〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

1年生 繰り下がりのひき算特訓中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生算数の山場である「くり下がりのあるひき算」。
算数ブロックを操作して、答えを出す段階からスタートし、通称「さくらんぼ」を使った計算の段階を経て、補助数字を書かずに計算する段階へと進んでいきます。
最終段階にいたるまでには、毎日の計算カードの練習が欠かせません。
今、1年生はまさに特訓中。
昨日は、プリント8枚。今日は10枚…
どの子も自分のペースで進めています。先生に〇をもらうと嬉しくて、すぐ次のプリントに向かいます。
学ぶことって楽しい!「できる」って嬉しい!
子どもの「もっとやりたい!」に応える先生方の姿も素晴らしいです。

6年生 道徳「修学旅行の夜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は道徳の時間に「修学旅行の夜」というお話を読んで、これから修学旅行に向けて自分自身がどう取り組んでいくか振り返っていました。

修学旅行はいろいろみんなの意見をよく聞いて考える場面があり、みんなと協力するということはどういうことなのか自身を振り返る姿に、みんなで拍手を送っていました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語で「大造じいさんとガン」の物語の学習をはじめました。登場人物の心情にせまるために、会話文や行動を表す文、情景を表す文から考えるというポイントを学びました。

算数では「平均」の単元テストに向けて、復習の練習問題やAIドリルのキュビナに取り組んでいます。

国語で和の魅力についてパワーポイントやポスターにまとめた友だちの発表を聞いています。とてもよく調べていて、先生からもそこから初めてわかったことを話されていました。

4年生 楽しく外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動で、好きな時刻を英語で話す学習をしました。先生と英語で挨拶をした後、数字や曜日の学習で習った英語の歌に合わせて踊ったり、体を動かしています。

1日の生活場面と時刻の英語の言い方を動画を見て学んだあと、実際に友だちとも自分の好きな時刻とそのわけを伝え合っていました。

活動を通して楽しく外国語を学んでいます。

3年生 タブレットでフォームを確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育でハードル走に取り組んでいます。なかなか自分ではハードルを跳ぶ時のフォームがわからないので、友だちにタブレットパソコンで撮影してもらい確認しています。

「あ!思ったよりも足があがってない」など、気が付いて修正していました。「うまく跳べるようになったね」と先生からもほめてもらっていました。

2年生 友だちの意見を聞いて話すこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で話し合いの仕方について学習しています。「班遊びを決める」ことをテーマに、司会の子が班のみんなに意見を聞いていきます。その時にその遊びがしたい理由も聞きます。ホワイトボードにまとめる仕方も工夫して、みんなによくわかるようにまとめていました。

1年生 ひき算の計算練習をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数でひき算の計算練習をがんばっています。プリントの計算問題の1列が終わると先生に〇をつけてもらい、1枚プリントが仕上がると次の問題プリントに挑戦します。子どもたちの計算がどんどん速くなっていき、サクランボの計算のしかたを使わなくても答えを出せるようになりました。最高で新たなプリントが8枚までできるようになりました。

4年生 ステンレスボトル回収のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)、今日は4年生が朝の時間に各教室を訪問して、ステンレスボトルの回収のお願いをしました。4年生が総合的な学習の時間にSDGs(エスディージーズ)について学び、プラスチックごみの削減をめざす大東市や象印と協力して、使わなくなったステンレスボトルからステンレスとプラスチックを分別して、また新たな製品を作るリサイクルを推進しています。

もし、ご家庭に不要になったステンレスボトルがありましたら、ぜひお子さまに持たせていただき、学校の回収箱に入れていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は音楽で連合音楽会に向けて、合唱や合奏の練習に取り組んでいます。

平和学習では、戦時中のくらしや原子爆弾、沖縄戦などについて調べたことをもとに、他の学年にも学んでもらえるような壁新聞を作っています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数の学習で「平均」について学んでいます。今日は運動場で10歩、歩いた時の距離を測って、自分の1歩の歩幅を平均で求めてみました。

理科では振り子の学習を始めました。今日は実際に振り子を持って、音楽のリズムに合わせられるように重りや糸の長さを工夫していました。

人権教育の学習では「障がい者スポーツ」について教わりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数の学習で「計算のきまり」について学んでいます。今日は問題文に「半ダース」という言葉が出てきたので、「ダース」の意味について先生から教えてもらいました。

理科では秋見つけで、イチョウやバッタなどの様子を観察していました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育でハードル走に取り組んでいます。今日はリズムよく跳べるように頑張っていました。

理科では日なたと日かげのちがいを運動場で調べてから、教室でちがいを表にまとめています。

2年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習の様子です。今日は3の段のかけ算に取り組んでいました。

5年生 読書ノートで目標を達成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが1学期から取り組んできた読書ノートで読了の目標を見事達成しました。おめでとうございます!

今、図書室には様々なジャンルの本があり、子どもたちの興味関心に合わせて、いろいろな読書体験ができます。まずは好きな本や手にとって読みやすそうな本から、挑戦しましょう。子どもたちが本の魅力をたくさん感じてほしいと思います。

1年生 人権の花贈呈式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小の友情の塔の前で、クラスごとに記念撮影をしました。

これから花を大切に育てると共に1年生の子どもたちも元気に育ってほしいと願っています。

1年生 人権の花贈呈式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1年生はふわふわの土を植木鉢に入れて、何を植えるのか楽しみにしていました。

そしていよいよチューリップの球根を植えました。これから水やりをして、育てていくのがとても楽しみです。

1年生 人権の花贈呈式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友だちのことを大切にする」ことをテーマに、人権擁護委員さんからお話がありました。

代表の子どもたちがお話を分担して読みました。とても上手なのでみんな聴き入っていました。

人権擁護委員の先生からは、植物に水をかけて育てるように、困っている友だちがいたら、声をかけることが大事とのお話でした。

1年生 人権の花贈呈式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権の花はチューリップの球根をいただきました。プランターや肥料や園芸用の土も代表の子どもたちに贈呈していただきました。

1年生 人権の花贈呈式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)、今日は1年生の子どもたちを対象に人権の花贈呈式がありました。これは花の球根や種を子どもたちが育てることで、命を大切にすることや思いやりや協力する心を育むことを目的に大東市の人権擁護委員さんが中心になって行っています。

はじめに、大東市の教育長さんや人権擁護委員の副会長さんが挨拶をしてくださいました。校長先生も種まきの手遊びを紹介して、子どもたちと一緒にやってみました。


6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は理科で地層について学んでいます。今日はタブレットパソコンを使って、日本各地にみられる「地層大切断面」の場所の画像を見て、地層の特徴について調べました。

社会科では日本史の学習で、戦争が長く続いた理由について学びました。
本日:count up119  | 昨日:116
今年度:25922
総数:458441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31