雰囲気の中、みんな自然に難しいことにも挑戦していました。 わかば学級がもっと身近になって、みんなよかったね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 校長室インタビュー
2年生が校長室にインタビューに来ました。
「校長室にスピーカーはありますか?」 「校長室にロッカーはありますか?」 聞いたことを一生懸命にメモしていました。 最後のあいさつまできちんとできて、すばらしいです。 教室では、ワーク「これ、こまってる!」をしていました。 一人ひとり困ることはちがうことに気づいて、 みんなが安心して過ごせる工夫を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数分割授業
今年もすでに分割授業がはじまっています。
いつもより少ない人数で、細かいところにも気をつけながら、 子どもたちは課題に取り組んでいきます。 一人でやってみて、友だちと意見交換してと、 全員が問題を解けることをめざしてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語に Let's Try!
英語に関わって外部から4人の先生に来ていただいています。
中学年から楽しいコミュニケーションを通して英語に慣れ親しみ、 高学年では活用しながら英語の力を総合的に高めていきます。 将来、いろんな国の人とつながっていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からの家庭訪問 よろしくお願いします
明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、 ともに子どもたちを見ていければと思います。 希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。 ![]() ![]() |
|