1.6年なかよし遠足 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるで本当の兄弟かと思うような、奇跡のペアルックを発見。 四葉のクローバーを見つけて、自分のことのように喜ぶペアもありました。 休憩時間には、6年生の膝の上に座って嬉しそうな1年生も。 1.6年なかよし遠足 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 微笑ましいです。 1.6年なかよし遠足 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブランコでは、必ず6年生が後ろに回って、優しく背中を押してあげたり、見守ったりしています。誰に教わったのでしょうか。 小さいころにおうちの人にしてもらったのを覚えているのかもしれませんね 1.6年なかよし遠足 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すべり台が人気でした。 特に指示をしたわけではないのに、6年生は1年生の後ろを一緒に滑っておりてきます。 自分の「相方」の1年生から離れずに、ずっと遊んでいました。 どちらもかわいいですね。 1.6年なかよし遠足 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 関西万博への全校遠足を見据えての練習です。 しっかり手をつないで、学校を出発していきます。 5年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() 赤道や緯度、経度… 北半球に南半球。 さまざまな社会科用語が出てきます。 子どもたちは、地図上で指をさしながらこれが赤道、こっちが北半球と確認していきます。 覚えることがたくさんありますね。 外国語では、ユニス先生が発音したアルファベットを正しく選ぶという小テストをしているところでした。 普段耳にしているR(アール)とはちょっと違う発音で聞こえてくるので、 一瞬「ん?」と止まります。 何度か聞いているうちに、はっきりわかるようになっていくようです。 本物の発音を聞く。大切なことですね。 3年生の算数の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、友だちとの交流が上手です。 みんなニコニコしながら、自分の考えたことを友だちに聞いてもらっています。 そんな中、自分の伝えたことだけじゃなく、友だちの考えをちゃんと聞いて覚えていた子がいました。 先生は、すかさずそれをみんなに紹介します。 聞き合う交流から、レベルを一段階上げるためです。 そして、すぐに子どもたちに「こんなふうに話してみて」とさせていました。 子どもたちにとっては何気ないやり取りだったかもしれませんが、 先生に取り上げられたことで、「すごいことだったのだ」と自覚できます。 そして、自信と意欲につながります。 素敵な場面でした。 2年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机の上はきちんと整頓され、先生の話をよく聞いています。 簡単な問題のようですが、4問目は子どもたちにとって難問です。 正しくひっ算を書けないと、間違えてしまう大切なポイントです。 『位をそろえる』十の位なのか一の位なのか… 子どもたちは、ブロックを使って、しくみを理解していきます。 しくみを理解した子どもたちは、正しくひっ算を書くことができてとても満足そうでした。 「わかった」「できた」という実感のあると、子どもたちはキラキラした笑顔になります。そんな授業づくりをめざして、先生たちは毎日頑張っています。 先生の頑張りが子どもの頑張りにつながります。嬉しいですね。 週の真ん中水曜日 その2![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの質問に、紙のアンケート用紙ではなく、タブレットを使ってweb上で回答します。20分ほどかけて回答していました。 25日には、全国学力・学習状況調査の児童質問紙へのweb回答も実施予定です。 1年生では、ひらがな学習が「か」まで進んでいます。 「か」のつく言葉集めをしてから、それぞれの言葉を先生の後に続いて読みます。 手を打ちながら声に出して読むのは、文字の数と音の数を一致させて、言葉を覚えるためです。 こちらは、昔ながらのアナログな手法ですが、とても大切な学習です。 疲れの見える水曜日でしたが、よく頑張ったと思います。 今日もありがとうございました。 週の真ん中水曜日![]() ![]() ![]() ![]() 空はどんより灰色で、子どもたちもお疲れのように見えました。 