「校内音楽会」(土曜参観)13
保護者の皆様
本日は、お忙しいご参観いただきありがとうございました。 校内音楽会の練習、そして本日の本番を終え、子どもたちは「達成感」や「表現することの楽しさ」などを感じていることと思います。 保護者のみなさまにおかれましても、お子さまの頑張る姿、成長をご覧いただけたかと思います。l 子どもたちの感情をおうちで共有していただけると幸いです。 2学期も残り1か月となりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 「校内音楽会」(土曜参観)12
6年生。(その2)
「校内音楽会」(土曜参観)11
6年生。(その1)
「校内音楽会」(土曜参観)10
5年生。(その2)
「校内音楽会」(土曜参観)9
5年生。(その1)
「校内音楽会」(土曜参観)8
4年生。(その2)
「校内音楽会」(土曜参観)7
4年生。(その1)
「校内音楽会」(土曜参観)6
3年生。(その2)
「校内音楽会」(土曜参観)5
3年生。(その1)
「校内音楽会」(土曜参観)4
2年生。(その2)
「校内音楽会」(土曜参観)3
2年生。(その1)
「校内音楽会」(土曜参観)2
1年生。(その2))
「校内音楽会」(土曜参観)
今日は校内音楽会でした。
1年生。(その1) 6年「体育」
6年生は体育の授業で「グラッチャおにごっこ」をしていました。
相手陣地にあるマーカーを取ると得点になりますが、相手陣地内でタッチされると戻らなければいけません。 タッチされて戻る間は人数に差ができるので、攻撃のチャンス! 守備の間を潜り抜けて得点をあげるためには、「おとり」などの作戦が必要になります。 仲間を作戦を立ててゲームに勝つ! 走力と知力とチームワークなど総合力が必要となるとてもおもしろいゲームです。 4年「算数」
4年生となりのクラスでは「算数」の授業をしていました。
単元全体の流れを子どもたちは知っていて、単元のゴール、1時間の授業のゴールをめざして取組みます。 ここでも、友だちに聞き合う活動がたくさんあります。 仲間の学習状況を見ながら関わり合い、学び合っていきます。 最後の5分は振り返りの時間。 「やってよかったこと」とその理由・気持ち。 「次にやってみること」とその理由・気持ち。 など、算数の知識だけでなく、学び方についても振り返ります。 学び方を振り返ることがとても大切。「自己の学びを調整する力」を育んでいくことにつながります。 4年「国語」
4年生は国語「ごんぎつね」の学習をしています。
「ごんぎつね」を読み、エックスチャートというシンキングツールを使って、「ごんについての問い」「兵十についての問い」や「心に残ったこと・場面」「気になる表現・言葉に」に分けて書き出していきます。 次に、みんなで登場人物を確認した後、場面ごとのあらすじを「時」「場所」「できごと」でまとめていきます。前半は個人で考え、途中から、タブレット上で仲間の作業の経過を見られるようにしました。 友だちのデータをヒントにしたり、直接聞いて確認したり、さらに一人で続けたりと自分のペースで自分で学び方を選びながら進めていきます。 20〜30分くらいの時間を子どもたちに預けます。それでも子どもたちはそれぞれの作業に没頭していました。 2年「国語」
2年生は1年生にむけて「おもちゃまつり」をします。
当日は2年生から1年生におもちゃの作り方を伝えます。 タブレットなどで作り方を調べ、自分たちで実際に作り、どのように伝えたら1年生がわかりやすいかを考え、文章にまとめていきます。 1年生が楽しめるように準備を頑張っていました。 「校内音楽会」13
どの学年もそれぞれの精一杯で頑張っていました。
土曜日は保護者の方に参観いただく校内音楽会です。 児童会が「土曜日もがんばろう!」と話し、校内音楽会を終了しました。 「校内音楽会」12
トリは6年生の合奏「組曲道化師よりギャロップ」
一言でいうと「圧巻!!」 スピード感、迫力、一体感どれをとっても圧巻でした! さすが6年生!さすが南郷小学校の6年生です!! おまけのエピソード。 1時間目に最後の練習をした6年生。その後、最初に演奏する1年生のためにだれとなく楽器を移動させてくれました。 演奏を聞く態度もよく、ここでも「さすが!」でした。 「校内音楽会」11
最後は6年生。
合唱「HEIWAの鐘」 修学旅行に行ったとき、平和セレモニーで歌った歌です。 平和への願いがこもった歌声に、修学旅行で真剣にガイドさんの話を聞いている6年生の様子を思い浮かべました。 |
|