★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

1月24日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、玄米ごはん、米粉カレーシチュー、チキンナゲット、ヨーグルト、牛乳でした。
 今日はどれも人気のメニューで、ボリュームがありましたが、ほとんど残菜はなく、よく食べてくれていました。

【小中連携】深野中学校より授業見学(6年)

 今日の5時間目、小中連携の一環として深野中学校の先生方が6年生の授業を見学されました。1組は体育のハードルの授業、2組は外国語の授業の様子を見ていただきました。
 先生方からは、各学級の雰囲気の良さをほめていただきました。具体的には、お互いに声をかけあっている学習する姿や明るく楽しんで学習に取組んでいる姿がよかったとのことです。
 「このように素直でかわいらしい子どもたちを、中学校でまっすぐ伸ばしていきたいと思います。」と話されていました。
 来月には中学校での体験授業でお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、和三蜜(わさんみつ)パン、ポトフ、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、牛乳でした。
 和三蜜パンとは、和菓子に使われる国産の砂糖「和三盆(わさんぼん)」を作る時にできる蜜(みつ)を使用したパンです。ほんのり甘い味のするパンで、「おいしい」と思ってくれる人が多かったです。
 ポトフやごぼうサラダも人気で、残量はとても少なかったです。

【1年】凧あげ

 1年生が生活科で昔あそびに取り組んでいるというのは先日ご紹介したところです。前回は「こま回し」でしたが、今日は運動場で「凧あげ」をしていました。
 高く上げようと、少しでも速く、一生懸命走っている姿が見られました。苦戦している子もいるようでしたが、どの子も凧あげを楽しんでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、切干大根ごはん、みそ汁、あじのいそべフライ、牛乳でした。
 切干大根ごはんは、鶏肉、切干大根、にんじん、うすあげを調味料で煮込み、ご飯と一緒に炊き込んだものです。切干大根はカルシウムがたくさん含まれているので、成長期にはおすすめの食材です。切干大根が苦手な人も炊き込みごはんにすると食べやすかったようです。みそ汁やあじのいそべフライも人気で、残食はとても少なかったです。

1月22日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚めの写真は、炊きあがった切干大根ごはんをクラスごとに分けているところです。
 2枚めの写真は、みそ汁の具を煮込んで、アクをとっているところです。
 3枚めの写真は、きつね色に揚がったあじのいそべフライを取り出すところです。

1月21日の給食室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分になるとさらに人が増えるので、野菜を洗ったり、切ったりする作業が早くなります。
 1枚めはじゃがいもの皮を機械でむいた後、さらにピーラーや包丁を使って、小さな皮をむいているところです。
 2枚めはみんなで玉ねぎを切っているところです。
 3枚めは機械でにんじんを小さく切っているところです。

1月21日の給食室の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食室の様子を動画を撮るために、いつもより早く調理室に行きましたので、野菜を洗ったり、切ったり、パンを数えたりする様子を紹介します。
 調理員さんはいつも7人で給食を作ってくれています。そのうち3人は、とても早く学校に来ています。一番早く来る人は6時30分くらいだそうです。その日に使う食材や牛乳、パンなどを受け取り、次々と作業をしていきます。

委員会 3

 ○環境美化委員:各階のトイレや中庭の清掃を行っていました。
 
 ○掲示委員会 :2月の掲示板用の飾りを作成しいました。

 どの委員会も、自分たちの学校をよりよくするためにという観点で活動しています。
 このように学校で取り組んでいることが、自分たちの校区や地域をよくするために、ひいては大東市や大阪をよりよくするためにどうすればいいか考えることにつながることを願って指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会 2

 ○放送委員会:給食時の放送(クイズ)について話し合っていました。

 ○児童会:3学期、学校をよりよくするために意見を交流していました。

 ○保健委員会:「健康インタビュー」のテーマを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会 1

 今日は3学期最初の委員会を行いました。学校をよくするために、異学年が協力をして意見を出し活動をしています。以下、順番に紹介します。
 
 ○体育委員会:運動場、体育館等の体育倉庫を整頓していました。
 
 ○図書委員会:おすすめの本のPOPを作成していました。

 ○給食委員会:給食感謝週間に向けた準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、きりたんぽ風、くきわかめきんぴら、牛乳でした。
 大おかずのきりたんぽ風は、きりたんぽの代わりにちくわが入った野菜たっぷりで、だしの風味がおいしいおかずです。一人当たりの分量も多かったのですが、とてもよく食べてくれていました。
 小おかずのくきわかめきんぴらは、ごはんにも合うおかずで、これもよく食べてくれていました。
 今日は白ごはんで、ふりかけはなかったこともあり、ごはんが多く残るクラスがいくつかありました。
 2枚めの写真は、きりたんぽ風を作っているところで、3枚めの写真はくきわかめきんぴらを作っているところです。

