灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

2年遠足

 水族館に入る前にも係の人が前に出て注意がありました。どの係の人も言う内容を覚えて、紙を見ずに顔を上げてハキハキと伝えていて立派です。中ではゴマフアザラシとオットセイがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 「お弁当一緒に食べよう」声をかけてくれたのは心優しいボーイズ、それぞれ彩の良いお弁当を嬉しそうに広げました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 鉄道博物館を見学した後は、お待ちかね、お弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

2年生の鉄道博物館見学では、トンネルをくぐってジオラマの真ん中で周りを走る電車を見ることができたり、大きなジオラマで次々にいろいろな電車が走るのを朝、日中、晩と大きなスケールで見ることができたり、飽きさせない演出が楽しかったです♪

2年遠足

 鉄道博物館の中は驚くほどたくさんの電車があり、踏切もカンカンなって点滅したり、動作させてみたり、子どもたちはグループで、次々にいろいろなブースを見てまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 バスが鉄道博物館に到着、入館前に係2名が前に出て、ハキハキと中でのルールなどを原稿も見ずに話しています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 鉄道博物館に着き、クラス写真撮影のため各クラスが並ぶ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 3クラスが2台のバスに別れて乗車しました。みんなのワクワクを乗せて、今日の目的地、京都水族館・鉄道博物館に向かって出発〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足

 朝から風も涼しい青空の下、2年生が玄関前に集合しています。係さんのよく通る声で出発式を行い、バスへと移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 昨日と今日の給食です。毎日とても美味しいのですが、昨日はデニッシュパンが、今日はフルーツミックスが各教室で殊に大ヒットだったと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の1クラスです。門の開け閉めなど関わって下さった方へはどうしたらよいのか、を振り返っているところでした。そして学びが新鮮な内にまとめへ入ります。班机にすると、どんどんメモを読む人がいて、意欲的に学びが進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 スーパーマーケットへの訪問学習から帰った3年生の1クラスです。ここでは、もう班でのみんなの学びを出し合ってのまとめ作業が始まっており、頭を寄せ合って積極的に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生はスーパーへ学習に行ってきました。中のスタッフの方々がお仕事をされている横を通る時に自分から「こんにちは」を、また出発や帰校の際の門の開け閉めをしてくれた学校の先生方に「ただいま」や「ありがとうございます」を言えたのだろうか、とそれぞれを振り返らせています。その後はスーパーでの学びや気づきを班ごとにまとめる取組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスは、算数の授業です。小グループでお互いの理解を確認しながら和やかに学習が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年生の1クラスです。タブレットで学習をしています。算数の表から数を読み取る学習のようです。それぞれで進めることができて、タブレットは個別最適化に優れた教具だとつくづく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の様子です。1年生は3クラスとも国語でした。1クラスはカタカナの学習、書いて学び取ります。2クラスは「かぞえうた」を班で取り組んだり、ペアでの読み合い、で楽しんで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生は人権教育の学習で韓国・朝鮮の楽器、チャンゴの出前授業がありました。最初にお話を聞いて、その場でリズムを取る練習、そして順番に実際にチャンゴを叩いてみます。初めての楽器にドキドキワクワク♪そしてリズムにあわせた太鼓打ちの楽しさをそれぞれが味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝の運動場は少しずつ外に出る子どもの数が増えています。ドッジボールは4年と2年、そしてブランコも気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 朝から蒸し蒸しする日が続きますが、時折心もち涼しさを感じる風も通り、わずかな変化が見えます。昨日今日と、朝と20分休みに外遊びができました。朝登校時の様子、自転車の通行が多い中、珍しく隙間でパチリ。また、手つなぎホッコリ場面もパチリ、です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の1クラスで算数の研究授業を行いました。2つの比率をつなげて1あたり増える数を算出して始めの数を求める、という大人も難しい問題でした。どの班もやる気満々に取り組んでいく子どもたちの挑戦魂がとても清々しく、また、班で考えを出し合って、最後は一人ひとりが解への道筋を説明し合う、というすばらしい授業でした。6年生の学びの手ごたえがこんなにもたくましく、頼もしくなっていることに感動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:83
今年度:14416
総数:310130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年