2年生 漢字ドリルの進め方
2年生では、漢字ドリルの学習の仕方を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ひらがなとすうじ
1ねんせいでは、かずやひらがなのべんきょうがはじまりました。
みんないっしょうけんめいに、べんきょうしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学生すくすくウォッチ
『小学生すくすくウォッチ』とは、一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです
令和7年度 児童・保護者リーフレット(大阪府教育庁HP) https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/9078/r7_... 「未来に向かう力」リーフレット(大阪府教育庁HP) https://www.pref.osaka.lg.jp/documents/5937/hi-... 保護者・地域とともにはぐくむ大阪の子どもたちの学力(リーフレット)(大阪府教育庁HP) https://www.pref.osaka.lg.jp/o180080/shochugakk... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月5月の生活目標
4月5月の生活目標
「笑顔であいさつ」 ![]() ![]() 4月21日 対面式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と手をつないで1年生が入場。 2年生から5年生の大きな拍手でむかえられました。 児童会長の歓迎のことば、1年生の歌の発表がありました。 4月19日 学習参観・懇談会のお礼![]() ![]() 今後とも、本校の教育活動にご支援とご協力を賜りますようお願い致します。 4月19日 学習参観・懇談会のご案内
本年度第1回の学習参観を下記のとおり実施します。
4月19日(土) 9時25分裏門開門 ※工事の関係で正門はご利用いただけません。裏門より入校ください。 お帰りは正門も利用いただけます。 ●学習参観 9時40分から10時25分 2時間目 各教室 ●懇談会 10時30分から11時00分 学年懇談 全国学力・学習状況調査問題公開
令和7年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
令和7年4月14日から17日に実施した「令和7年度全国学力・学習状況調査」の調査問題、正答例、解説資料について、国立教育政策研究所ホームページに公開されました。 https://www.nier.go.jp/25chousa/25chousa.htm ![]() ![]() 4月17日 全国学力・学習状況調査![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査は、児童生徒一人一人の学力課題を把握し、エビデンスに基づく学習指導に生かすために毎年度・悉皆により、実施しています。文部科学省としては、できるだけ多くの児童生徒に本調査に参加していただきたいと考えています。 本調査はCBT(Computer-based Testing)での実施に移行する計画で、令和6年度から児童生徒質問、令和7年度は中学校理科をCBTにより実施します。一人一台端末を使用したCBTでは、電子データにより問題・解答を配信・回収することができます。 このような強みを生かして、令和7年度調査では、中学校理科、児童生徒質問調査について、令和7年4月18日〜4月30日の期間であれば、自宅、院内学級、教育支援センターなどの学校外から参加できることとしました。学校で本調査に参加できない児童生徒にも、それぞれの状況に応じて学校外から参加いただければ幸いです。 参考資料 生徒用の学校外実施マニュアル(生徒質問調査・理科の進め方)(抜粋版)https://www.mext.go.jp/content/20250409-mxt_cho... ※自宅、院内学級、教育支援センターなど学校外で本調査を実施したい児童生徒・保護者、関係の皆様におかれましては、児童生徒が通う小・中学校等までご相談ください。 文部科学省HPより引用 4月16日 1年生学校探検
今日は1年生が6年生と学校探検!
校内のいろいろな場所を探検しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日 今朝のふれあい登校![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 5年生理科 雲と天気の変化
空を観察し、雲の形や量などの様子を記録しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日実施「全国学力・学習状況調査」について
調査実施日:令和7年4月 17 日(木)
中学校理科の実施日:令和7年4月 14 日〜4月 17 日のうち1日 調査の目的 ◇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る ◇学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ◇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する 調査対象 国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年 原則として全児童生徒 令和7年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領 https://www.mext.go.jp/content/20241225-mxt_cho... 令和7年度全国学力・学習状況調査リーフレット https://www.mext.go.jp/content/20250214-mxt_cho... 過去の全国学力・学習状況調査問題は国立教育政策研究所 HP をご参照ください https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryok... ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 6年生遠足の計画
6年生は5月9日に奈良公園へ校外学習に出かけます。
学校から近鉄奈良駅までは、自分たちが決めた行程で班で行動します。 自分たちでルートを調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 春の校外学習決定!
1年 6月24日(火)京都水族館
2年 6月20日(金)キッズプラザ 3年 6月16日(月)関西サイクルスポーツセンター 4年 6月27日(金)大阪市立科学館 5年 5月 8日(木)関西万博 6年 5月 9日(金)奈良公園 4月14日 3年理科「春の生き物のかんさつ」
3年生が東諸福公園で、春の生き物の観察を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 1週間のスタート!
月曜日の朝、気持ちの良いスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 学習参観・懇談会のご案内
本年度第1回の学習参観を下記のとおり実施します。
4月19日(土) 9時25分裏門開門 ※工事の関係で正門はご利用いただけません。裏門より入校ください。 お帰りは正門も利用いただけます。 ●学習参観 9時40分から10時25分 2時間目 各教室 ●懇談会 10時30分から11時00分 学年懇談 諸福小学校PTAが変わります!
令和7年度 諸福⼩学校PTA⼊会のご案内
⽇頃より当PTAの活動へのご理解とご協⼒をいただき、誠にありがとうございます。 当会は「児童の健全な成⻑と幸福の増進」を⽬的とし「できる⼈が、できるときに、できることを」という考え⽅のもとで活動している任意参加の社会教育関係団体です。 当会は令和6年度末総会において規約を改正し、従来の「各委員会に全会員が所属する」形式から「会員からボランティアを募って主体的に⾏うものとし、会員相互の⽀え合いによって成り⽴つもの」に変更しました。よって、⼊会いただいた⽅に対し、活動への参加を強制することはありません。 (諸福小学校PTA入会のご案内チラシより引用) ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 3年生外遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|