〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

2学期、大変お世話になり、ありがとうございました!

画像1 画像1
保護者、地域の皆様には、2学期、大変お世話になり、ありがとうございました!

9月運動会練習から始まり、10月の運動会では子どもたちの練習の成果を十分に発揮することができました。秋の遠足では、仲間と協力して様々な体験をすることができました。

弁論大会や各種コンクール等、子どもたちの日頃の努力が実を結びました。特に6年生は連合音楽会に出場し、素晴らしい演奏を披露し、修学旅行では仲間と協力して平和を学び、様々な体験をすることができました。

学習面でもホームページで紹介させていただいています通り、読書ノートの取り組みや自分の考えをわかりやすく友だちに説明することなど、学力についても大きく向上していることを実感しています。

保護者、地域の皆様のご支援、ご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

3学期も教職員一同、「チーム三箇」の心意気で保護者、地域の皆様と協力し、子どもたちの成長のために全力で教育活動に当たってまいります。

何卒、ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

(※写真は図工作品展の5年生の作品「シーサー」です。)

6年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も一人ずつ「伸びゆく子」を渡してもらっています。1学期と比べて成績がよくなっていることで喜んでいたお友だちもいました。


5年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は先生から一人ずつ「伸びゆく子」を渡してもらっています。温かな励ましの言葉に子どもたちが笑顔になります。

学級通信を通して、2学期の子どもたちの成長を振り返ったり、学年だよりで冬休みの課題を確認したりしています。

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は課題をしている間に1人ずつ先生のところに行って、成績のお話を聞いています。

また、先生へのお手紙を書いている間に1人ずつとなりの多目的室で先生から「伸びゆく子」をもらっているクラスもありました。

3学期にまた学習に積極的に取り組めるようにアドバイスをもらっています。

3年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は「伸びゆく子」を子どもたちに渡す前に、通知表がどうやって評価されたかについて先生から説明がありました。また、学年だよりをもとに冬休みの10個の宿題についてお話がありました。

2年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年通信を見ながら、冬休みの宿題について先生からお話がありました。

教室で課題をしながら、一人ずつ呼ばれて、先生から「伸びゆく子」(通知表)を渡してもらっています。頑張ったことなど先生から子どもたち一人一人に励ましの言葉を贈っています。

1年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式後の1年生の学級の様子です。

冬休みの1日の過ごし方やお手紙について先生からお話がありました。

終業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ゲームばっかりはダメ!」「お金は持ち歩かない。おごり合いもしない。」見ている子どもたちも一緒に「ダメ!」「〜しない!」と大きな声で言ってくれました。

友だちとの遊びもルールを守って仲良く遊ぶことが大事です。大きな声で騒いだり、落書きをしたり、お菓子のごみを捨てたりしてはいけません。

コリゴリ3人組も反省して、よい子3人組になりました。

見ていた三箇小の子どもたちもルールを守って、楽しい冬休みにしましょう!

終業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
恒例となった先生方による生活指導の劇は、子どもたちもとても楽しみにしています。

主人公のコリゴリ3人組はいつも仲良し。でも今日は先生から注意されることが…。

お年玉を持ち出して、みんなでハンバーガーショップに行こうとしたら、悪い人からお年玉を奪われそうになります。

そこに三箇小の生活指導の先生が登場します。

終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(火)、2学期最後の日を迎えました。登校してきた子どもたちも明日から冬休みと思うと、うきうきしているような様子でした。

体育館で行った終業式では、はじめに三箇小の校歌を歌いました。みんなとても元気がよく、伸びやかな子どもたちの声が体育館に響きました。

校長先生からは2学期の子どもたちの大健闘を称えるとともに、6年生の修学旅行での様子を紹介されて、「いのちを大切にすること」や「感謝の心がいのちを輝かせる」ことのお話がありました。

平和集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がまとめた「平和宣言」は誰もが実行できる平和の行動です。

そして、どの学年からも私たちの身近なところから平和を創っていこうとの心が伝わってきました。校長先生の挨拶でも「皆さんが未来の『地球の平和』『人類の平和』を創っていく主人公になってください!」との呼びかけに、子どもたちも「はい!」と答えていました。

最後に6年生のお友だちが挨拶をして平和集会を終えました。子どもたちの平和の願いを絶対にかなえていくために、私たち大人も平和のためにできることをしなければと強く思いました。

平和集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は平和学習を通して学んだことを言葉にして発表しました。平和とは「あたりまえにしていることをあたりまえにできること。」等、平和のありがたさを表現しました。そして、平和は決して「あたりまえ」ではなく、私たちが育てていくものだと『平和の種』という歌に託して、「希望の花」を咲かせようと歌い上げてくれました。

5年生は4月から社会科や総合学習で学んできた「沖縄」のことを通し、戦争の悲惨さや平和の尊さを力強く発表してくれました。沖縄は日本で唯一地上戦が行われた場所で、集団自決や少年が兵士にされて戦争の犠牲となった歴史があります。沖縄戦での戦死者20万人のうち12万人、4人に1人の沖縄の住民が亡くなりました。私たちは「心をもった人になります!」「三箇小から平和を創っていきます!」と最後に『島唄』を歌い上げてくれました。