火災避難訓練

 阪神淡路大震災からちょうど30年目を迎える今日、本校では火災避難訓練を行いました。
 地震については6月と9月にすでに訓練を行っています。阪神淡路大震災では地震での被害はもちろんですが、火災での被害も大きく、今回の訓練を通して火災の怖さや避難方法を学ぶことをねらいとしています。
 校長からは火災についての知識として、煙の怖さについて説明しました。煙を吸わないようにハンカチなどで口を押えることや、腰を低くして、できるだけ煙の少ない下の方を歩くことを伝えました。また、火災の際、絶対に戻ってはいけないことを、自身の友人のエピソードを交えて話しました。子どもたち、しっかりと顔を上げて聞いてくれていました。
 またお家でも今日の避難訓練の話をきっかけに、お子さんと火災の怖さや阪神淡路大震災などのお話をしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日の給食と調理室の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、中華風かやくごはん、青菜のサッパリ炒め、揚げシューマイ、牛乳でした。
 今日は、炊き込みごはんと、具材の多い炒め物、揚げ物の組み合わせて、調理員さんはとても作業が多い日でした。いつもは7人で作ってくださるのですが、今日は8人で作ってくださいました。
 青菜のサッパリ炒めは野菜が多い献立で、苦手な人も多いと思うのですが、以前よりも残さず食べてくれる人が増えているように思いました。
 2枚めの写真は、出来上がった揚げシューマイを油から引き上げるところです。

1月17日の給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は青菜のサッパリ炒めを作る様子を紹介します。
 1枚めの写真は、にんじん、干ししいたけ、白菜の茎、チンゲン菜の茎を炒めて、うずら卵抜きのアレルギー対応食を別の鍋にとった後、うずら卵を入れているところです。
 2枚めの写真は、白菜の葉の部分を入れるところです。今日はたくさんの白菜とチンゲン菜を使いましたが、それを全部、葉と茎に分けて切ってくださいました。
 3枚めの写真は、最後の仕上げにかたくり粉でとろみをつけているところです。火加減を工夫しながら、彩りよくおいしく作ってくださいました。

1月16日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ハニーパン、鮭のクリーム煮、キャベツとハムのサラダ、牛乳でした。
 2枚めの写真は、にんじん、玉ねぎ、しめじを炒めたところに、バターを溶かし、小麦粉を振り入れているところです。小麦粉をしっかり炒めることで、ルウのとろみができます。
この後、牛乳、ゆでた鮭とブロッコリーを入れて仕上げます。
 3枚めの写真は、キャベツとハムのサラダを作っているところです。たくさんのキャベツを炒めて作ります。「キャベツが甘い」と感じてくれた人がとても多くてうれしかったです。

【1年】生活科 昔遊び(こま回し)

 今日3時間目に1年生が体育館周辺でこま回しを行っていました。
 現在、生活科で昔の遊びについて学習しているところです。その一環としてこま回しに挑戦しています。
 様子を見ると、まずひもを上手に巻くことに、てこずっている子が多いようです。そしてうまく巻けた子も、次はこまの投げ方がうまくいかず回すことができないようです。中には上手に回せる子もあり、うまくこまが回ると周りの子から歓声があがっていました。
 来月には地域の方をお招きして昔遊びの交流会を実施する予定です。それに向けてしっかり練習に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】ほじょ犬のひろば

 今日、3年生は四条北小学校で開催された「ほじょ犬のひろば」に参加しました。
 補助犬には盲導犬や聴導犬、介助犬の種類があり、その中で本日は盲導犬について学習しました。
 盲導犬をどのように訓練、育成するのか分かりやすく説明していただきました。また、実際に子どもたちの周りを上手に歩く様子を実演して見せていただきました。視覚に障がいのある方の、大切な道具としての役割を忠実に果たす姿に子どもたちは驚いていました。
 障がいのある人とない人との共生について考える、よいきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食と給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、青菜わかめごはん、豚じゃが、ちくわの天ぷら、牛乳でした。
 2枚めの写真は、衣をつけたちくわの天ぷらをくっつかないように気を付けながら、油に入れているところです。油の温度は160度から170度くらいあるので、やけどにも注意しながら、調理してくださっています。
 3枚めの写真は、出来上がったちくわの天ぷらをザルに入れるところです。この後、クラスの人数分に分けるところです。調理員さんは、天ぷらを入れる人、揚げる人、数える人と分担して調理をしています。
 今日はどのおかずも人気だったので、残さず食べてくれているクラスが多かったです。

体力づくり「マラソン集会」スタート

 今日から朝の時間を利用して「マラソン集会」に取り組んでいます。体育授業の一環として、運動が不足しがちな冬季の体力づくりをめあてに行います。学年を日替わりにして、2月19日深北緑地で実施予定の「マラソン大会」をめざして約1か月間取り組みます。
 休み時間にも運動場を走っている姿が見られるようになりました。この「マラソン集会」や日頃の体育での持久走などを通して、少しずつ自分の記録を伸ばしていってほしいと思います。
 今朝はさわやかな日差しの中で、子どもたち白い息を吐きながら一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up91  | 昨日:27
今年度:29728
総数:462244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ(3年クラブ見学)
1/28 人権教室(4年)
1/31 商店街インタビュー(2年)
はなまる学習