ようこそ、北条小学校のホームページへ!

4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生が大阪市立自然史博物館に遠足で行きました。行きの電車が遅れていて、京橋駅まで予定より長くかかりましたが、予定通りの時間に到着しました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。まず復習をモニターを見ながらしました。半数以上の子が挙手していました。次に先生が「これは何でしょう」と木簡を画面に映し出し、木簡に書かれた漢字を手掛かりに何に使われているものかを考えました。その後、教科書で確かめました。今日のめあては、「貴族や農民のくらしについて、班のみんなが分かる」で班のみんなで「ああでもない、こうでもない」と話しながら、ワークシートに記入していました。とても「学び合い」の上手な6年生でした。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業を観察しました。「聞き取りメモの工夫」という単元で、自分の好きな食べ物について、となりの子に伝え、聞き手はメモを取りながら聞くという学習をしました。まずは、先生をモデルに練習し、その後、ペアで伝え合いました。隣の子の好きな食べ物が分かったという振り返りなど、伝えあう良さがわかったようです。

5/23の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、鶏肉の中華炒め、春巻き、ミルクバター、牛乳です。

5/22の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パエリア、豆乳ポタージュ、フルーツカクテル、牛乳です。

児童会行事 ハッピースマイルフェスタ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は初めて、遊びコーナーを担当しましたが、遊び方の説明や案内など、立派にやりきりました。年齢が上がるにつれて、クオリティが高く、独創的な遊びコーナーを生み出していて、子どもたちの「楽しいこと」を生み出す力に感心しました。人数制限のある遊びコーナーの前では、椅子に座って待ってもらうなど、運営の仕方の学びもあって、教科書だけでは学べない学びの場となっていました。

児童会行事 ハッピースマイルフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、児童会行事として「ハッピースマイルフェスタ」がありました。2〜6年生のクラスで遊びコーナーを準備し、店番と遊ぶ人を交代しながら楽しみました。1年生は6年生に案内してもらいながら、初めてのハッピースマイルフェスタを楽しみました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業を観察しました。「大仏づくりはどのような様子でどのような人々が活躍したのかを考える」がめあてでした。大仏づくりの動画を見て、気づいたことやわかったことをノートに書き、ペアや全体で交流していました。また、大仏づくりで活躍した人物として行基についてグループで調べてまとめていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の外国語の授業を観察しました。今日の単元は「Hello,everyone.友達のことをもっと知ろう」で、クラスのみんなのことを知るために、好きなものやほしものを訪ねたり、答えたりできることが、今日のゴールでした。最初にフルーツの単語の練習をAETの先生から教わり、やり取りの練習をしました。二人組になって、すきなフルーツを尋ね、ほしいものを尋ねました。みんな積極的に二人組になって、英語でやり取りをしていました。

5/21の給食

画像1 画像1
今日の給食は、揚げパン、ポトフ、ゴボウサラダ、ごまドレッシング、牛乳です。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、算数と国語の学習をしていました。算数の答え合わせでは、ノリの良い合いの手が入り、和やかで楽しそうな様子がわかりました。

3年生の教室から

画像1 画像1
3年生の教室を覗いてみると、国語で国語辞典の使い方の学習をしていました。ゲームのように楽しみながら辞典の引き方を練習していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
5年生の教室を覗いてみると、社会のテスト前に子どもたちがまとめたものを先生が紹介していました。沖縄についてパワーポイント等にまとめていました。

1年 中庭探検

画像1 画像1
1年生が校長池やその周りの花壇の観察をしていました。自分の気に入ったものをワークシートに記入していました。

5/20の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、青梗菜の炒め物、牛乳です。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業を観察しました。「知りたいことを聞き出そう」という単元で、6年生に林間学校について自分たちの知りたいことを質問するという活動に向けて、二人組で質問を考えていました。質問することだけでなく、なぜその質問をするのかの理由も考えました。子どもたちはカバンの大きさや服装、お風呂のことなど、気になることを質問で考えていました。質問を考えられたら2人で質問をする練習をしました。最後には先生からの提案で動画にとって見返してみるということにチャレンジしているところもありました。6年生に質問するのが楽しみですね。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業を観察しました。校歌を歌うことから始まって、1年生はまだ1か月ほどですが、ばっちりと覚えていました。校歌は好きなようで、「もう一回歌いたい!」というリクエストがあり、2回歌いました。そしてとなりのトトロでお馴染みの「さんぽ」の歌を元気よく歌いました。次に音符を覚える歌付き動画を見て、音符について学習しました。今日の中心となる活動として、「鑑賞」をしました。音楽に合わせて体を動かしながら、曲の感じをとらえました。最後にボディーパーカッションをして終わりました。

5/17の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、魚のオイスターソース、豆腐とニラのスープ、牛乳です。

5月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、児童集会がありました。初めに、児童会から5月の生活目標の「相手の気持ちを考えよう」の発表がありました。次に保健委員会から〇×クイズと手洗いの歌の発表がありました。〇×クイズで、自分の体を大切にすることを学びました。

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業を観察しました。「聞き取りメモの工夫」という単元で、「みんなの好きな食べ物について、メモを取ってまとめることができる」がめあてでした。自分の好きな食べ物とその特徴、思い出などを前時に記入していました。それをグループのみんなに伝え、聞き手はメモを取りながら聞きました。そして、ちゃんと聞き取れていたかっワークシートに記入して答え合わせをしました。メモをとる工夫の「すばやく」、「キーワードだけを書く」を実践し、メモ名人になれそうな子どもたちがいっぱいでした。そして、クラスのみんなの好きな食べ物が知れてうれしかったと振り返りに書いている子が複数いて、子どもたちはつながりを求めているんだなと改めて感じました。
本日:count up58  | 昨日:80
今年度:13893
総数:269272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発令時の対応について

北条小だより

北条小いじめ防止基本方針

お知らせ

大東市教育委員会より