☆ 読書の秋(11月6日)
図書室前の本コーナー、秋におすすめの本と詩の紹介です。
☆3年生・秋の遠足 (11月5日)
3年生が大阪公立大学附属植物園に遠足に出かけています。さわやかな秋晴れのもと、自然とふれあっています。
☆学習のようす《4年生》(11月5日)
4年生の算数の学習です。「平行」の意味や性質について、クラスを分割して少人数で学びを深めています。
☆学習のようす《1年生》(11月5日)
1年生の算数の学習です。計算カードを使って、計算のきまりを見つける学習をしています。
☆秋晴れの朝(11月5日)
3連休あけの火曜日の朝、さわやかな秋晴れのもとでの登校です。校門付近では、今日も自主的なあいさつ隊の元気な声がひびいています。
☆今日の給食(11月1日)
今日の給食メニューは、たまごトック・ごはん・ビビンバ・牛乳です。トックは韓国・朝鮮のおもちのことで、細長い棒のようにしたもちを斜めに薄い輪切りにしています。細長くするのは「長生きするように」と願ってのことだそうです。
☆園児との交流会(11月1日)
校区内にある住道こども園の園児のみんなが交流会にきてくれました。1年生の教室での学習のようすや、休み時間の運動場のようすなどを見て目を輝かしている園児たちを前に、1年生のみんなも少しお姉さんお兄さんの顔つきになっていました。
☆学習のようす《1年生》(11月1日)
1年生の生活科の学習です。秋の植物や生きものについて、校内をめぐりながら観察して記録しています。
☆学習のようす《4年生》(11月1日)
4年生の算数、クラスを2分割して少人数での学習です。「垂直」の書き方について、映像を見ながら確かめています。
☆今日の給食(10月31日)
今日の給食メニューは、かぼちゃのポタージュ・ハニーパン・魚のバジルフライ・牛乳です。魚のバジルフライに使われている魚は「シイラ」という魚で、身がさっぱりとしているので、フライや唐揚げにして食べることが多いそうです。今日はバジルが入ったパン粉のフライです。
☆学習のようす《1年生》(10月31日)
1年生の図工の学習です。いろいろな色の水を混ぜ合わせてみて、「うわー、こんな色になったー!」と歓声をあげながら色の変化を楽しんでいました。
☆休み時間のようす(10月31日)
2時間目あとの長休時、なわ跳びやおにごっこなど、たくさんの児童が運動場で元気に体を動かしています。
☆読書の秋(10月30日)
図書室前の本コーナー、ハロウィンバージョンです。
☆学習のようす《6年生》(10月30日)
6年生の算数の学習です。「およその面積と体積」について、クラスを分割した少人数学習で学びを深めています。
☆学習のようす《2年生》(10月30日)
2年生の国語の学習です。「そうだんにのってください」の単元で、進行役などの役割を決めて、互いに質問に答えながら実際に話し合いを進めています。
☆学習のようす《1年生》(10月30日)
1年生の体育の学習です。なわとびを長く跳び続けられるようにチャレンジしています。
☆学習のようす《5年生》(10月30日)
5年生の社会科の学習です。働く人の工夫について考え、意見を交流しながら学んでいます。
☆今日の給食(10月29日)
今日の給食メニューは、じゃがいものスープ煮・チキンピラフ・フルーツナタデココ・牛乳です。「じゃがいものスープ煮」は、じゃがいもの他に、玉ねぎ・にんじん・ウインナー・コーンが入ったスープです。
☆学習のようす《6年生》(10月29日)
6年生の理科の学習です。「大地のつくりと変化」の単元で、平成19年に本校の新館校舎が建てられた工事の際に採取されたボーリング柱状図(土質柱状図)を観察しながら学習しています。
☆学習のようす《4年生》(10月29日)
4年生の図工の学習です。段ボールと木の実などを素材に、絵の具やクレパスで色付けをしています。秋、ハロウィンを意識した作品づくりです。
|
|