灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

地震避難訓練・引き渡し訓練を行いました

本日、地震避難訓練を行いました。
大きな地震は必ず来ます。
「お・は・し・も」を守って、全員が安全に避難できるよう、
これからもしっかり訓練して備えておきましょう。

地震避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。
たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。
スムーズな引き渡しにご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

すべての学年で「学び合い」を進めています。
うまく自分の考えを説明できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの定着をめざして

みんなで意見を出し合って学習したあと、課題に取り組み、
きちんと自分が理解しているかチェックします。
困ったときは、友だちにアドバイスをもらってもOKです。
わからないことを放っておかないことが、一番重要です。

他にもAIドリルや学習ツール等を使って、
それぞれの課題に応じた学びの定着を図っています。
一人ひとりが45分の中でどれだけ頭の中を動かせたか、
子どもたちともめあてを意識して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どうしたらうまく説明できるかな?

2年生の算数で、時間の単位をかえる学習をしています。
「90分は何時間何分かな?」「2時20分の50分後は?」
みんなで意見を出し合いながら、相手にわかるよう説明しています。
相手に説明することで、自分自身の理解もいっそう深まっていきます。

お家でも「できたね」「がんばったね」という言葉とともに、
ぜひ「どうやって考えたの?」「もうちょっと詳しく教えて!」と
子どもたちに声をかけてみてください。
きっともっとうれしそうに、またがんばって説明すると思います。
実はその時間が一番大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

みんな楽しく過ごしています。
いい思い出ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年 なかよし遠足

1年生と6年生がなかよし遠足に行きました。
登校の時から、1年生は初めての遠足を楽しそうに話していました。
電車に乗るときから、一緒に遊ぶとき、お弁当、学校に戻るまでと、
6年生は常にやさしく、1年生のお世話をしていました。

疲れ果てた1年生の荷物を代わりに持ってあげている姿を見ると、
これまでの5年間の積み上げの大きさが伝わってきます。
なかよし遠足、1年生も6年生もよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員向け校内研修 研究のスタートです

灰塚小が本格的に「学び合う」授業づくりに取り組んで、
今年度で3年目となります。
大東中学校と研究の柱をそろえることができ、
9年間の積み上げをさらに進めていく年となります。

今日は、東京大学名誉教授の佐藤学さんが提唱する
「学びの共同体研究会」のスーパーバイザーをお招きし、
その理念と指導の在り方について共通理解しました。
いろんなアイデアが浮かび、明日の授業が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

「わかった」「教えて」を大切に

2年生がくり上がりのある筆算の説明を考えています。
ひらめいたことをみんなと話し合って進んできます。
いろんな友だちの説明を聞いて、理解が深まっていきます。

3年生は虫眼鏡を使って春の植物を観察していました。
先生の説明の後、子どもたちはすぐに植物を探しに行き、
友だちといろいろ話をしながら見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員 不審者防犯訓練を実施しました

放課後に、教職員全員で不審者防犯訓練を実施しました。
保護者を装った不審者が校舎内に侵入した設定で、訓練を行いました。
四條畷警察署のみなさんに訓練の様子を見ていただき、
具体的な対応法やさすまたの講習もしていただきました。

つまるところ「いかに不審者を入れないか」です。
スムーズな確認のためにも、必ず保護者証をお持ちください。
お忘れの場合は、しばらく門の外でお待ちいただきます。
子どもたちの安全のため、ご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

一人では行き詰りそうになっているときや、
子どもたちの考えが止まってきたときは、
いろんな声かけを促して、みんなで学びを深めています。
これらのスキルを積み上げていく中で、仲間と協力しながら、
自分に適した学び方のスタイルを身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます

今年度も、日頃から「学び合う」授業づくりに取り組んでいます。
発達段階に応じて、教室でも様々な学び方のモデルを掲示しています。
よく見ると、おとなでも当てはまることが多いと思います。
今回は理科室での掲示を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

さっそく生活委員会さんが、
5月の生活目標「廊下・階段は右側を歩こう」について、
劇を交えながら、みんなに呼びかけました。
やはり、子どもたちどうしの言葉が一番伝わるものです。

そのあと、校長室で一人ひとりが認証状を受け取りました。
みんなの代表としてがんばる経験は、
きっと自分のこれからに大きな影響を与えることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 認証式

今年度の児童会や各委員長の認証式がありました。
学校の代表としてみんなのためにがんばってくれます。
どのメンバーもしっかりとあいさつできていました。

みんなの拍手と応援を受け、灰塚小学校全員の力を合わせて、
みんなが楽しい学校をつくっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び方が大切

「きちんと下敷きをひいていますか?」
全員が学習用具をきちんと使えるようになるため、
1年生から毎日確認して覚えていきます。

わかりやすいノートが書けるようになるためには、
学習用具がそろっていて、きちんと使えることが必要です。
「下敷きを忘れました」…実は小さなことではないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

毎朝、旗持ち当番さんが子どもたちを見守ってくださっています。
灰塚小の校区には危険な箇所が多くあります。
交通ルールを守るのはもちろん、
自分たちで周りを見て、安全に移動する力が必要です。
ご家庭でも時々話をしてみてください。
画像1 画像1

2年生 みんな学びは同じ

「わかば学級でどんなことをしてるのかな?」
わかば学級のことをもっとみんなで知ることができるよう、
ビジョントレーニングや、言われた色をすばやく押すゲームなど、
わかば学級でもしているワークをクラスみんなで取り組んでみました。
クラス全員がわいわいと笑顔あふれる時間となり、
楽しい雰囲気の中、みんな自然に難しいことにも挑戦していました。
わかば学級がもっと身近になって、みんなよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校長室インタビュー

2年生が校長室にインタビューに来ました。
「校長室にスピーカーはありますか?」
「校長室にロッカーはありますか?」
聞いたことを一生懸命にメモしていました。
最後のあいさつまできちんとできて、すばらしいです。

教室では、ワーク「これ、こまってる!」をしていました。
一人ひとり困ることはちがうことに気づいて、
みんなが安心して過ごせる工夫を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数分割授業

今年もすでに分割授業がはじまっています。
いつもより少ない人数で、細かいところにも気をつけながら、
子どもたちは課題に取り組んでいきます。
一人でやってみて、友だちと意見交換してと、
全員が問題を解けることをめざしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に Let's Try!

英語に関わって外部から4人の先生に来ていただいています。
中学年から楽しいコミュニケーションを通して英語に慣れ親しみ、
高学年では活用しながら英語の力を総合的に高めていきます。
将来、いろんな国の人とつながっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの家庭訪問 よろしくお願いします

明日から希望制の家庭訪問期間が始まります。
学校での様子やご家庭での様子を交流し、
ともに子どもたちを見ていければと思います。
希望されないご家庭にも、お手紙を投函いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに写真は給食を取りに行くときの様子です。
画像1 画像1
本日:count up5  | 昨日:54
今年度:4242
総数:324954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/2 引き渡し訓練