ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆6年生 修学旅行 -10- (9月27日)

 お買い物、そしてお風呂タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生 修学旅行 -9- (9月27日)

 蒲苅島の宿舎に到着し、入舎式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生 修学旅行 -8- (9月27日)

 原爆資料館の見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生 修学旅行 -7- (9月27日)

 平和記念公園内の碑めぐりです。ガイドの方々に案内していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生 修学旅行 -6- (9月27日)

 昼食は「広島焼」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生 修学旅行 -5- (9月27日)

 被爆体験者ご家族の方のご講話を聴きました。
画像1 画像1

☆6年生 修学旅行 -4- (9月27日)

 「原爆の子の像」の前で、折り鶴セレモニーです。平和への願いをこめて、全校児童で折った折り鶴を捧げました。
画像1 画像1

☆6年生 修学旅行 -3- (9月27日)

 広島平和記念公園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆6年生 修学旅行 -2- (9月27日)

 新幹線は、新大阪駅から広島駅へとむかって出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆6年生 修学旅行 -1- (9月27日)

 6年生が広島方面へ1泊2日の修学旅行へ出発しました。
 平和についての学び、そして集団生活の中において自分たちでしっかりと考え、助け合いながら行動することをめあてに、みんなで思い出に残る2日間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(9月26日)

 今日の給食メニューは、汁ビーフン・ホキ天玉揚げ・コッペパン・ミルクバター・牛乳です。「ホキ」は、白身で淡白な味の魚で、バター焼き、ムニエル、フライや塩焼きなどにして使われることが多い魚です。
画像1 画像1

☆「ネバーランドのおはなし会」(9月26日)

 本校PTAの同好会「おはなしネバーランド」の方々が、1クラスずつ全クラスで図書の時間におはなし会を実施してくださっています。
 図書室前のコーナーには、6年生の修学旅行・平和学習に合わせ、「平和」をテーマとした本がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆登校のようす(9月26日)

 秋晴れのさわやかな青空が広がる朝、元気な「おはようございます!」の声が響きわたっています。6年生は明日、1泊2日の修学旅行に出発します。
画像1 画像1

☆学習のようす《2年生》(9月25日)

 2年生が生活科の学習で作った手づくりおもちゃを、2クラスで交流しながら楽しんでいます。みんなが楽しむための工夫が、たくさんあふれています。


画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす(9月25日)

 ようやく猛暑も和らぎ、しっかりと運動ができる気候になってきました。運動場では4年生がリレーの練習に、体育館では5年生が走り高跳びに取り組んでいます。
画像1 画像1

☆今日の給食(9月24日)

 今日の給食メニューは、米粉カレーシチュー・玄米ごはん・洋風野菜炒め・飲むヨーグルト・牛乳です。野菜の栄養たっぷりのカレーシチューは、暑さに疲れた身体にエネルギーを与えてくれます。今日は玄米ごはんとともにいただきました。
画像1 画像1

☆学習のようす《2年生》(9月24日)

 2年生の算数の学習です。いろいろな図形について、形などの特徴に着目して仲間分けした理由を説明しながら発表しています。
画像1 画像1

☆全校集会(9月24日)

 7月以降、熱中症対策として体育館に全校児童が集まることはしばらく控えていたので、久しぶりに全校児童が集まっての児童集会となりました。今日の集会では、図書委員会からの連絡、6年生からは今週末に行く修学旅行についての話、全校児童が折った折り鶴へのお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆登校のようす(9月24日)

 暑さも少し和らぎ、ようやく秋の涼しさが感じられる朝となりました。今朝は「秋の交通安全運動」のひとつとして、警察の方が校門の前で子どもたちの登校を見守ってくださっています。普段より、登下校の安全を見守ってくださっている旗持ち当番の保護者の方々、見守り隊の皆様にあらためて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(9月20日)

 今日の給食メニューは、洋風含め煮・シーチキンごはん・フルーツミックス・牛乳です。「洋風含め煮」には、鶏肉・ベーコンに加え、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・パセリなどの野菜が入っています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

学校生活のしおり

家庭学習のてびき