☆6年生 修学旅行 -2- (9月27日)
新幹線は、新大阪駅から広島駅へとむかって出発しました。
☆6年生 修学旅行 -1- (9月27日)
6年生が広島方面へ1泊2日の修学旅行へ出発しました。
平和についての学び、そして集団生活の中において自分たちでしっかりと考え、助け合いながら行動することをめあてに、みんなで思い出に残る2日間にしましょう。 ☆今日の給食(9月26日)
今日の給食メニューは、汁ビーフン・ホキ天玉揚げ・コッペパン・ミルクバター・牛乳です。「ホキ」は、白身で淡白な味の魚で、バター焼き、ムニエル、フライや塩焼きなどにして使われることが多い魚です。
☆「ネバーランドのおはなし会」(9月26日)
本校PTAの同好会「おはなしネバーランド」の方々が、1クラスずつ全クラスで図書の時間におはなし会を実施してくださっています。
図書室前のコーナーには、6年生の修学旅行・平和学習に合わせ、「平和」をテーマとした本がならんでいます。 ☆登校のようす(9月26日)
秋晴れのさわやかな青空が広がる朝、元気な「おはようございます!」の声が響きわたっています。6年生は明日、1泊2日の修学旅行に出発します。
☆学習のようす《2年生》(9月25日)
2年生が生活科の学習で作った手づくりおもちゃを、2クラスで交流しながら楽しんでいます。みんなが楽しむための工夫が、たくさんあふれています。
☆学習のようす(9月25日)
ようやく猛暑も和らぎ、しっかりと運動ができる気候になってきました。運動場では4年生がリレーの練習に、体育館では5年生が走り高跳びに取り組んでいます。
☆今日の給食(9月24日)
今日の給食メニューは、米粉カレーシチュー・玄米ごはん・洋風野菜炒め・飲むヨーグルト・牛乳です。野菜の栄養たっぷりのカレーシチューは、暑さに疲れた身体にエネルギーを与えてくれます。今日は玄米ごはんとともにいただきました。
☆学習のようす《2年生》(9月24日)
2年生の算数の学習です。いろいろな図形について、形などの特徴に着目して仲間分けした理由を説明しながら発表しています。
☆全校集会(9月24日)
7月以降、熱中症対策として体育館に全校児童が集まることはしばらく控えていたので、久しぶりに全校児童が集まっての児童集会となりました。今日の集会では、図書委員会からの連絡、6年生からは今週末に行く修学旅行についての話、全校児童が折った折り鶴へのお礼の言葉がありました。
☆登校のようす(9月24日)
暑さも少し和らぎ、ようやく秋の涼しさが感じられる朝となりました。今朝は「秋の交通安全運動」のひとつとして、警察の方が校門の前で子どもたちの登校を見守ってくださっています。普段より、登下校の安全を見守ってくださっている旗持ち当番の保護者の方々、見守り隊の皆様にあらためて感謝申し上げます。
☆今日の給食(9月20日)
今日の給食メニューは、洋風含め煮・シーチキンごはん・フルーツミックス・牛乳です。「洋風含め煮」には、鶏肉・ベーコンに加え、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・パセリなどの野菜が入っています。
☆学習のようす《3年生》(9月20日)
3年生の算数の学習です。大きい数のかけ算(2ケタ×1ケタ)の仕方について、それぞれの考え方を画面に映し発表して、交流しながら学んでいます。
☆学習のようす《4年生》(9月20日)
4年生の国語の学習です。「ごんぎつね」の物語を読んで、“ごん”の行動や気持ちについて考えたことを交流し合いながら学習しています。
☆学習のようす《5年生》(9月20日)
5年生の外国語の学習です。AET(Assistant English Teacher)の先生の発音をしっかりと聞きながら、「Can you〜?(〜できますか?)」の表現について学んでいます。
☆今日の給食(9月19日)
今日の給食メニューは、クリーミースープ・デニッシュパン・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳です。「クリーミースープ」には、ビーンズピューレやスイートコーン、生クリームなどが入っていて、その名の通りクリーミーなスープです。
☆学習のようす《3年生》(9月19日)
3年生の社会科の学習です。来週に予定しているお店訪問にむけて、お店の人に質問する内容を考えています。
☆読書の秋に《1年生》(9月19日)
1年生の図書の時間です。図書室で一人ひとりが自分で本を選んで、静かに集中して本を読んでいます。
☆今日の給食(9月18日)
今日の給食メニューは、八宝菜・はるまき・ごはん・ふりかけ・牛乳です。八宝菜には、豚肉・いか・白菜・にんじん・玉ねぎ・たけのこ・しいたけなど、たくさんの具材が入っていて栄養たっぷりです。
☆学習のようす《6年生》(9月18日)
6年生の算数「資料(データ)の調べ方」についての学習です。度数分布を読み取りながら、最大値や最小値、平均値や中央値について、クラスを分割した少人数学習で学んでいます。
|
|