朝の運動 最終日
約1か月間続いた朝の運動も今日で終わりです。
運動は続けることに意味があります。毎日少しづつの積み重ねが「本気でやりたい」と思った時の自分に繋がります。この「本気でやりたい」と思う時期は概ね中学生〜高校生ぐらいに訪れる子が多いと思います。その時の自分に繋がる一歩を踏み出すきっかけになればと思います。
マラソンオリンピック金メダリスト高橋尚子さんの名言
「いままでに、いったいどれだけ走ったか。残すはたった42キロ。」
【校長室】 2025-02-07 09:25 up!
3〜6年生:情報モラル教室
今日はKDDI株式会社から講師をお招きして、3年生以上の児童を対象に情報モラル教室を行いました。
トラブルを防ぐポイント
・相手の立場に立って考える
・お家の人と相談しながらルールを作る、守る
を真剣に聞いていました。
スマホは確かに便利なツールです。しかし、物に振り回されないよう正しい付き合い方を身に付けてほしいものです。
子どもたちはリーフレットを持ち帰っています。この機会にもう一度話し合ってみては。
今日、子どもたちはリーフレットを持ち帰っています。
【校長室】 2025-02-06 14:39 up!
6年生:授業風景
家庭科の時間「献立」について考えていました。「主食・主菜・副菜・汁物」の栄養バランスを考えて給食や日々の家庭のご飯がつくられていることを学びます。毎日ありがとうございます。
【6年生】 2025-02-04 16:55 up!
5年生:授業風景
算数の時間、分度器やコンパスを使って正8角形を作図していました。分度器やコンパスはあまり使う機会が無いため、なかなか時間がかかっています。
【5年生】 2025-02-04 16:49 up!
4年生:授業風景
理科の実験。液体の過熱実験で変化が現れる度に子どもたちは目をを丸くしながら大歓声。科学の世界は驚きに満ちていますね。
【4年生】 2025-02-04 16:47 up!
3年生:授業風景
体育のポートボール。パス、ドリブルは随分上達しています。バスケットボールと同じでシュートが難しいようです。ふんわり浮かして投げる動作、練習が必要ですね。
【2年生】 2025-02-04 16:45 up!
2年生:授業風景
今日は今年一番の寒さ。寒い中ではありますが子どもたちは走り回っています。汗をかいている子もいましたよ。
【2年生】 2025-02-04 16:29 up!
1年生:授業風景
図書の時間、絵本を読んでいる子がいました。最近の絵本は工夫がいろいろあって興味深いですね。縦にしたり横にしたりいろんな工夫があります。子どもたちはそんな本の工夫をよく知っていますね。
【1年生】 2025-02-04 16:27 up!
6年生:授業風景
図工の版画もかなり仕上がってきました。隣のクラスは音楽の時間、大盛り上がり。残すところあと1か月と少し。大いに楽しみましょう!
【6年生】 2025-02-03 11:51 up!
5年生:授業風景
体育の時間「ティーボール」をしていました。大きく構えて様になっています。この後・・・。大盛り上がりです。
【5年生】 2025-02-03 11:49 up!
4年生:授業風景
国語の時間、文章の「推敲」をしていました。要点を色鉛筆で印をつけて編集しています。なかなか難しいことをしていましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
【4年生】 2025-02-03 11:47 up!
3年生:授業風景
算数「6×20」の計算方法を言葉で説明。頭では分かっていることも文章にすると難しいですね。
【3年生】 2025-02-03 11:44 up!
2年生:授業風景
朝から「今日席替えやねん!」とソワソワしていた子どもたち。新たな席の発表に祈る子、抱き合う子、がっかりする子・・・気付けばみんな立ち上がっています。来月も楽しみですね。
【2年生】 2025-02-03 11:42 up!
1年生:授業風景
隙間時間に「Qubena(AIドリル)」。1年生にも定着してきています。
【1年生】 2025-02-03 11:39 up!
3年生:社会見学(歴史民俗資料館)
子どもたちは40分歩いて歴史民俗資料館へ。資料館では約90年前の生活を再現した展示スペースがあり興味津々。今年は「洗濯板」の体験もさせていただきました。実は私も実際に洗濯板を使っているところを見るのは初めて。興味津々の社会見学でした。
【3年生】 2025-01-31 13:05 up!
朝の運動
1月14日から始まった朝の運動もいよいよ来週で終わります。その後は各学年ごとに記録会があります。去年より成長した子どもたちの姿を見るのが今から楽しみです。
【校長室】 2025-01-31 13:00 up!
4年生:授業風景2
社会の時間、堺の和包丁の学習をしている子どもたち。学習の過程で「本物(プロ)」との出会いを模索していると本校教員のご家族に「料理人」がいました。和包丁の知識だけでなく、実際に「砥ぐ」「切る」の実演もありました。
やはり本物の方の「技」「道具」は凄い。授業後「料理人になりたい」と言っている子もいました。
本物の和包丁を初めて間近で見ましたが、吸い込まれるような美しさでした。
【3年生】 2025-01-29 14:21 up!
6年生:授業風景
算数の規定の単元を終了し「まとめ」の学習。自分の「得意」「苦手」をしっかり把握して中学校進学に備えてくださいね。
【6年生】 2025-01-29 14:13 up!
5年生:授業風景
理科「ものの溶け方」の実験。スポイトを使ってかなり細かく測っています。なかなか実験が始まりません...。
【5年生】 2025-01-29 14:10 up!
4年生:授業風景1
ICT機器の導入により、授業風景も一変しました。授業後、板書を撮影する子どもたち。昔は休み時間にも写している子もいました。効率よく記録に残すことで今までの振り返りが容易になります。次の時間、今までの板書やまとめたシートをもとに「パンフレット」を作るようです。出来上がりが楽しみです。
【4年生】 2025-01-29 14:05 up!