5年生 防災食の栄養を考えてはじめに東日本大震災で被災された方が震災発生より3日間に避難所で食べた食事のメニューの紹介がありました。朝食は食べることができず、昼食と夕食に配給された1品ずつのものでした。 子どもたちは事前に保存食について調べていて、栄養を考えた時に、どんな保存食をそのメニューに足せばいいかを考えて、班で交流しました。 様々な保存食が工夫されていることを知り、日頃からの備えが大事なことにも気づくことができました。 参観された先生方からも、三箇小の子どもたちが積極的に学ぶ姿勢の素晴らしさにお褒めの言葉をいただくと共に、子どもたちの充実した学習を計画・準備された先生への指導力に感心をされていました。 6年生 連合音楽会に向けてとても伸びやかな歌声と力強いリズムの合奏で、氷野小学校の校長先生からも「まるでホールでの演奏を聴いているようですね」とお褒めの言葉をいただきました。 氷野小学校の皆様、大変にお世話になり、ありがとうございました! 1年生 授業風景1年生はタブレットパソコンで文字が打ち込めるように、タイピング練習のプログラムに取り組んでいます。 図工では昨日作った名前の切り絵のところに、かくれんぼをしている自分と友だちを描き込んでいました。 6年生 連合音楽会に向けて合奏はとても迫力のある演奏で、みんなで呼吸を合わせて練習していました。合唱は運動場の山っこで練習しました。子どもたちの澄んだ歌声が青空に広がっていくようで、とてもすてきでした。 5年生 授業風景算数では「シオシオ」と「ミナミン」が出てくる問題で、どちらの方が速いといえるかそのわけも説明できるように考えています。 外国語の学習では英語で道案内をする学習をしました。友だちの英語の指示に従って実際動いてみました。 4年生 授業風景図工では「ゆめのおしろ」で、カッターを使って枠を切り抜いています。 3年生 授業風景道徳の時間には、なぜかみんな赤白帽をかぶっています。実は道徳のお話に出てきたことに賛成する人は赤帽子を、違う考えの人は白帽子を、どちらかわからない場合は赤白半々のかぶり方をしています。相手の考えを知ったうえで友だちと交流をしています。 体育では大縄跳びに挑戦しています。うまく跳べないと悔しいですが、何度も挑戦しているうちにタイミングよく跳べるようになります。 3年生 学習のめあては友だちに説明できること友だちに説明することで自分の理解が深まり、友だちの説明からも学ぶことができます。 2年生 こんなトロフィーあったらいいな2年生はこんな優勝カップがあったらいいなと想像して、とてもゆかいなトロフィーを作っています。 スイカやソフトクリームがのっているパフェみたいなトロフィーや運動会で頑張った子どもたちが上にのっているトロフィーなど、とてもカラフルで夢のあるトロフィーを作っています。こんなトロフィーをもらえたらうれしいですね。 2年生 かけ算の学習その後は、友だちが作った「かけ算絵本」を読んで、絵本の裏に読んだ人がサインをしています。友だちに読んでもらえるとうれしいです。 1年生 カタカナで名前を1年生 自分で選んだ問題に挑戦たくさんの種類の問題プリントがありますが、どんどん挑戦できることに子どもたちの意欲も増してきています。 1年生 あきみつけ4小さな遠足みたいで、1年生にとっては楽しい「あきみつけ」になりました。 1年生 あきみつけ31年生 あきみつけ21年生 あきみつけ1深北緑地はとてもいいお天気で、木々の紅葉がはじまっています。 6年生 授業風景図工では割りばしを使ってランプシェードを作っています。いろいろな色の光が出る装置も入れて、工夫しています。 道徳の学習では「修学旅行の夜」というお話を通して、自由と責任について考えました。「就寝時間が過ぎても周りに迷惑をかけなければおしゃべりをしていてもいいのか」子どもたちが議論しています。 5年生 稲の脱穀脱穀に使うのは牛乳パックです。稲穂をパックの口に入れて、口を閉じてから穂の軸を引っ張ると、もみ殻をつけたお米がばらばらと牛乳パックの中に落ちました。 とてもおもしろい作業で、みんな夢中になってやっています。そして今度はもみ殻をとるのに、ボールや昔の給食のお椀で米を押さえました。「スティックのりでやるといい」と言っていたお友だちもいました。そして、もみ殻をむくと中から小さな玄米が表れました。 おにぎり一つのお米を得ることはとても大変なことがわかりました。子どもたちは作業がとても楽しいのか、「次の時間もこれをやっていたい!」と声を上げていました。 5年生 ふりこの実験先生が用意した特製ものさしで長さを測る子やふれはばを分度器の角度で調整する子、タイムを計る子と記録する子と役割を決めて実験しています。 どの班もチームワークよく取り組んでいました。 4年生 ゆめのおしろ |
|