修学旅行7
青少年会館で昼食です。広島名物広島焼きです。朝が早かったので、みんな食欲モリモリ。美味しかったね。
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平和記念資料館で、ワークシートに学習したことをまとめています。資料を見て、戦争の悲惨さを感じて、驚きと、悲しみと、命の大切さを学んでくれています。
ノーベル平和賞を受賞された影響でものすごく混んでいます。そのため写真が本校以外の人が写りますので写真は控えます。 修学旅行5
原爆の子の像の前で、平和のセレモニー。 全校児童
で作った、千羽鶴を捧げます。一分間黙祷 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4
原爆ドーム前まで、市電で移動中。みんなお行儀が良く、さすが。
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広島到着
みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2
新幹線での様子です。それぞれ色んな話題で盛り上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1
実行実行委員の司会で出発式です。2回目の宿泊行事です。友だちとの友情、広島での平和学習と、充実した二日間を過ごして欲しいと願います。行ってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】遠足(大阪市立科学館)5
後半は科学実験のライブパフォーマンス「サイエンスショー」を観覧しました。
身近な火を扱う道具や「どうすれば火を大きくできるか」など、火と酸素の関係を、実験を通して学びました。 目標の「ルールを守る」「マナーを守る」「時間を守る」についても守ることができ、チームワークが深まる遠足になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】遠足(大阪市立科学館)4
ビルの谷間で気持ちいい秋風を感じながら、楽しみにしていたお弁当タイムです。全員食べ終えたグループから再度入場して見学をします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】遠足(大阪市立科学館)3
見て学ぶだけでなく、体全体で体験したり実際に手に取って動かすものが多く、楽しみながら学ぶことができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】遠足(大阪市立科学館)2
午前中はグループで館内の様々な展示を見学しました。
「科学の探究」「物質の探究」をテーマに宇宙の不思議や鉱物、様々な実験を通して科学を学ぶことができます。 各グループ、ルールを守ってサイエンスの世界を楽しむことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】遠足(大阪市立科学館)1
今日は4年生の遠足です。大阪市立科学館に行っています。今年8月にリニューアルオープンということで、とても楽しみです。
電車の中は混んでいましたが、マナーを守って乗ることができました。 新福島駅から歩いて、先ほど到着しました。これからグループごとに見学をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日の給食と給食室の様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() 切り目入りコッペパンにスライスチーズやミートサンドを挟んで食べます。野菜スープも人気で残さず食べているクラスが多く、残量は少なかったです。 2枚めの写真は、野菜スープにキャベツを入れているところです。 10月22日の給食室の様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚めの写真は野菜を切っているところです。ミートサンドに使う玉ねぎやピーマンを切っています。 2枚めの写真は、合いびき肉と玉ねぎを炒めた中にピーマンを入れるところです。 3枚めの写真は、とろっとした仕上がりにするために、小麦粉をふるいながら入れているところです。 【6年】千羽鶴完成
先月の折り鶴集会で全校児童で折った折り鶴。6年生の折り鶴係の子どもたちを中心に千羽鶴の形にまとめました。千羽鶴は糸を通して束にするのが一般的ですが、今回は工夫を凝らして千羽鶴のアートとして3枚の絵にしました。
花やリボン、そして平和に架ける虹を折り鶴で表現しました。とてもきれいな作品です。 深野小の子どもたちが平和への想いをこめて折った折り鶴。今週金曜日からの修学旅行で、6年生がみんなの想いを背負って、原爆の子の像にささげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日の給食と給食室の様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度からごはんとうどんの組み合わせが時々登場します。ごはんはシーチキンのそぼろ煮があるので、とてもよく食べていました。うどんも人気で残量は少なかったです。 2枚めの写真は、シーチキンを袋から出しているところです。一つひとつ袋を開けて、中身を確かめた後、固まりをほぐしていきます。 3枚めはシーチキンを炒めているところです。 10月21日の給食室の様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚めの写真は、こんぶとかつおでとっただし汁に鶏肉、にんじん、かまぼこ、塩、薄口しょうゆを入れた中にチンゲン菜を入れるところです。 2枚めの写真は、冷凍のうどんをお湯につけて、ほぐすところです。 3枚目の写真は、出来上がったかやくうどんをクラスごとに分けているところです。 10月18日の給食と給食室の様子(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タットリタンは韓国料理で、鶏肉と野菜、じゃがいもなどを煮込んだ料理で、砂糖、しょうゆ、コチュジャンなどで味付けをしています。辛さは控えめだったので、食べやすかったようで、残量はとても少なかったです。 ポパイサラダも人気で残量はとても少なかったです。2枚め・3枚めの写真は、ほうれん草を茹でて、水にさらしているところです。この後、炒めたキャベツとコーンと一緒にもう一度炒めて、水気をとって完成です。 10月18日の給食室の様子(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのキャベツを使いました。たらいに山盛りのキャベツを釜に入れています(1枚め・2枚め)。3枚めの写真は、5分程炒めた後です。火が通るとだいぶかさが減りました。 【5年】音楽会に向けて
音楽室から合奏の音色が聞こえてきました。見ると5年生が合奏を行っていました。音楽専科がマイクを片手に熱の入った指導をしているところでした。今日が初めての指導ということでしたが、しっかりとメロディが聴こえていました。運動会が終わり、次は音楽会に向けて各学年取組みをスタートさせています。
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