☆学習のようす《4年生》(12月18日)
『アンコンシャスバイアス(無意識の偏見や思い込み)』について学習してきた内容をまとめ、グループごとにプレゼンテーションしています。どうすればより相手に伝わりやすいかを、互いにアドバイスし合って発表内容を高めています。
☆学習のようす《2年生》(12月18日)
2年生の算数の学習です。2学期に学習してきた内容について、ふり返りながら確かめています。
☆今日の給食(12月17日)
今日の給食メニューは、白菜と肉団子のスープ・黒糖パン・枝豆コーンソテー・牛乳です。「白菜と肉団子のスープ」は、肉団子と白菜、ほうれん草、にんじんなどの野菜が入った中華風のスープです。肉団子は、給食調理員さんが、豚ひき肉と土しょうが、ニラを混ぜ合わせ、一つずつ丸めて作った手づくりの肉団子です。
☆学習のようす《4年生》(12月17日)
4年生の保健の学習です。運動や食事、休養の役割や大切さについて学習しています。欠席している児童も、タブレット画面を家庭で見ながら、いっしょに学習に参加しています。
☆学習のようす《1年生》(12月17日)
1年生の算数の学習です。どんな計算になるのかについて、しっかりと説明ができるように互いの考え方を聞き合っています。
☆『えがお大東っ子』〈第73号〉(12月16日)
大東市教育委員会だより『えがお大東っ子』(第73号)が発行されました。このページ右の配布文書欄からアクセスできます。
☆今日の給食(12月16日)
今日の給食メニューは、米粉チキンカレー・ごはん・れんこんサラダ・ごまドレッシング・牛乳です。米粉チキンカレーには、米粉カレールウが使われています。
☆学習のようす《2年生》(12月16日)
2年生の算数の学習です。かけ算を使った解き方の工夫について、互いの考えを交流しながら学習しています。
☆2学期ラストスパート(12月16日)
校内でのインフルエンザの広がりは一旦ピークを過ぎた様子ですが、社会全体ではまだまだ流行が続いているようです。
2学期も残すところ1週間となりました。学期の締めくくりをていねいに行い、よいリズムで冬休みをむかえたいと思います。 ☆今日の給食(12月13日)
今日の給食メニューは、かやくごはん・かきたま汁・五目豆・牛乳です。五目豆は、大豆をやわらかく煮て、牛肉・こんにゃく・にんじん・三度豆を入れて甘辛い味付けです。牛肉が入っているので、食べやすいです。
☆学習のようす《1年生》(12月13日)
1年生が図工の学習で、校内図工展にむけた作品づくりに取り組んでいます。それぞれに工夫した形や飾りつけを考えています。
☆学習のようす《5年生》(12月12日)
5年生の理科の学習です。「ふりこのきまり」の単元で、ふりこの重さによってふりこが1往復する時間が変わるかについて、まずは予想を立て、どうしてそのように予想するのかという理由を交流した後、実際に実験をして確かめています。
☆ 学習のようす《5年生》(12月11日)
5年生の家庭科の学習です。慣れないミシンの扱いに苦労しながらも、仲間と助け合いながらエプロンづくりに取り組んでいます。仕上げのアイロンがけもていねいにしています。
☆「どうぶつさんと いっしょに」《2年生》(12月11日)
2年生が11月に遠足で行った「天王寺どうぶつ園で見たどうぶつたちと、もしなかよくあそべたら」と考えてかいた絵です。どの絵もとても楽しそうです。
☆ 体調管理にご留意ください(12月10日)
今週に入り、インフルエンザをはじめ、咳や発熱症状などで欠席の児童が増加し、学級や学年を閉鎖する対応が増えてきています。
体調がすぐれない場合には無理をせず静養するとともに、手洗いやうがいの励行など、体調管理に十分にご留意ください。 ☆校外学習《4年生》 -2-(12月6日)
公園でお弁当を食べた後、午後は、淀川沿いにある「枚方宿鍵屋資料館」で、淀川にまつわる歴史などについて学びました。
☆校外学習《4年生》 -1-(12月6日)
4年生が校外学習に出かけました。午前は枚方市にある「トンデミ枚方」の施設で、体をいっぱい動かして楽しい時間を過ごしました。
☆学習のようす《1年生》(12月5日)
1年生の図工の学習です。箱に色画用紙や折り紙などを貼って飾りつけをして、「たいせつボックス」を作っています。
☆今日の給食(12月4日)
今日の給食メニューは、豚じゃが・野菜炒めし・ごはん・ミニフィッシュ・牛乳です。今日の給食は、豚肉を使った肉じゃがです。関西では、肉じゃがには牛肉を使うことが多いですが、関東では、豚肉を使うことが多いそうです。
☆「ネバーランドのおはなし会」(12月4日)
本校PTAの同好会「おはなしネバーランド」の方々が、1クラスずつ全クラスで図書の時間におはなし会を実施してくださっています。今日は、3年生の2クラスで行って頂いています。子どもたちは目を輝かせながら、おはなしの世界を楽しんでいます。
|
|