そんな中でも頑張っていた子どもたちのようすを少しだけお伝えします。 今日は、校長先生が出張で留守にしていたため、教頭先生に写真をお願いしました。 3年生では、外国語活動です。 3年生からは週に1時間、外国語活動の時間が始まります。 真新しい教科書を開けると、いろいろな国の子どもたちと国旗が並んでいます。 今日はいろいろな国のあいさつについて学んだようです。 6年生は、家庭科で裁縫をしています。 手拭いでカバンを作るという授業です。これが3クラス目ですが、どのクラスもやはり最初の糸通しと玉結びに苦戦しているようでした。 縫い始めると、集中して取り組み、みんな完成できたようでした。 頑張りましたね。 休み時間 番外編![]() ![]() ![]() ![]() もう一枚は、トイレのスリッパの写真です。 休み時間の終わりには、大勢の子どもたちがトイレに行きます。 もちろん、「トイレのスリッパをそろえる」という指導は、全学年にしています。 この写真は、2階の男子トイレなのですが、スリッパがとても美しく並んでいました。 聞くと、1年生の男の子が最後に全部そろえてくれていたそうです。 素晴らしいですね。ありがとう。 きちんと並んでいると、次に使う人が使いやすいし、気持ちがいいですね。 休み時間のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年は、遊具で遊ぶ子も多いいです。 ブランコはとても人気です。順番を守って、交代しながら上手に遊んでいます。 優しく背中を押してあげる子もいました。 シーソーでも下の学年の子を怖がらせないように気を付けながら、違う学年でもなかよく遊んでいました。 同じ学年の友だちと遊んでいる人が多いですが、6年生が1年生といっしょに遊んでいたり、4年生が1年生と遊んでいたりして、異なる学年での交流もあちらこちらで見られました。 今日も「なかよし」の花がたくさん咲きました。 算数頑張っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、単元のテストが終わって、個人でタブレットを使って学習していました。 キュビナで1年生の復習をしたり、キーボード入力の練習をしたりしていました。 ものすごいスピードでローマ字入力をしている人がいて、びっくりしました。 3年生は、かけ算の学習でしたが、丁寧なノート指導の真っ最中。 先生がノートの書き方をテレビ画面に映しながら説明します。 子どもたちは、画面を確認しながら自分のノートを書いていきます。 画面をみて、説明を聞いて、実際に全く同じように書く。 単純なようですが、子どもたちの脳はフル回転です。すごい集中力でした。 6年生は、線対称の学習の振り返りのようすです。 今日の学習で学んだことを、習った言葉を使いながら自分の言葉でまとめます。 自分の伝えたいことが伝わる文章になっているか、何度も消しては書き直す姿が見られました。さすが、6年生ですね。 どんなことでも繰り返し経験を積み重ねることが力になっていくのですね。 『継続は力なり』とはこのことですね。 春の味!たけのこごはん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皮のついた生のたけのこがお店に並ぶのは旬である今の時期だけ。給食室にも皮のついた生のたけのこが届きました!穂先を切り落として深めに切り目を入れ、米ぬかと一緒に給食室の大きな釜でゆでて使いました。 調味料と一緒に炊飯器で炊くと、生のたけのこならではのよい香りがしてきます。シャキシャキとした食感とたけのこの風味がとってもおいしかったです。 苦手かなと心配しましたが、子どもたちも春の味を喜んで食べてくれていました。 6年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手ぬぐいでカバンを作ろうという課題です。 5年生の時に習った「玉結びと玉止め」。針に糸を通すところから大苦戦です。 糸が通ったら、いよいよ玉結びです。「玉結びってどうするの?」あちこちで声が上がります。近くの席の人が教えてくれ、「あ〜、それか。」と5年生の学習を思い出します。 玉結びができれば、なみ縫いです。めあては、まっすぐ縫うことと、縫い目の大きさをそろえること。みんなとっても集中して取り組んでいました。 2時間で、ほぼ全員の作品が仕上がったそうです。頑張りましたね。 算数では、「線対称」の学習です。 机の上には、タブレットとノート、折り紙… タブレットで学習したことをノートにまとめ、さらにじっさいに折り紙を使って線対称の図形を作成してノートに貼ります。それでも机の上は整頓され、ノートもきれいに作られています。