2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は朝の会の時に、先生からのお題に合わせて、一人ずつお話しています。今日は「すきな おかしは なんですか」との質問でした。みんな大好きなお菓子を思い浮かべて、みんなにお話していました。 国語のひらがなの学習では、「あ」の字を習って、字の形や書き順を覚えました。 6年生 学習の様子子どもたちが学級のみんなのために立ち上げた「会社活動」について、会社ごとのグループで内容を決めています。 5年生 学習の様子国語では教科書の最初の詩を一人一文ずつ音読発表しました。 4年生 学習の様子算数では3年生の時もお世話になった先生が担任の先生と一緒に教えてくださいます。今日は代金を求める問題で、自分の考えを交流することが学習のめあてでした。 3年生 体育の学習例えば、「1組の男子」と呼ばれたら、その子だけが丸わくの安全地帯から他の安全地帯に移動します。その間に鬼にタッチされたら、鬼を交替します。 みんなワクワクしながら走りました。 2年生 学習の様子二測定もあったので、待っている間に読書などをしています。 1年生 学習の様子鉛筆の持ち方を習ったので、自分の名前を書いてみました。 対面式21年生は全員で「よろしくお願いします!」と元気よく言うことができました。 そして、朝礼の隊形の中央に1年生が並びました。 校長先生からは、2年生以上のお兄さん、お姉さんが1年生のことを自分の弟、妹と思って優しく接してほしいことと1年生のお手本になろうとのお話がありました。 生活指導の先生からも4月の生活目標「ルールを守って登校しよう」のお話がありました。 1年生も元気にがんばってくださいね。 対面式1今の2年生が1年生の時に作った入学お祝いのペンダントを6年生にかけてもらって、6年生と一緒に手をつないで入場してきました。 児童会代表のお友だちが司会進行を務めています。最初にみんなで校歌を歌いました。1年生も2年生から6年生の歌声をしっかりと聞いていました。 6年生 学習の様子明日は1年生の対面式があるので、6年生が1年生と手をつないで入場するところから練習しました。6年生はとても優しく1年生に関わっていました。 クラスで自分の好きな食べ物やきらいな食べ物など、自己紹介をしています。6年生になると自己紹介のしかたもとても上手で、聴いている友だちに印象的になるように工夫して話していました。 5年生 学習の様子クラスの係が決まったので、さっそく係カードを係の友だちと一緒に作っています。自己紹介カードの続きを書いているお友だちもいました。 5時間目に学級活動で楽しいゲームをして、初代チャンピオンが決まったようです。みんなから大拍手が送られました。 4年生 学習の様子4年生からクラスの代表のお友だちが児童会の活動に参加するので、やってみたいお友だちが進んで立候補したところ、なんとクラスの半分の人数のお友だちが立候補をして、びっくりしました。なぜ児童会のクラス代表になりたいと思ったかを一人ずつみんなに話したところ、学校全体のことを考えて「自分たちが誇れる三箇小にしたい」との気持ちが伝わってきました。 「ピカ一な4年生になろう」との学年目標の通り、やる気満々の子どもたちです。 3年生 学習の様子タブレットパソコンでAIドリルのキュビナにも取り組みました。 自己紹介カードには将来の夢を書いていました。「かんがえ中」のお友だちもいましたが、「けんちくか」や「ランドセルやさん」など、バラエティーに富んだ子どもたちの夢にふれてうれしい気持ちになりました。 2年生 学習の様子日直の個人写真を撮ったあと、運動場でグループワークをしました。「アルプス一万尺」の歌に合わせてペアの手遊びをどんどん人を増やして成功させます。最後はクラス全員でできて大喜びしました。 グループの席で計算ドリルにも取り組みました。 1年生 学習の様子1年生は図工で粘土遊びをしました。長く伸ばしてみたり、丸めてみたり、思い思いに作っていました。「保育園の時の粘土より硬い!」と言いながら、力を入れて粘土で形を作っていました。 鉛筆の持ち方を習い、字を書いたり、絵を描いたりしました。 大東市教育委員会からのお知らせ2上記のお知らせにつきまして、下記URLより大東市教育委員会のホームページに入ってご確認ください。 GIGAスクール構想:https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52967.html モバイルルーター貸与:https://www.city.daito.lg.jp/soshiki/87/52965.html 大東市教育委員会からのお知らせ最初の給食2給食調理員さん、今年度もおいしい給食をよろしくお願いいたします! 最初の給食1今日の献立は、ごはん、すき焼き煮、おひたし、牛乳にデザートの花見だんごがつきました。 給食当番も力を合わせて食缶を運んだり、配膳をしたりとがんばっていました。 |
|