★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

2月7日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、厚揚げの五目炒め煮、大根のスープ、牛乳でした。
 旬の大根を使ったスープは、大根の甘味が感じられ、とてもおいしくできました。野菜の味は苦いだけでなく、砂糖とはまた違った甘味があることを伝えました。「大根を一つだけ口に入れてみて、甘味を味わってみて」と言うと、すぐに試してみてくれる人がいました。
2枚めの写真は、大根のスープの出来上がりの温度をはかっているところです。
 3枚めの写真は、厚揚げの五目炒め煮の仕上げに水でといたかたくり粉を少しずつ入れて、とろみをつけているところです。かたくり粉を入れると、混ぜるのがとても重たくなります。

【2年】商店街インタビュー交流会

 今日は2年生が、先日の野崎商店街でのインタビューの交流会を行いました。自分たちがインタビューをしたお店について、質問をして聞き取ったことを発表しました。全部で22グループが写真やポスターを使いながら説明をします。
 感想としては、「お仕事の大変さがわかった」や「くわしく話してくださって勉強になった」などの他に、「自分もその仕事をしてみたい」という感想もありました。今回の活動が、職業への興味や関心といったキャリア教育につながることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンの取組み「深太郎電鉄」

 昨日から「深太郎電鉄」の取組みを開始しました。これはマラソンが苦手と感じる子が多い中、少しでも楽しく走れるようにと昨年度から始めた取組みです。
 最初に電車のカードを引いて、出たカードによってサイコロを振って走る周を決めます。「普通」はサイコロ1個。「急行」は2個。「特急」は3個で、最大18周を走ることになります。走った後は各クラスの日本地図に記録していきます。沖縄から北海道をめざします。すでに九州地方を走破し、中国地方に入っているクラスもあるようです。
 ゲームでは「特急」カードは歓迎されますが「深太郎電鉄」では多く走らないといけないので「特急」が出ると頭を抱えている子もあります。それでもがんばって走り、またサイコロを振っては走るというように、休み時間はたくさんの子どもが走っている姿が見られました。
 この取組みにより、苦手な子もみんなと協力することで、走ることの楽しみを感じていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日の給食と給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ハニーパン、ミネストローネスープ、カレーボール、ヨーグルト、牛乳でした。
 ミネストローネスープは、にんにく、セロリ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを炒めて、トマト缶やチキンブイヨン、マカロニ、キャベツなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープです。
 調理員さんが丁寧にアクをとりながら、コトコト煮込んで作ってくださったこともあって、「おいしい」と言ってくれる人がとても多かったです。どのクラスもほとんど残さず食べてくれていました。

2月6日給食室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は人気メニューのカレーボールを揚げているところを紹介します。
 1枚めの写真は、揚げる前のカレーボールを数えて油に入れるところです。470人分を6回に分けて揚げます。
 2枚めは、カレーボールの真ん中に温度計をさして、温度が85度以上あるかを3個はかって確かめます。そして、温度を記録しています。
 3枚めは、出来上がったカレーボールを油から取り出しています。

2月5日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、鶏じゃが、ごまあえ、牛乳でした。
 和食献立で、ふりかけ等がなかったのですが、おかずの味がしっかりしていたので、いつもよりは、ごはんをよく食べてくれていました。
 うれしいことに、鶏じゃがとごまあえは、完食でした。
 マラソン集会で、朝からがんばって走っている人が多いこともあり、「走るためにおすすめの食べ物はいろいろあるけれど、『ごはん』がおすすめです。なぜなら走るパワーの元だからです。」と伝えると、おかわりをしてくれる人がいました。

【3年】社会見学(四條畷警察署)

 3年生は2・3時間目に社会科の一環として四條畷警察署に見学に行きました。
 交通安全の方から自転車での安全な乗り方や交通ルールについて。特に自転車に乗る前の「ハラブッタベサ」については我々大人も知っておきたい合言葉です。また、地域防犯の方からは知らない人には近づかない、一人で家に帰ってきた時には周りに不審な人がいないか確認してから入るなど、自分の安全を守るためにできることをわかりやすく話していただきました。鑑識体験では、自分の指紋がきれいに写し取られることに驚いていました。
 見学の途中で緊急出動の放送が入り、職員の方が慌ただしくされている様子が見られました。緊迫感が子どもたちにも伝わり、日々我々の安全を守ってくださっている警察のお仕事のありがたさを、改めて感じることとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】防火防災学習出前授業 2

 子どもたちはハンカチを口に当てて、姿勢を低くしながら気をつけて階段を下りていました。低い姿勢を保つのは難しそうにしていましたが、どの子も真剣に訓練を受けていました。
 教室にもどり、火事に遭った時にどうするのか具体的な姿勢など教えていただきました。消防士の方のお話の中で「自分の命をおいても助けにいきます。」という言葉が、とても頼もしく、消防士としての責任の重さを強く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 【5年】防火防災学習出前授業 1

