5年生 家庭科の調理実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはんもお鍋で炊くので、みんなでタイミングを合わせて、火をつけました。はじめは強火でたくさんのあわが出てきて炊けてくる様子に子どもたちも驚いていました。火を弱めてからの時間、火を消して蒸らす時間も時計を見ながら測っていました。 調理を進めると同時に手際よくお皿や包丁など、調理器具をどんどん洗っていき、完成と同時に机の上もきれいにすることができて、素晴らしかったです。 だしをとった後の煮干しは先生がしょうゆとごまでフライパンで炒ってくれて、ごはんに乗せてくれました。給食も一緒に、いよいよ実食です。 みんなが一生懸命作ったおみそ汁とごはんは最高の味でした。ほかほかごはんとおみそ汁を食べて子どもたちの笑顔が広がりました。手作りの良さを子どもたちは感じてくれたことと思います。子どもたちの心も温まる調理実習になりました。 5年生 家庭科の調理実習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに栄養教諭の先生から、調理実習の手順や包丁などの調理器具の使い方、コンロの使い方の注意などのお話がありました。子どもたちはよく聴いていました。 子どもたちが味噌作りで、手作りしたお味噌は仕込んだときは大豆の香りがしましたが、今日は香りをかいでみると「しょうゆのにおいがした!」と言っていました。熟成されてとてもおいしそうでした。 はじめに味噌汁の具になる大根やあげやネギを切りました。みんなで交代しながら、切り方なども教え合って、慎重に切っていました。 12月の朝礼2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会からも「ふゆにまけない」の言葉に合わせて、これから寒くなる時期ですが健康に注意するお話がありました。 最後に給食委員会からは12月の給食目標「食器や食缶を大切にしよう!」との発表がありました。 みんな寒さに負けないで、元気に12月を過ごしましょう! 12月の朝礼1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、はじめに子どもたちが学習で頑張っている様子が紹介されました。そして、「時間を大切に」とのお話がありました。 みんな、お話をよく聴いていました。 5年生 防災食の栄養を考えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに東日本大震災で被災された方が震災発生より3日間に避難所で食べた食事のメニューの紹介がありました。朝食は食べることができず、昼食と夕食に配給された1品ずつのものでした。 子どもたちは事前に保存食について調べていて、栄養を考えた時に、どんな保存食をそのメニューに足せばいいかを考えて、班で交流しました。 様々な保存食が工夫されていることを知り、日頃からの備えが大事なことにも気づくことができました。 参観された先生方からも、三箇小の子どもたちが積極的に学ぶ姿勢の素晴らしさにお褒めの言葉をいただくと共に、子どもたちの充実した学習を計画・準備された先生への指導力に感心をされていました。 6年生 連合音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても伸びやかな歌声と力強いリズムの合奏で、氷野小学校の校長先生からも「まるでホールでの演奏を聴いているようですね」とお褒めの言葉をいただきました。 氷野小学校の皆様、大変にお世話になり、ありがとうございました! 1年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はタブレットパソコンで文字が打ち込めるように、タイピング練習のプログラムに取り組んでいます。 図工では昨日作った名前の切り絵のところに、かくれんぼをしている自分と友だちを描き込んでいました。 6年生 連合音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏はとても迫力のある演奏で、みんなで呼吸を合わせて練習していました。合唱は運動場の山っこで練習しました。子どもたちの澄んだ歌声が青空に広がっていくようで、とてもすてきでした。 5年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では「シオシオ」と「ミナミン」が出てくる問題で、どちらの方が速いといえるかそのわけも説明できるように考えています。 外国語の学習では英語で道案内をする学習をしました。友だちの英語の指示に従って実際動いてみました。 4年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では「ゆめのおしろ」で、カッターを使って枠を切り抜いています。 3年生 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の時間には、なぜかみんな赤白帽をかぶっています。実は道徳のお話に出てきたことに賛成する人は赤帽子を、違う考えの人は白帽子を、どちらかわからない場合は赤白半々のかぶり方をしています。相手の考えを知ったうえで友だちと交流をしています。 体育では大縄跳びに挑戦しています。うまく跳べないと悔しいですが、何度も挑戦しているうちにタイミングよく跳べるようになります。 3年生 学習のめあては友だちに説明できること![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちに説明することで自分の理解が深まり、友だちの説明からも学ぶことができます。 2年生 こんなトロフィーあったらいいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はこんな優勝カップがあったらいいなと想像して、とてもゆかいなトロフィーを作っています。 スイカやソフトクリームがのっているパフェみたいなトロフィーや運動会で頑張った子どもたちが上にのっているトロフィーなど、とてもカラフルで夢のあるトロフィーを作っています。こんなトロフィーをもらえたらうれしいですね。 2年生 かけ算の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後は、友だちが作った「かけ算絵本」を読んで、絵本の裏に読んだ人がサインをしています。友だちに読んでもらえるとうれしいです。 1年生 カタカナで名前を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 自分で選んだ問題に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの種類の問題プリントがありますが、どんどん挑戦できることに子どもたちの意欲も増してきています。 1年生 あきみつけ4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さな遠足みたいで、1年生にとっては楽しい「あきみつけ」になりました。 1年生 あきみつけ3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あきみつけ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あきみつけ1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深北緑地はとてもいいお天気で、木々の紅葉がはじまっています。 |
|