ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年生理科の授業

圧力の学習が始まります。
今日は水鉄砲を持って運動場に出ました。水が勢いよく飛び出すのはなぜなんだろうか? 空気だったら同じようになるんだろうか?など興味関心をもって、楽しみながら学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花を植えていただきました

校区の民生委員児童委員の皆さまに来ていただき、職員玄関前とプール横の花壇にたくさんのきれいな花を植えていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生人権の授業

川村義肢さんに来ていただいて、義肢、自助具を作っているお話や、それらがどのように活用されているのかを学びました。スポーツに特化した道具や、動物の義肢も作っている話もききました。
「あきらめなくていいをかたちにする」とおっしゃっていましたが、だれも作ったことのないものであっても試行錯誤をして作りあげ、それによって幸せになる人がいるということを素直に「すごいなあ」と感じてくれる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業

暑さ陽ざしが少しだけ穏やかになってきました。
運動会にむけての練習が徐々にはじまります。

各学年とも暑さ指数を見て、適宜活動の変更を行う可能性があります。
また、休憩や水分補給の時間をこまめにとっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはんはカレーライス

事前に家庭科の授業で炊飯と野菜を切る練習をしていたので、素早く準備できていました。火を起こすのが大変で…というのがありましたが、これも豊かな経験の1つだと思います。
苦労しながらもみんなで作った昼食を美味しそうに食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

3組のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん

2組のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

飯ごう炊さん

奮闘中です。
1組のようす
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはん4

食べて、しゃべつて
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはん3

もぐもぐ
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ごはん2

朝からおかわりする子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習2日め

朝ごはんの時間です。ワイワイ喋りながら食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の集い

おはようございます。
現地の天候は曇りです。
6時30分から朝の集いを行いました。
元気にしじょっこ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー

真っ暗な中、火をともして、キャンプファイヤー開始です。
ゲームをして、歌を歌って盛り上がりました。

この後、入浴、就寝準備を進めていきます。
(本日の配信はここまでです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩ごはん2

食事が終わったら、お待ちかねののキャンプファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晩ごはん

少し休憩できたからなのか、みんなもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後のレクレーション

キーホルダーを作った後は、ドッヂビー(柔らかいフリスビーをボールの代わりに使う)をして遊びました。大盛りあがりでした。
3時過ぎに各部屋に入り、約1時間涼しい部屋で休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作8

キーホルダーが完成しました。持ち帰ったら見てあげてください。
画像1 画像1

午後の工作7

色を塗ったらラジオペンチで金具を取り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作6

そろそろきれいに。次は色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:89
今年度:15780
総数:330862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28