4年生 水泳学習1はじめに水慣れをして、けのびやバタ足で進む練習をしました。 3年生 理科の実験3年生は理科の学習で、風を受けて走る車が手動式の扇風機でどれぐらいの距離を進むのかやってみました。 子どもたちは「やってみる」学習は大すきで、グループごとに距離を競いながら楽しんで学ぶことができました。 ゴムの力でも進んでいくので、風の力の場合と比べることができました。 クラブ活動4マンガクラブでは4コマや8コマのストーリーのあるマンガを描いています。みんなとても上手です。 クラブ活動3パソコンクラブでは、ちょうど6年生の写真撮影の時でした。レゴで作って、プログラミングで動かす模型を手に持っての撮影です。 クラブ活動2工作クラブでは、画用紙で作るルービックキューブで、同じ模様がどの面にも出てくるように工夫しています。 クラブ活動1書道クラブでは、前回に引き続き「リレー書道」で、「書」という字をペアで1画ずつ書いていきました。 将棋・オセロ・かるたクラブでは、将棋の山くずしと五十音かるた、百人一首の坊主めくりと3つに分かれて遊びました。 ダンスクラブでは学年で分かれて、ダンスの振り付けを考えています。 7月の朝礼2保健委員会からは「夏を健康にすごそう!」の目標のもと、熱中症への注意として、水分の取り方はのどがかわいてから、いっきに飲むのではなく、定期的にこまめに少しずつ飲むことが体にはいいそうです。 給食委員会からは「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて発表しました。 とても上手に発表することができました。 7月の朝礼1今朝は体育館で朝礼があり、はじめに校歌をみんなで歌いました。集合のときの整列もしっかりとでき、校歌も明るく大きな声で歌うことができました。 校長先生からは水泳の学習を通して、「最後まであきらめないで」取り組むことの大切さと、7月は昔から「文月」と呼ばれ、七夕には「文を書くことが上達しますように」と願いごとをしたことを通して、作文が上手に書けるようになるこつについてお話がありました。作文には「おおきいみかん」を入れるといいそうです。 「お」…音 「お」…思ったこと 「き」…聞いたこと 「い」…言ったこと 「み」…見たこと 「かん」…感じたこと です。ぜひ作文に挑戦しましょう。 その後、生活指導の先生から、今月の生活目標についてお話がありました。サザエさんの歌を歌って、この歌詞の中に今月の生活目標のヒントがありました。 生活目標は「忘れ物がないようにしよう」です。登校する前の晩に持ち物を用意しましょうね。 長休時の図書室の様子食べ物が出てくる本を読んで感想文を書いたらパンのシールがもらえます。それがたくさんたまったら、パンのしおりがもらえます。 今、子どもたちがリクエストしていた新刊の本が大量に入ってきたので、子どもたちも大喜びで本を借りに来たり、読みに来たりしています。 6年生 授業風景外国語の学習では、いろいろな動作などの英語の発音を友だちに聞いてもらってから、先生のチェックを受けています。活発に学習しています。 5年生 JA出前授業はじめに野菜のクイズで大いに盛り上がり、食料自給率についても詳しく教えていただきました。大阪の食料自給率の低さにびっくり。大阪のお米や野菜をもっと食べようと、クイズに答えたプレゼントととして、地元でとれたお米を全員にいただきました。 そのあとは、野菜を日頃どれだけ食べているかチェックできる「べジチェック」という測定機に手を当てて、全員が測定してみました。すると子どもたちの平均は4.0ぐらいでしたが、まだまだ野菜不足のようでした。 最後に担任の先生が測定してみたら、7.0を超えて子どもたちもびっくりしたクラスもありました。大いに盛り上がり、いろいろなことを学べた出前授業になりました。 4年生 授業風景理科では夏の季節になって、動物や植物の様子が春の季節の時とどう変わったかを発表しています。友だちの発表に「そうだ!」と思った時は、「あー、そうか」とか「そうそう!」などの反応があり、拍手も起こるので、みんな意欲的に発表しています。 3年生 授業風景漢字テストをした後で、間違い直しをしています。つくりがよく似た漢字があるので、先生から注意があり、直していました。 2年生 授業風景となりのクラスでは教科書の「スイミー」の物語を通して、本文から読み取るクイズに挑戦しています。ペアで答えを考えて、ホワイトボードに答えを書いています。 図工では「ひっかき絵」(スクラッチ)の技法を使った木の絵を描いています。よく見ると葉っぱにすてきな模様がついていました。 1年生 授業風景1年生は国語でのばす音のひらがなをならいました。「くき」が「くうき」になったり、「ふく」が「ふくろう」になったり、意味の違いを確認しながら学んでいます。 算数ではAIドリルのキュビナを使って、ひき算の問題に挑戦しています。ひき算の絵を見て、式をたて、答えを書いて、正解かどうか確認します。「〇」がつくと正解です。 1年生 体育の学習21年生 体育の学習1途中から先生がボールを増やしてくれたので、大いそがしです。子どもたちがボールに慣れるにはとてもいい遊びです。 2年生 算数の授業研究会2指導講師の先生からは、三箇小学校の先生たちが活発に論議し、学び合う姿にエールをいただきました。そして、三箇小の授業づくりを更にアップデートするための具体的な指導を多くいただくことができました。 子どもたちが喜んで学習に取り組み、学ぶ力をつけていけるための努力をこれからも続けていきます。 2年生 算数の授業研究会「クラス全員が何十、何百の計算をすることができる」を学習のめあてにして、学び合うことができました。 自分が計算できることだけでなく、クラス全員ができるようになることが目標なので、友だちにも進んで教えに行きました。 何十、何百のたし算やひき算は、十のたばや百のたばがいくつ分あるかで考えると、1年生のときに習ったたし算やひき算の計算で答えを求めることができます。 でも自分がわかっていても、それを友だちに説明することは思ったよりも難しいです。3年生の「大きい数のしくみ」につながる大事な学習ですので、これからも先生や仲間と一緒に学んでいきます。 4年生 水育2A…日光がよくあたり、木がまばらに立って、下草にも日があたる森 B…木がぎっしりと立っていて、日が地面に当たらない暗い森 どちらが水を貯えることができるか考えました。子どもたちはカードの水色か赤色かの面で答えています。 そしてその理由も考えて、発表しました。答えはAの森です。実際にその森の土を比べてみました。そして、実験ではAの森の地層とBの森の地層に濁った水を注いでみました。 Bの地層では濁った水が一気に町や海に流れ落ちることがわかりました。そして、Aの地層では、水が湧き出てくるまで時間がかかりましたが、とてもきれいな水が出てきて、子どもたちも感心していました。本当の山々の森では地層を通ってきれいな水になるまでに、何と20〜30年もかかるそうです。そのおかげで私たちがおいしい水を飲むことができることもわかりました。自然を大切にしようと考えた「水育」になりました。 |
|