さすがですね。 図書室では、興味のある本を選び、集中して読みます。 借りた本を教室に持ち帰って、読書の時間などに読みます。今年も読書ノートに取り組みます。積極的に読書にもチャレンジしてほしいです。 今年度は、「言語能力の育成」という大阪府の事業を請け、本を読んだり借りたりするだけでなく、さまざまな教科で学校図書館を使った学習に取り組む予定にしています。本を読む力はもちろんのこと、調べたり、まとめたり、発信したりという力の育成に学校全体で取り組みます。 5年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走のタイムをとります。 走る姿はもちろんのこと、集合から整列、そして、曲に合わせて体操する姿が素晴らしかったです。 下足室で靴を履き替えると、一目散に運動場に走ります。 朝礼台の前で、きちんと美しい4列が作られ、先生の指示で体操隊形に。 この動きがまた素晴らしい。きちんとした動きが周りに与える心地よさ。 さすが高学年でした。 算数や理科は、担当の先生が教えてくださいます。 先生の指示を聞いて、黙々と課題に取り組む姿。自分で考えることができたら、友だちと交流して確かめます。この流れはいつも同じです。子どもたちはよく理解しているので、何も言わなくても交流が始まります。素敵ですね。 4年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() この前は、リコーダーでしたが、今日は合唱でした。 ♪ありがとうの花がさくよ〜♪と。歌詞も素敵な曲でした。 3年生から佐川先生に音楽を習っている子どもたち。リコーダーの音色もそうですが、美しく心地の良い歌声でした。 国語の授業では、「こわれた千の楽器」という物語の最初の感想を書いていました。 ノートに丁寧な文字で思ったことや感じたことを書き、友だちと交流するという学習場面でした。 「友だちの良いなと思ったところは、自分の感想に書き加えていいよ」と先生が言うと、一生懸命聞いてノートにメモする姿が見られました。 友だちと一緒に学ぶ良さですね。 2年生の学習のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく晴れ渡った青空のもと、「位置について、よーい ドン」 4人ずつ走ります。 全員のタイムを取り終わった後は、鬼ごっこで運動場を走り回ります。 鬼ごっこでみんなバラバラになった後でも、先生の合図で、素早く集まって写真のようにきれいに整列できます。素晴らしいことですね。 算数の時間には、「ひょうとグラフ」の学習のまとめとして、プリントラリーに挑戦していました。 1年生の時から、プリントラリーに取り組んできた子どもたちは、1枚終わると先生に丸をつけてもらい、次のプリントに取り組みます。 「もう6枚できた」と嬉しそうに教えてくれました。 「できた」という自信は、次への意欲につながります。素晴らしいですね。 今週も気持ちの良いスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうひとつ、気持ちがいいなと感じた場面がありました。 それは、下足室です。 どのクラスの靴箱も、みんな靴のかかとがそろって、きちんと置かれています。 美しいです。そして、気持ちがいいです。 何気ないことのようですが、とても素晴らしいことです。 先生方の指導を守って、子どもたち一人ひとりが靴をそろえて入れることが習慣になっているのです。 休み明けの月曜日からとっても嬉しい気持ちになりました。 来週は家庭訪問です。
保護者のみなさま
本日の学習参観に続き、来週は家庭訪問週間になります。 ご家庭に訪問し、子どもたちのおうちでのようすをお伺いさせていただきます。 例えば、登校前の朝のようすや放課後の過ごし方、宿題の進み具合などです。 また、お子様の体調面や健康面でご心配なことなどがありましたら、直接担任にお伝えいただければと思います。 おうちの中には入らず、玄関先で10分程度の訪問とさせていただきます。 お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 この1週間も子どもたちは本当によく頑張り、疲れていると思います。 繰り返しになりますが、子どもたちの頑張った話をたくさん聞いて、 「すごいね」「えらかったね」「頑張ったね」など、お褒めの言葉をかけてあげてください。 来週月曜日、また笑顔で送り出していただけると幸いです。 児童のみなさん 今週もいろいろなテストや今日の参観に向けての準備など、担任の先生たちと一緒に本当によく頑張りました。 しっかり体と頭と心を休めて、来週も元気に学校に来てくださいね。 |
|