〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人が水中で浮くとき、水面に出せるのは体の体積の2%だということです。命を維持するためには呼吸をすることが一番大事なので、体の力を抜いて浮き、鼻と口が水面の上に出る姿勢が大事です。暴れたり、大声を出しては溺れてしまいます。

今度はスーパーの袋で3分間浮くことに挑戦しました。最後は体を大の字にして浮いてみました。しっかり息を吸って、ゆっくりと仰向けになると浮けることがわかりました。

命を守るために「浮いて待つ」ことが大事であることがわかりました。

6年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の着衣泳では長い時間浮けることを目標に頑張りました。

はじめはペットボトルを抱いて浮きました。1分間浮いた後は、3分間に挑戦しました。

とても上手に浮くことができました。

5年生 着衣泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度はスーパーの袋に空気を入れて、それを胸に抱いて浮いてみました。少しこつはいりますが、浮くことができました。

最後は衣服の胸のところを空気で膨らませて浮いてみました。これでも浮けるのでびっくりしました。

もし、海や川で溺れている人を発見したら、もし浮けるものがあれば投げてあげることと「119」に通報したり、近くの大人に知らせたりします。

これから夏休みに入りますが、海や川に遊びに行くことが会った時には、絶対に一人になって遊ぶことのないように、大人の人のいる所で遊びましょう。

水泳学習の最後に命を守る大切なことを学びました。

5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。

5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


5年生 着衣泳1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月16日(火)、今日は高学年による着衣泳を行いました。

着衣泳はもし水難事故にあったときに、衣服をつけたままで水中で命を保持するための方法で、「泳」とはついていますが、泳ぐのではなく「浮いて救助を待つ」のが基本です。

5年生は服を着て泳いでみましたが、水中では体がとても重く感じられ、クロールをするのも一苦労でした。

ペアの友だちにペットボトルを投げ渡してもらい、浮いてみました。ペットボトルがあるだけでも浮き輪がわりでよく浮けることがわかりました。


6年生 タイダイ染め大成功! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに染物を見せ合って褒め合っています。

「わたしのはどう?」「なかなかいい!」

子どもたち同士も仲良くなります。

染料を用意する時に、子どもたちに染めてみたいTシャツの色を尋ねたところ、いろいろな色の希望が出されました。そして先生ができるかぎり子どもたちの希望をかなえようと準備をされたそうです。

そして、子どもたち一人一人に個性があるようにTシャツにも多様な色や模様が表れ、みんな素晴らしい出来栄えになりました。大成功です!

6年生 タイダイ染め大成功! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絞り上手な2人です。呼吸ピッタリでギューッと絞っていました。

指導されていた先生も「わたしも子どもの時にやってみたかったなぁ」と子どもたちの喜ぶ様子を見て、話されていました。

色も模様も「みんなちがって みんないい!」です。

6年生 タイダイ染め大成功! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「見て見て!いいでしょ!」「わぁ!きれい!」と互いに見せ合ったりもしていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちも笑顔いっぱいになりました。

Tシャツを絞る時には友だちと2人で力を合わせて絞ったり、絞る力の強い子にお願いして絞ってもらったり、協力して仕上げていました。

6年生 タイダイ染め大成功! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工でタイダイ染めに挑戦しました。

昨日、染物の液に真っ白のTシャツを漬け込み、今日はいよいよ好きな色に染めたTシャツを開いてみます。

水洗いした後、何度もギューッと絞ることがポイントです。

そして、開いてみると鮮やかな花のような、噴水のような、花火のような模様が浮かびあがりました!

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科で針と糸の使い方を覚えたので、小物づくりに挑戦しています。難しいところもありますが、みんな夢中で作っていました。

本校の読書運動の一環として、「本の帯コンクール」に取り組んでいます。作品にする本は決まったので、本の帯に付ける応募票に記入しています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科の学習で夏休みの宿題として星の観察や夏の星座について調べてくることのお話がありました。

図書の時間はみんなが好きな時間で興味のある本をじっくりと読んでいます。

1学期に互いにクラスの友だちのことがわかり、クラスみんなでめざしたいことが子どもたちの気持ちの中で大きくなってきて、いよいよクラス目標を決めることになりました。たくさんの意見や言葉が出てきた中で、班ごとに目標を煮詰めていきます。どんなクラス目標にまとまるか楽しみです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はタブレットパソコンで「パワーポイント」の使い方について学びました。「パワーポイント」はこれからの学習でも調べたことをまとめたりする時によく使います。

タブレットパソコンの「Kahoot」(かふーと)というプログラムを使って、学習クイズに答えています。速く解答できたり、正しい解答ができれば、順位が上がってテレビ画面に表示されます。子どもたちも楽しんで学習していました。

図書の時間には好きな本を読んだり、感想文を書いたりしています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も算数のテスト中でした。算数プリントに一生懸命取り組んでいるクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)、朝は大雨が降っていましたが、子どもたちが下校するころにはやっと雨が上がりました。

1年生の学習の様子です。算数では「なんばんめ」のテストをしています。

お楽しみ会でどの学年でもよく行う「フルーツバスケット」のやり方を教わりました。子どもたちは学校で行うゲームのやり方に興味津々で、とてもうれしそうでした。

道徳では、教室での学習の様子がわかるイラストを見て、どの行動が正しいか、間違っているかを考えました。

6年生 染物に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は図工で「タイダイ染め」という染物に挑戦しています。ジプロックのビニール袋に白い粉の定着材と自分の好きな色の染料を入れて、お湯を入れます。よく混ぜてから、真っ白のTシャツをぐるぐる巻いてひもで縛ったものをそこに漬け込みます。

友だちと協力しながら楽しんで作業していました。染め上がるとどんなTシャツになるのでしょうか。子どもたちがこのTシャツを着てみんなにお披露目する時があると思いますので、楽しみにしていてください。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の学習で将来の夢を英語にして表現していました。単語がわからないときはタブレットパソコンで調べています。「超能力者」や「都道府県知事」など、バラエティに富んだ夢を英語にして、先生に見てもらっています。

家庭科の裁縫の学習をしているお友だちもいました。ボタン付けや名前の刺しゅうなどとても上手になってきました。
本日:count up7  | 昨日:109
今年度:12490
総数:445009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31