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☆学習のようす《1年生》(5月20日)

 1年生の算数の学習です。絵を見ながらさんすうブロックを動かして、「あわせて いくつ」を考えています。
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☆学習のようす《1年生》(5月20日)

 1年生の国語の学習です。ひらがなの「ろ」と「け」をつかった言葉さがしをしています。つぎつぎにたくさんの言葉が出てきています。
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☆今日の給食(5月17日)

 今日の給食メニューは、魚のオイスターソース・豆腐とにらのスープ・ごはん・牛乳です。今日の「魚のオイスターソース」には、ホキという魚を使っています。ホキは、白身で淡白な味のため、バター焼きやムニエル、フライや塩焼きなどによく使われる魚です。
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☆学習のようす《2年生》(5月17日)

 2年生の図工の学習「新聞紙とあそぼう」、多目的教室をいっぱいに使って、思い思いに新聞紙を丸めたりちぎったりして、創作活動を楽しんでいます。
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☆学習のようす《6年生》(5月16日)

 6年生の算数、1クラスを2分割した少人数授業です。分数×整数の計算について、それぞれの考え方を他の人にわかりやすく説明しながら、考えを深めています。
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☆今日の給食(5月16日)

 今日の給食メニューは、肉じゃが・ごはん・おひたし・わらびもち・牛乳です。わらびもちは、初夏が感じられるメニューです。
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☆学習のようす《5年生》(5月16日)

 5年生の算数、1クラスを2分割した少人数授業です。小数×小数の計算について、小数点の位置を意識した計算の工夫について考えています。
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☆学習のようす《1年生》(5月16日)

 1年生の国語の学習です。ひらがなの「る」と「や」について、言葉づくりなどをしながら、ひと文字ひと文字ていねいに書いて練習をしています。
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☆学習のようす《4年生》(5月16日)

 4年生の理科の学習です。ヘチマとヒョウタンの苗を観察し、葉の形のちがいなどについて、写真や文章でタブレットPCに記録しています。
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☆朝の水やり《1年生》(5月16日)

 教室にランドセルを置いた後、1年生がアサガオに水をあげています。少し芽が出はじめてきた植木ばちもあるようです。
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☆今日の給食(5月15日)

 今日の給食メニューは、クファジューシー・にんじんしりしり・五目たまごスープ・牛乳です。「クファ―ジューシー」「にんじんしりしり」は、ともに沖縄県の郷土料理で、「クファ―ジューシー」は肉や野菜の入った沖縄風炊き込みご飯、「しりしり」とは沖縄県の方言で「せん切り」の意味とのことです。
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☆学習のようす《4年生》(5月15日)

 4年生の図工の学習です。花びらを形どった紙をつかい、クレバスで色鮮やかな花を描いています。
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☆学習のようす《2年生》(5月15日)

 2年生の生活科の学習です。前の時間に教室で観察した、なす・きゅうり・おくら・ししとうの苗を土に植えました。
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☆学習のようす(5月15日)

 運動場では3年生が50メートル走に、体育館では1年生が「住北たいそう」の練習に取り組んでいます。
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☆今日の給食(5月14日)

 今日の給食メニューは、野菜スープ・ミートサンド・切り目入りコッペパン・スライスチーズ・牛乳です。パンにチーズとひき肉をはさんでミートサンドにして食べると、ボリュームがあってとてもおいしいメニューです。
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☆学習のようす《6年生》(5月14日)

 6年生の理科の学習です。「ヒトや動物の体」の単元で、吸う息と吐く息の気体の性質のちがいについて、気体検知管をつかって調べています。
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☆学習のようす《2年生》(5月14日)

 2年生の生活科の学習です。なす・きゅうり・おくら・ししとうの苗を観察して、それぞれの大きさや色、かたちなどについて記録しています。
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☆登校のようす(5月14日)

 昨日の雨もあがり、さわやかな青空が広がる朝です。元気な気持ちのよい「おはようございます!」の声がひびいています。
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☆「ものをととのえる」(5月13日)

 1年生の下足箱を見ると、くつや長ぐつ、傘がきれいにそろって片づけられています。ものが整うと、気持ちも整って、行動が整うことにつながります。しっかりと習慣づけていきたいですね。
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☆今日の給食(5月13日)

 今日の給食は、豚汁・サバの煮つけ・ごはん・牛乳です。「サバの煮つけ」は、サバの素焼きを、土しょうが・さとう・しょうゆ・みりんでよく煮込んでいます。サバは、青魚の中でも「青魚の王様」といわれるくらい栄養価が高い魚です。からだを作るたんぱく質が多く、頭のはたらきをよくし、血をサラサラにする栄養があります。
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