☆今日の給食(11月20日)
今日の給食メニューは、肉めし・がんもどきの含め煮・みそ汁・牛乳です。「肉めし」は、牛肉とお米を一緒に炊き込んだ料理です。給食では、牛肉・ごぼう・にんじんを、塩・砂糖・酒・みりん・濃い口しょうゆで煮た具と、お米を入れて炊いています。
☆学習のようす《5年生》(11月20日)
5年生の算数の学習です。「速さ」の意味や表し方、時速・分速・秒速のちがいなどについて学んでいます。
☆朝なわとび(11月20日)
今日の朝なわとびは、1年生・4年生・5年生が取り組んでいます。
朝は空気が冷たく感じるようになってきましたが、体調がよい時にはしっかりと運動して、体力をつけることが大切です。 ☆音楽会にむけて(11月19日)
音楽会にむけた各学年の練習もいよいよリハーサルの段階に入り、気持ちも高まってきました。
☆今日の給食(11月19日)
今日の給食メニューは、チリコンカーン・黒糖パン・じゃがいもソテー・ヨーグルト・牛乳です。「チリコンカーン」はアメリカの料理で、「チリ」はチリソース、「コン」は豆、「カーン」は肉のことを表しています。給食では、茹でいんげん豆をやわらかくなるまで煮て、ひき肉とトマト、チリパウダーなどを加えて煮込んでいます。栄養バランスがよく、パンによく合い、食べやすい味つけです。
☆学習のようす《1年生》(11月19日)
1年生の算数の学習です。けいさんカードを使って、答えが7・8・9になるけいさんをさがしています。
☆朝の登校(11月19日)
朝方に降っていた雨も、子どもたちが登校する時間帯には止み、青空が広がってきました。正門から西側の空を見ると、きれいな虹がかかっていました。
今日の朝なわとびには、2年生・3年生・6年生が取り組んでいます。2週目のめあては「脇をしめて跳ぶことができる」です。 ☆今日の給食(11月18日)
今日の給食メニューは、厚揚げの五目炒め煮・ごはん・すまし汁・牛乳です。「厚揚げの五目炒め煮」は、厚揚げといっしょに、豚肉・にんじん・干ししいたけ・たけのこ・チンゲン菜・白ねぎを、みそ味で煮た栄養たっぷりのこんだてです。
☆音楽会にむけて(11月18日)
音楽会もいよいよ本番の日が近づき、各学年ともに練習も仕上げの段階となってきて、歌声や演奏もよくそろってきました。
☆朝のなわとび(11月18日)
少し肌寒く感じられる朝ですが、11月のこの時期としてはまだ暖かいのかもしれません。今日の朝なわとびは、1年生・4年生・5年生が取り組んでいます。2学期も残すところ1ヵ月あまりとなりました。体調管理に十分に気をつけて過ごしていきましょう。
☆遠足《1年生・2年生》(11月15日)
ペンギンが泳いでいます。ライオンは寝ているようです。
☆音楽会にむけて《3年生》(11月15日)
来週の校内音楽会にむけて、3年生が合唱、そしてリコーダー奏の練習に取り組んでいます。3年生からはじめたリコーダー、一生けん命に練習を重ねています。
☆遠足《1年生・2年生》(11月15日)
いろいろな動物たちを間近に見ながら、楽しい時間を過ごしています。
☆遠足《1年生・2年生》(11月15日)
1年生と2年生が一緒に、天王寺動物園に遠足に出かけています。
☆学習のようす《4年生》(11月15日)
4年生の体育の学習です。互いのフォームを動画に撮って確認し、ポイントをアドバイスし合いながら「走り幅跳び」に取り組んでいます。
☆学習のようす《5年生》(11月15日)
5年生の算数の学習です。「人口密度の意味と求め方」について、大阪府や大東市の人口密度なども参考にしながら学習しています。
☆演奏交流会《6年生》(11月14日)
6年生が、三箇小学校の6年生と、音楽会にむけた合奏の練習を互いに聴き合う交流をしました。三箇小学校は現在、体育館の工事中で使用ができないとのことで、本校の体育館での練習の機会に今回の交流が実現しました。互いの6年生にとって、高め合うよい機会となったことでしょう。
☆「こころの劇場」《6年生》(11月14日)
6年生がオリックス劇場にて劇団四季の「ガンバの大冒険」を観劇しました。「こころの劇場」は、劇団四季が日本全国の子どもたちに、「生命の大切さ」や「人を思いやる心」など舞台を通じて語り、演劇の感動を届けるプロジェクトです。大きな劇場での本格的な演劇鑑賞は、子どもたちにとって貴重な体験となったことでしょう。観劇後は少し木の葉が色づいた近くの靭公園でお弁当を食べました。
☆今日の給食(11月13日)
今日の給食メニューは、みそおでん・ごはん・じゃこのおひたし・牛乳です。みそおでんには、豚肉・平天・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんなどの具材が入っています。
☆音楽会にむけて(11月13日)
音楽会にむけた体育館での学年全体練習を重ねて、各学年ともに歌声、合奏ともに高まってきています。
|
|