灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

今日の給食

 優しい味の和献立、出汁(だし)がよく出ていて、この出汁の文化はすごいなー、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の1クラスです。2計測で保健室にきています。身長・体重計測前に保健室の先生から傷の手当の話があり、これは大切な保健教育です。転んだらしてケガをしたら…?と先生が投げかけると、「水で洗う」と何人かの声が聞こえました。土や泥をきれいに落とすことは大切です。廊下の上靴が一列できれいに並んでおり、5年生もそうですが、聞く姿勢も高学年の自覚を感じます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の1クラスが保健室にきています。2計測で身長と,体重を計ります。計測前のお話は大切な保健教育、今日は「傷の手当」です。廊下の上靴がきちんと並べられていて、さすが5年生だなー、と嬉しく見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 登校班のきれいな一列と旗持ち当番のお母さんに見守られて青信号で歩く子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 ほっこり手つなぎ3ショットです。中学年と低学年が手をつないであることもあり、優しさの数珠つなぎを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の3クラスです。1クラスは国語「忘れもの」いろいろな意見を募って何回目かですがまだまだ手がたくさん上がり、意欲を感じます。1クラスは漢字を練習して学び取っています。集中が伝わってきます。1クラスは道徳「あなたならどうする?」、思わずどうするかな、と考えてしまうタイトルです。意見を交流しながら自分の道徳性を深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の3クラスは算数です。繰り上がりの足し算ですが、2年生の新しい学びは、一の位が繰り上がり、さらに十の位も繰り上がるダブル繰り上がりです。慎重に計算を進める力を育てたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 和の献立、和食はいつも体に優しいな、と感じながら味わっています。ダシがよく出ていて、色がきれいで、美味しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の運動場

 朝の運動場の様子です。ドッジボールに興じるグループ、遊具で遊ぶ人たち、鬼ごっこで走っている人たちもいます。朝から子どもたちはエネルギーいっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の

 今朝は涼やかな風が吹き、いろいろと意欲がわくスタートだったと思います。教室で準備をした子どもたちが外に出て朝遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 大阪880万人訓練は大きな地震と津波を想定した訓練なので、学校も引き続いて津波警報を受けての避難を開始します。順番に校舎内へ。全員4階へ避難します。4階に教室がある3年と6年は自席につき、1,2,4,5年は廊下にクラス毎に並んで待機します。
 どちらの避難も静かに先生の指示を聞いて速やかだったこと、緊張感を持って一生懸命避難したこと、みんなとても素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 子どもたちは、それぞれの避難経路を通って、次々に運動場へ避難して速やかに並びます。各クラス点呼を取って先生たちは教頭先生に報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 地震の大きな揺れがとまってから、みんな先生の指示で避難します。本やノートで頭をかばって、静かに、速やかに動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の様子です

 3年生が、どの教室もいません・・と思わず声が出そうにみんな静かに机の下にひそんでいます。大阪880万人訓練に合わせて、学校でも練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 登校の様子です。班できれいな1列で並んで横断歩道を渡ります。旗持ち当番のお母さんにきちんと挨拶できる人が何人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 昨日今日と、朝早くは涼しい風が吹いてさわやかです。少し秋が近づいているのを感じます。旗当番の保護者の方と子どもたちが、「あ・うん}の呼吸でスムーズに信号を渡ったり、班の途中でも止まったりしています。小さく手を振り合ったりする光景を見ると、心ホッコリです。忙しい朝の旗当番、いつもありがとうございます❢❢子どもたちの安全のための大切な存在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の2クラスです。1クラスは音楽、扉をそぅーっと開けると琴が並んでいてびっくり。メロディーを奏でる学習ですが、とてもスローテンポでゆっくり学び取ることができるように授業が組み立てられていて、これがあの見事な本番につながっていくことを味わいました。1クラスは図書の時間、静かさに驚きます。読書も集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の夏休みの作品です。「あー、やっぱり6年生だなぁ♪」と思うアイデアが楽しいです。校内では、全学年鑑賞の時間を持ち、感想や気が付いたことを文で表現し、言葉の力を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の学びには手ごたえを感じます。算数の文章問題を班で考え合って解答への道を辿ります。パッと意見を出し合う前にじっくりと自分で考えるので、ゆっくりと時間が流れながらそこに集中を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生の1クラスです。音楽の時間で、カスタネットの音を鳴らさずに、班で話し合っている所がスゴイです。班ごとにどう工夫するか話し合っているようです。廊下には夏休みの作品が飾ってあり、楽しく見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:69
今年度:18124
総数:313838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

☆学校だより『かたばみ』

その他