〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 不思議な時計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で表と裏のある不思議な時計で考えています。表の時計が1時の時は裏の時計は12時を指しています。表が2時になると裏は11時になります。この表と裏の数字の変化の並び方から、何かきまりはないか考えました。

自分で考えて、友だちとも交流しています。ここから「ともなって変わる量」の学習が始まりました。

3年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は社会科で警察のはたらきについて学習しています。事故が起こった時の対応など、教科書を見ながら、まずは自分で考えをまとめてから、となりの友だちに自分の考えを説明していました。

友だちの考えを聞いて「わたしも同じ考え」と話していた子の発言を先生が取り上げて、友だちの考えが自分の考えと「同じ」か「ちがう」かを比べて聴くことがとても大事であることをみんなに話しておられました。

2年生 かけ算の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数でかけ算で学習してきたことのまとめプリントに挑戦しています。わからないと思っている子がいると、自然に教え合う姿がありました。

かけ算の学習で習ったことを使って、絵本を作っているクラスもありました。絵と言葉を入れた楽しそうな絵本です。かけ算の絵本作りを通して、学習したことが生活に生かされています。

1年生 タブッレットを使って秋さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(火)、1年生は生活科で秋さがしをしています。運動場で見つけた秋らしい草木や生き物をタブレットパソコンで撮影して、教室で見つけた場所や草木の名前などをタッチペンを使って画像に書き入れています。

草木や生き物の名前がわからないときはグーグル検索の機能を使って調べています。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は算数で「比例と反比例」について学習をはじめました。今日は水槽に水を入れる時間と水槽の水の量の変化について、今までに習ったことをもとに子どもたちは自分の考え方を発表しました。

図書の時間には、自分の読んだ本のミニ感想を読書ノートに書きこんでいました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は図工でオリジナルシーサーに着色をしています。形も色もとてもユニークで、子どもたちの願いが込められていたり、見ていて楽しくなるようなシーサーでした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は音楽で、今日は♯や♭など楽典について学習しました。教科書を見ながら、プリントに答えを書き込んでいます。先生に見てもらっています。

理科では秋の生き物の様子について学んでいます。春の時の様子と比べて変化について考えました。ツバメはこれから越冬するために500キロメートルも離れた冬もあたたかい南の国に移動していくとのことでした。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「小数のしくみ」について学習しています。今日は「147.2」という数のしくみを調べてみました。

まずは自分で考えて、100、10、1、0.1をそれぞれ何こ合わせた数か考えました。

教科書には「シュミレーション」というマークがついていて、タブレットパソコンを使って実際に100が何個、10が何個、…というように、図を使って考えることもできたので、とてもわかりやすかったです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数で習った「かけ算」を絵本にしてまとめます。1枚の画用紙の真ん中横に切り目を入れて、上手にたたむと本のようになることを班ごとにやっています。

国語では漢字の学習で「心」を習いました。「心」を使った漢字の言葉を考えています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)、朝夕の寒さが増してきましたが、日中は暖かく運動場でも多くの子どもたちが遊んでいます。

1年生の国語の学習の様子です。「いろいろな ふね」という説明文の学習をしたあと、今度は「のりものずかん」を作っています。自分が本で調べたのりものの「やく目」と「つくり」を本の文章からまとめています。

漢字の学習では習った漢字を使って、文づくりをしています。

4年生 秋の校外学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の校外学習では4年生は2万歩以上、相当な距離を歩いたと思います。

たくさん活動して、いろいろな体験を楽しむことができました。そして、何よりも仲間と協力して、最後までがんばりきることができたことが素晴らしかったです。

4年生の大成長を感じる校外学習になりました。保護者の皆様には早朝よりお弁当のご用意など、大変お世話になり、ありがとうございました!

4年生 秋の校外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な種類の昆虫標本もあり、昆虫好きな子は夢中になって見ていました。

とても充実した展示内容で子どもたちの興味関心も大きく膨らんだと思います。

4年生 秋の校外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地球と生命の歴史」をテーマにした展示室では、大阪平野のおいたちから時代をさかのぼって、そこに現れた生き物たちに出会います。

大昔のゾウの足跡には子どもたちの足が何人分もすっぽりと入りました。

4年生 秋の校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは大阪市立自然史博物館を見学しました。ロビーに入るとナウマンゾウが出迎えてくれました。

博物館のある長居公園の地下からは、大昔に大阪にもいたゾウの足跡の化石が見つかっているそうです。

4年生 秋の校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わったら、少し遊ぶ時間があったので、鬼ごっこをしたり近くを散策したり、仲間と楽しく過ごしました。

4年生 秋の校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物園には大きな樹木もたくさんあり、紅葉もはじまってとても美しかったです。自然の中で食べるお弁当はいっそうおいしいです。

4年生 秋の校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで食べるお弁当はとてもおいしく、会話も弾みます。

秋の校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全力で活動した後のお弁当は最高においしかったです!

4年生 秋の校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クジラの骨格の体長を調べるミッションでは、足をいっぱいに開いて歩数で長さを測ったり、秋見つけでは珍しい木の実を見つけたりして、ゴールの芝生では先生にミッションを達成した結果を見てもらいました。先生からも合格のサインをもらってうれしそうでした。

4年生 秋の校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物園の花々にも負けない元気な子どもたちの笑顔です。

班長さんを中心にまとまって行動することができました。

自然史博物館前のチェックポイントでは、まず先生にじゃんけんで勝たなければなりません。勝つと大喜びです。
本日:count up2  | 昨日:59
今年度:25530
総数:458049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30