 今日の2時間目に、5年生が大東四條畷消防本部消防隊の方をお招きして、防火防災出前授業を行いました。
 火事で怖いのが煙であること。煙の進み方やスピードなどを動画を交えて分かりやすく教えていただきました。また、非常口の誘導灯や防火扉など、学校の設備も確認しました。
 そのあとは実際の避難訓練として、黒いビニル袋を煙に見立て、煙を吸わないようにできるだけ低い姿勢を保ちながら避難する練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、シーチキンごはん、白菜のクリーム煮、枝豆コーン、牛乳でした。
 どの献立も人気がありました。白菜のクリーム煮には、ブロッコリーも入っていて、おいしいと言ってくれる人がとても多かったです。

2月4日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食室の様子を紹介します。
 1枚めと2枚めの写真は、白菜のクリーム煮を作っているところです。炒めた具にバターを溶かして、小麦粉をふるいながら入れています。小麦粉を入れると、とろみがつくので、混ぜる時にとても力がいります。次にお湯を入れるのですが、一度に入れると小麦粉が固まるので、少しずつ入れていきます。
 3枚めの写真は、出来上がったシーチキンごはんの温度を確かめているところです。

【1年】研究授業

 3日(月)教員の指導力向上のため、1年1組で研究授業を行いました。
 国語の授業で、動物がどのようにして子どもを守るのかを題材にした教材です。教科書の教材だけでなく、1人ひとり図鑑で自分が「すごいな。かしこいな。」と思った動物について調べまとめる活動を行っています。
 授業では、自分の調べた動物について考えたことを友だちと交流をして考えを深める学習を行いました。
 たくさんの先生が見学している中でしたが、子どもたちはペアになって、文章を指で押さえながら自分の考えをしっかりと説明することができていました。授業後の討議会でも1年生の集中力と、相手に説明する力がついていることが話題となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 2

 続いて、保健委員会より「ハンカチを持つことの大切さ」について、○×クイズを用いて啓発してくれました。
 体育委員会からは、明日から開始します「深太郎電鉄」の紹介がありました。これは走る前にサイコロを振って出た目の数だけ周回するという取組みです。日本地図を沖縄からスタートしてどこまでいけるか挑戦します。
 最後に6年生から平和学習の報告について説明がありました。2月18日(火)より視聴覚室にてパネル展示などの方法で実施するとのことです。
 今日の朝礼は盛りだくさんの内容でした。児童会や委員会、そして6年生とそれぞれが学校をよりよくするためにがんばっている様子がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝礼 1

 今日は朝礼を行いました。
 校長からは昨日の節分について子どもたちに話しました。まず、節分が2月2日になるのは124年ぶりで、それは地球の公転に関係していること。そして、鬼は自分の心の中にいて、豆まきをするときは心の中の鬼を追い出す気持ちで行うとよいと話しました。
 次に児童会から「あ・ゆ・み」という言葉についての説明がありました。「歩こう・ゆっくり・右側を」の意味で、最近廊下を走っている子が多いということで注意喚起をしてくれました。あわせて「トイレのスリッパ」「元気なあいさつ」についても伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、すまし汁、いわしのしょうがだれ、ふくまめでした。
 今年の節分2月2日の日曜日だったので、今日の給食になりました。いわしのしょうがだれは苦手な人も多いかと思いましたが、「おいしい」と言ってくれる人が多かったです。
 すまし汁には、鬼の形のかまぼこと梅の形のかまぼこが入ったことも、よろこんでくれていました。
 2枚めの写真は、油で揚げたいわしを取り出しているところです。
 3枚めの写真は、梅の形のかまぼこが、重なっているので、一枚ずつはがしているところです。

【2年】野崎商店街インタビュー 3

 共通として「お店をやっていて一番よかったことはなんですか」という質問を必ず聞くようにしています。仕事の種類は違っても、それぞれに感じるやりがいがあることを知り、働くことの喜びや意欲につながっていることに気づくことができたようです。
 子どもたちは「お店の人たちのいろいろな思いを知ることができてよかった」と話していました。また、お店の方からは「大変かしこい子どもたちでした。2年生とは思えないくらいしっかり話をすることができていました」と褒めていただきました。
 今後はグループで聞いてきたことの交流を行う予定です。国語や生活の学習だけでなく、働く人たちの思いを知ることでキャリア教育として大きな意義のある学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】野崎商店街インタビュー 2

 事前にお願いをしていた18店舗のお店に、各グループに分れて聞き取りを行いました。
 お店の種類は、パン屋や肉屋、不動産屋、美容室、銀行などです。当日、お仕事の都合によりインタビューの活動ができなくなったお店にかわり、急遽花屋さんが快く対応いただくことでインタビュー活動をすることができました。大変ありがたかったです。
 子どもたちは教室で考えてきた質問をグループで役割分担をしてお店の人へ投げかけていました。とても緊張しながら質問している様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】野崎商店街インタビュー 1

 1月31日(金)、2年生は生活科や国語科の学習の一環として、地域の野崎商店街に行きお店の方へインタビューをする活動を行いました。
 2学期に国語「動物園のじゅうい」を学び、働く人の1日について学習しました。その後、お家の方からお仕事について聞き取りを行う活動を行い、今回はそれを発展させ街の人へインタビューをすることとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up70  | 昨日:135
今年度:30072
総数:462588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 委員会
2/13 昔あそび(1年)
祝日等
2/11 建国記念の日