灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景6年

 6年生の1クラスは、国語で物語「やまなし」の学習をグループワークでテーマを決めて作者の宮沢賢治について、宗教観について、色について、などそれぞれ夢中になって調べ学習を進めています。なかなか難度の高いテーマもあり、どんな発表に仕上がるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 6年生の1クラスは社会の授業、日本の近代史、自由民権運動の学習です。教室の後ろには墨絵の竹の作品が掲示されています。6年生の廊下には保護者の方々が静かに参観をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 算数の授業の2クラスです。1クラスは今日学ぶことを黒板に書いています。1クラスは平行四辺形の面積の求め方を班で考え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の教科担任授業です。1クラスは道徳で平和の良さを味わっています。1クラスは音楽で鍵盤ハーモニカで曲を弾いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の2クラスです。1クラスは図工で「お月さまはどんなあじ?」を制作します。1クラスは連絡の時間のようです。廊下は保護者の方々が静かに子どもたちの様子を参観しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の1クラスでは、英語の授業で英語でインタビューし合う練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生はオープンスクール2日目にサッカーの出前授業を受けました。大阪FCの講師の先生たちは、まるで手のように足を使ってボールを上手に動かします。自分たちもドリブルなど練習して、最後は2チームに分かれてプチゲームをしました。無心にボールを追う姿に楽しさがいっぱい溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生は、オープンスクール2日目に環境学習で、大東環境みどり会の方々に環境を守ることについて教えていただきました。手づくりの竹細工や冊子などがあり、自然を身近に愛おしんで活動されていることが伝わってきました。自然環境を大切に守って生きていくことはこれからの私たちの大きな課題になります。子どもたちはたくさんの気づきを得たことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝のリズムなわとびです。2・4・6年生が体育委員の主導で軽快に跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 学校へ帰って来ました。バスの運転手さんにきちんとお礼を言って降りる人たちが多かったです。
 ルールを意識して行動しようという意欲や態度、人への注意もきっぱりと、でも伝わるように伝えるなど、3年の子どもたちが、1年、2年としっかり力をつけて育っているのを感じて過ごした1日でした。もちろん個々には言葉遣いや自分中心の行動が見られる場面もありましたが、これからの成長が楽しみな子どもたちだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 民族博物館ではワークシートを手に、見学をしてわかったことを書き留める学習活動がありました。みんな意欲的に出発していきました。終わって知ったことで会話が盛り上がっていて面白かったです。帰り道も園内トレインとすれ違いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 お弁当のあとはフリータイム、思い思いに遊びます。鬼ごっこで集まって、鬼になる人〜?に手を上げる人たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 涼しい風が通りぬける草地でいただくお弁当はまた格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 お待ちかね、お弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 ニフレルを出て、万博記念公園へ移動しました。太陽の塔の前を通り歩いていると、園内移動バスが、やって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 両手を伸ばして、飼育スタッフさんからエサをもらうカワウソ、なぜか子どもたちの所に集まってくるペンギンたち、そしてペンギンさんたちもごはんの時間です。子どもたち興味しんしん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 お猿さんやクジャク、陸ガメなどが通路まで出て来れる伸び伸びスペースにいました。ナイルワニの前では班ごとに写真をパチリ。トラが何事が声をあげているのが聞こえ、みんなホワイトタイガーの檻に集まって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 幻想的な宇宙や自然を私たちに伝えてくれているようなコーナー、日常では見ることができない、周りの色と同じ色調に変化して隠れる忍者のような生き物がいます。そしてきれいなホワイトタイガーに出会い、その大きさにびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 ニフレルに予定より早く着きました。中での注意を聞いて、早速入場。最初はきれいな真っ赤なエビの水槽、ニモたちもいっぱいいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

 3年生の遠足はニフレル、万博記念公園、民族博物館へバスで行きます。バスに乗り込み、お隣同士シートベルトをした人たちは手を挙げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up35  | 昨日:83
今年度:14424
総数:310138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆学校だより『かたばみ』

その他

2年

3年

4年

6年