最後に、6年生全員が舞台の前に立ち、平和学習で学んだことを堂々と発表しました。修学旅行は心から戦争の悲惨さと平和の尊さを胸に刻む旅でした。平和記念資料館で被爆者の方の悲しみや苦しみを目の当たりにして、二度と原爆を投下させてはならない、戦争を起こさせてはならないと決意しました。そして、原爆の子の像の前で誓った『平和宣言』を力強く発表し、『平和の鐘』を歌い上げてくれました。

平和集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は『平和ってすてきだね』の絵本をもとに、大きな声で呼びかけをしました。「みんのこころから、平和って生まれるんだね。」「ぼくのできることからがんばるよ。」と呼びかけていました。

2年生は「手をつなぐと元気になる!」と呼びかけて、『手をつなごう』の歌を元気に歌いました。人と人とが手をつなぐとき、平和が生まれます。

3年生は国語で学習した『ちいちゃんのかげおくり』というお話を映像と共に発表しました。代表のお友だちの感想発表には、戦争を二度と起こしたくないとの強い気持ちが表れていました。そして、みんなで「友だちのいいところを見つけます!」等と平和宣言をしました。

平和集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期の平和学習のまとめとして、1年生から6年生まで、全校児童が一堂に会して「平和集会」を行いました。

6年生の代表のお友だちが挨拶をして、みんなで『折り鶴』の歌を歌いました。今日を迎えるまでに、各教室、学年でも練習してきたので、とても大きな声で平和の歌を歌い上げることができました。

2年生、3年生 読書ノートで150冊読了達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、今日は2年生と3年生のお友だちが読書ノートで150冊読了を達成し、表彰しました。おめでとうございます!

この冬はお家で過ごすことが多いかもしれません。

読書は心の栄養。ぜひ読書に挑戦しましょう!

図工作品展4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動での作品も展示しました。

書道クラブでは、「干支毛筆」として、来年の「巳年」にちなんだ作品を展示しています。漢字の「巳」だけでなく、水墨画も描いてみました。

手芸クラブでは、「ポンポンマスコット」を作りました。毛糸でポンポンを作って、目をつけたり、フエルトで耳やしっぽをつけて、かわいいマスコットが完成しました。

マンガクラブは「三箇書店」を開店しました。一人一冊、マンガ本を作って、みんなに読んでもらいました。みんなそれぞれとてもユニークな内容で、マンガを愛している気持ちが伝わってきます。

図工作品展3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「ゆめのおしろ」をテーマに、ステンドグラスのような色遣いのお城の絵を描きました。はじめにクレパスでお城の下書きを描く段階から、子どもたちそれぞれの工夫が光っていました。

5年生は社会科や平和学習で沖縄のことを学び、運動会でも沖縄の「エイサー」を踊ったので、図工では沖縄の守り神のシーサーを子どもたちの発想で作ってみました。とてもカラフルで個性的なシーサーがにぎやかにならんでいます。

6年生は「わりばしランプシェード」を作りました。高さを強調したり、形に変化をもたせたり、まるで建築物のような工夫をしているものもありました。使った割りばしはなんと1万膳にもなるそうです。2年生との交流会では、実際に暗いところで灯りをともして幻想的な世界に子どもたちもうっとりとしました。

図工作品展2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「チョークアート」でクリスマスにちなんで、ツリーやサンタさん、トナカイさんなどを描きました。クリスマスの静かな夜に雪がちらちら降る中、かわいいサンタさんが子どもたちにプレゼントを届けにきてくれたみたいです。

2年生の作品は「いきいきらんらん 光るトロフィー」です。先日も6年生との交流会で実際に光らせてみることができて、とてもきれいでした。月曜日にはお家に持って帰ると思いますのでお家でも夜にぜひ輝かせてみてください。

3年生は国語で学習した「モチモチの木」を題材に、木の枝ぶりや灯の色や形を工夫して描きました。静かに灯る幻想的なモチモチの木になりました。

図工作品展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(金)、今日は期末懇談会最終日です。この期間、体育館では図工作品展を行っています。昨日まで約150名の保護者の方にご観覧いただきました。子どもたちの力作ぞろいで、鑑賞していますと子どもたち一人一人の工夫や個性が表れていて、とても楽しくなります。

入口を入ってすぐのところに、がくしゅう学級の子どもたちの作品が展示されています。今年は冬らしくかわいい毛糸の帽子を作りました。絵本に出てくるネズミの「ぐりとぐら」がかぶるようなあったか帽子です。

児童会ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は児童会の皆さんが2学期の反省をもとにしたポスターを作って校舎内に貼り出しました。代表のお友だちが放送でも全校の子どもたちにポスターのことを紹介してくれました。あいさつや黄帽、登校時間のことなど、イラストも入れてわかりやすく表現しています。みんなの心がけでより良い三箇小にしていきましょう。

本日:count up87  | 昨日:39
今年度:36625
総数:469144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/29 学校閉庁期間(〜1/5)
12/31 1:20下校
1/1 祝日 元旦