「お礼」
本日、修了式を終え、令和6年度を終えようとしています。
保護者の皆様、本校学校教育にご理解ご協力いただきありがとうございました! 保護者の皆様のご協力のおかげで、お子さまの成長を一緒に見届けることができました。 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 地域の皆様、見守り隊の皆様、ありがとうございました! 地域の皆様、見守り隊の皆様のおかげで、子どもたちは安心して登下校や放課後を過ごすことができています。感謝いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 南郷小学校の子どもたちに関わっていただいたすべての方に感謝申し上げます。 ありがとうございました! 「修了式」4
5年生が少し残って、次年度に向けて机・イス運びをしてくれました。
4月から最高学年になる6年生。 頼もしい限りです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「修了式」3
子どもたちが帰っていきます。
「一年間ありがとうございました!」「さようなら!」 次に会えるのは4月。 それまで元気で春休みを過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「修了式」2
この1年の成長を伝え、新年度につなげていければいいなと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「修了式」
工事の関係もあり、リモートで修了式を行いました。
一年の学びを終えた証として「修了証書」を渡しました。 学級では、5年生の有志で作成した「春休みのくらし」の劇の動画を観たり、「あゆみ」をもらいながら一年間の成長を振り返ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「朝の運動場」
本年度、最終日の今日も、子どもたちは朝から元気に運動場で遊んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大掃除」2
隅々までていねいに掃除をしていました。
保健室の布団も念入りに掃除機をかけました。 きれいになりました!ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「大掃除」
お楽しみ会の後は大掃除。
1年間使った教室などをきれいにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お楽しみ会」2
みんなでつくるお楽しみ会。いいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お楽しみ会」
修了式前の最後の日の今日、各クラスでお楽しみ会をしていました。
今日まで、いろいろと準備してきていたのか、クイズやゲーム、ビンゴなどをしていました。 今のクラスでの最後の思い出。楽しめたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式」
今日、卒業式を行いました。
卒業証書を受け取る子どもたちはみな凛として、とても素敵な表情でした。 「巣立ちの言葉」もはきはきした呼びかけときれいな歌声に感動しました。 なにより76名全員出席して卒業式を行えたことを嬉しく思います。 今日、南郷小学校を卒業した子どもたち、おめでとう! 保護者の皆様、今日まで大変お世話になり、ありがとうございました。 ご参列いただいた来賓の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式準備」
明日の卒業式に向け、5年生が準備をしました。
それぞれの担当に分かれ、掃除をしたり、イスを並べたりしました。 途中、雨が降ったりしましたが、最後まで頑張ってくれました。 ありがとう5年生! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「最後の卒業式練習」2
練習の後、
練習中に気分が悪くなった友だちに寄り添う子。 先生のサプライズに涙した友だちの背中をそっとさすってあげる子。 久しぶりに登校した友だちを囲み声をかける子。 自然なやさしさにあふれる姿がたくさん見られました。 とっても素敵な6年生。しっかりと送り出したいと改めて感じることができました。 6年「最後の卒業式練習」
卒業式を明日に控え、今日、6年生は最後の卒業式練習をしました。
練習の最後に担任の先生からサプライズメッセージが! 呼びかけのようにこの6年間を振り返ります。 思い出を懐かしつつ笑いもたくさんありました。 子どもたちへの愛情がたっぷり込められたメッセージに涙する子どももいました。 とうとう明日が卒業式! 6年生の子どもたちは立派に卒業することでしょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「運動会再び?」2
何度見てもかっこいいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「運動会再び?」
6年生が運動会で披露した一つに「フラッグ」がありました。
その時に使ったフラッグを返却すると、最後の記念に演技をすることになりました。 みんなとても楽しそうに演技をしていました。振り付けもしみついていました。 あの運動会の感動がよみがえりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式予行」
今日、18日に挙行される卒業式の予行を行いました。
本年度から参加しない5年生は、予行の様子をけんがくしました。 予行の後、5年生と6年生が意見を交換しました。 5年生からは、 「証書の授与の時とか、緊張感があって泣きそうになった。」 「返事の声が大きくてよかった。かっこいいと思った。」 「歌がよかった。」 などの感想を6年生に伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」9
校長の話の後、6年生が退場します。
今年度、全校児童が集うのは今日が最後。 はにかみながら花道を渡る6年生に少し哀愁を感じました。 「ありがとう」がたくさんあふれた、素敵な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」8
6年生からのお礼。メッセージの後、「ライラック」の演奏をしてくれました。
時間がない中で、休み時間も使って練習してきました。 とっても難しい曲ですが、上手に演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」7
児童会、先生からも出し物をしました。
歌とメッセージです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|