〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生を対象に大東市教育委員会による「非行防止教室」を行いました。

教育委員会の指導主事の先生が出題する「SNS」や「いじめ」、「たばこ」や「万引き」、「物をこわす」など9つのテーマに沿った〇×クイズに、子どもたちが手をあげて答えてから、元警察官の教育アドバイザーの先生がなぜその答えになるのかを教えてくださいました。

「お金や高価なものを持って遊びに行かないこと」や「SNSで相手がいやな思いをするような言葉やスタンプの連打をしないこと」など、何がいけないことなのか、場合によっては犯罪になる危険性があることを、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。

来週からは長い夏休みに入りますが、ルールをしっかりと守って楽しい夏休みにしてほしいと思います。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は学級活動で1学期にがんばってきた会社活動の評価をしています。

平和学習として、今から79年前、1945年(昭和20年)8月6日に広島に投下された原子爆弾で犠牲になった方の証言のビデオを視聴しました。2学期の修学旅行に向けて、平和学習を続けていきます。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国際理解教育で韓国の伝統楽器に触れたり、お楽しみ会の出し物をグループごとに考えたり、まだ終わっていない自分の課題を仕上げたりしています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はまだ終わってない自分の課題を仕上げたり、道徳の学習で自分の考えをノートにまとめたりしています。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は国語で音読大会をしています。「ワニのおじいさんのたから物」というお話の好きな場面をみんなの前で読んでいます。

1学期におこなったスポーツテストの結果をタブレットパソコンで入力しています。大阪府の「子ども体力向上事業」の一環です。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「Kahoot!」(カフート)というプログラムのチームに自分のタブレットパソコンで参加しています。明日、「Kahpoot!」を使ってクイズ大会をする予定です。

もう一つのクラスでは、読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に向けて、自分の読んだ本の帯を作りはじめました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(水)、今日は朝から暑さが厳しく、セミの鳴き声も大きくなってきました。

1年生は、昨日、国語で「さとう と しお」という教科書の文の音読発表をしました。みんなとても一生懸命読むことができました。

算数では一人一人、先生に計算カードの答えを聞いてもらっています。その間、みんなはキュビナというAIドリルに挑戦しています。

体育ではドッジボールをしています。みんなドッジボールが大好きで、やる気満々です。

6年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人が水中で浮くとき、水面に出せるのは体の体積の2%だということです。命を維持するためには呼吸をすることが一番大事なので、体の力を抜いて浮き、鼻と口が水面の上に出る姿勢が大事です。暴れたり、大声を出しては溺れてしまいます。

今度はスーパーの袋で3分間浮くことに挑戦しました。最後は体を大の字にして浮いてみました。しっかり息を吸って、ゆっくりと仰向けになると浮けることがわかりました。

命を守るために「浮いて待つ」ことが大事であることがわかりました。

6年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の着衣泳では長い時間浮けることを目標に頑張りました。

はじめはペットボトルを抱いて浮きました。1分間浮いた後は、3分間に挑戦しました。

とても上手に浮くことができました。

5年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度はスーパーの袋に空気を入れて、それを胸に抱いて浮いてみました。少しこつはいりますが、浮くことができました。

最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。

もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。

これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。

水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。

5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。

6年生 タイダイ染め大成功! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに染物を見せ合って褒め合っています。

「わたしのはどう?」「なかなかいい!」

子どもたち同士も仲良くなります。

染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。

そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です!

6年生 タイダイ染め大成功! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絞り上手な2人です。呼吸ピッタリでギューッと絞っていました。

指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。

色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。

6年生 タイダイ染め大成功! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て!いいでしょ!」「わぁ!きれい!」と互いに見せ合ったりもしていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも笑顔いっぱいになりました。

Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でタイダイ染めに挑戦しました。

昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。

水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。

そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました!

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で針と糸の使い方を覚えたので、小物づくりに挑戦しています。難しいところもありますが、みんな夢中で作っていました。

本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で夏休みの宿題として星の観察や夏の星座について調べてくることのお話がありました。

図書の時間はみんなが好きな時間で興味のある本をじっくりと読んでいます。

1学期に互いにクラスの友だちのことがわかり、クラスみんなでめざしたいことが子どもたちの気持ちの中で大きくなってきて、いよいよクラス目標を決めることになりました。たくさんの意見や言葉が出てきた中で、班ごとに目標を煮詰めていきます。どんなクラス目標にまとまるか楽しみです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はタブレットパソコンで「パワーポイント」の使い方について学びました。「パワーポイント」はこれからの学習でも調べたことをまとめたりする時によく使います。

タブレットパソコンの「Kahoot」(かふーと)というプログラムを使って、学習クイズに答えています。速く解答できたり、正しい解答ができれば、順位が上がってテレビ画面に表示されます。子どもたちも楽しんで学習していました。

図書の時間には好きな本を読んだり、感想文を書いたりしています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も算数のテスト中でした。算数プリントに一生懸命取り組んでいるクラスもありました。
本日:count up1  | 昨日:58
今年度:26306
総数:458825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28