授業のようす(1年生)
2組は社会の時間です。
鎌倉幕府について、まずは自分で調べ、まとめたものをペアで確認していました。 みんな集中してとりくんでいる姿が立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(1年生)
1組は技術の時間です。
組み立て作業に入っている生徒もおり、そろそろ完成に近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業のようす(2−2)
2年2組で数学の研究授業を行いました。
参観した先生たちからは2組の生徒はみんな楽しそうに意欲的にとりくんでいてとても雰囲気が良かったという感想が多くありました。 班での発表では、それぞれ工夫されたプレゼンテーションで日々の経験が生かされていると感じることができる授業でした。 2年2組の皆さん、ありがとうございました!とてもいい授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(2、3年生)
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(1年生)
今日は、研究授業の講師としてお越しいただいた大阪産業大学の教授西口利文先生に5時間目のようすも見学していただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(1年生)
1年生は、男女合同の体育でした。
学年全員のドッジボールで担任や学年の先生も見学に来ていて、温かい時間でした。笑顔で走り回っている姿がとてもいい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会のようす(2年生)![]() ![]() 進路について考える時期になたことを学年全員で共有することは何より大切です。 授業のようす(1年生)
1組は数学、2組は英語の授業でした。
数学では柱体と錐体の体積の求め方、英語では〇〇への行き方を説明する内容でした。 どちらのクラスも授業に集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校長面接のようす
3年生で進路に向けてのとりくみとして校長面接を行いました。
事前学習でしっかりと質問に対する回答を考えていたこともあり、一生懸命にとりくむようすが印象的でした。一人ひとり、しっかり準備をしていて素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(市教委訪問)
今日は、大東市教育委員会のICT教育戦略課の訪問がありました。
子どもたちがタブレット端末を活用している姿を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会のようす
今日の生徒集会は、生活委員会からの報告と生徒会役員からの生徒総会に向けての説明でした。
また、村田先生が大東市体育協会から表彰されたのでその紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(1年生)
1組は国語、2組は社会でした。
国語は文法で連体詞と他の品詞との違いを周りに説明することができることをめあてとし、社会は歴史で天平文化について調べ、説明できることをめあてとしていました。どちらも周りに説明することができるかどうかが問われていて、主体的な学びにつながっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新入生保護者説明会のようす
本日は、大変お忙しい中、本校の新入生保護者説明会にご参加いただき、ありがとうございました。入学までの期間でも不明な点やご質問等ございましたら、ご遠慮なく中学校までお問合せください。
4月の入学式でお会いできることを楽しみにしております。 ![]() ![]() 授業のようす(3年生)
6時間目は、来週にある校長面接に向けて各班で練習をしていました。
面接時の姿勢や動き方の確認や質問に対する回答などをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語では助詞の種類や意味について、技術ではラジオ製作でした。 先生の話を真剣に聞いたり、自ら進んで積極的に製作するなど意欲的な姿勢が立派です。 授業のようす(1年生)![]() ![]() 1組は「ふたりの子供たちへ」、2組は「美しい母の顔」の題材でした。 どちらのクラスも集中していました。 ![]() ![]() 授業のようす(3年生)
1組は理科、2組は英語の授業のようすです。
3年生は、残り少ない中学校生活を進路決定に向けてみんなで頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のようす(2年生)![]() ![]() 1組は化学反応式の確認、2組は単元テストの返却でした。 3学期の授業が今日から本格的に始まりました。 ![]() ![]() チャレンジテストのようす(1年生)
1年生は初めてのチャレンジテストでした。
2学期までに学んだ内容がどこまでできているのかを知る機会です。結果が出るまでに自分のできなかった単元などを復習しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジテストのようす(2年生)
2年生は5教科のチャレンジテストを受けました。
どの教科も最後まで頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|