6年「体育」
6年生は体育の授業で「グラッチャおにごっこ」をしていました。
相手陣地にあるマーカーを取ると得点になりますが、相手陣地内でタッチされると戻らなければいけません。 タッチされて戻る間は人数に差ができるので、攻撃のチャンス! 守備の間を潜り抜けて得点をあげるためには、「おとり」などの作戦が必要になります。 仲間を作戦を立ててゲームに勝つ! 走力と知力とチームワークなど総合力が必要となるとてもおもしろいゲームです。 4年「算数」
4年生となりのクラスでは「算数」の授業をしていました。
単元全体の流れを子どもたちは知っていて、単元のゴール、1時間の授業のゴールをめざして取組みます。 ここでも、友だちに聞き合う活動がたくさんあります。 仲間の学習状況を見ながら関わり合い、学び合っていきます。 最後の5分は振り返りの時間。 「やってよかったこと」とその理由・気持ち。 「次にやってみること」とその理由・気持ち。 など、算数の知識だけでなく、学び方についても振り返ります。 学び方を振り返ることがとても大切。「自己の学びを調整する力」を育んでいくことにつながります。 4年「国語」
4年生は国語「ごんぎつね」の学習をしています。
「ごんぎつね」を読み、エックスチャートというシンキングツールを使って、「ごんについての問い」「兵十についての問い」や「心に残ったこと・場面」「気になる表現・言葉に」に分けて書き出していきます。 次に、みんなで登場人物を確認した後、場面ごとのあらすじを「時」「場所」「できごと」でまとめていきます。前半は個人で考え、途中から、タブレット上で仲間の作業の経過を見られるようにしました。 友だちのデータをヒントにしたり、直接聞いて確認したり、さらに一人で続けたりと自分のペースで自分で学び方を選びながら進めていきます。 20〜30分くらいの時間を子どもたちに預けます。それでも子どもたちはそれぞれの作業に没頭していました。 2年「国語」
2年生は1年生にむけて「おもちゃまつり」をします。
当日は2年生から1年生におもちゃの作り方を伝えます。 タブレットなどで作り方を調べ、自分たちで実際に作り、どのように伝えたら1年生がわかりやすいかを考え、文章にまとめていきます。 1年生が楽しめるように準備を頑張っていました。 「校内音楽会」13
どの学年もそれぞれの精一杯で頑張っていました。
土曜日は保護者の方に参観いただく校内音楽会です。 児童会が「土曜日もがんばろう!」と話し、校内音楽会を終了しました。 「校内音楽会」12
トリは6年生の合奏「組曲道化師よりギャロップ」
一言でいうと「圧巻!!」 スピード感、迫力、一体感どれをとっても圧巻でした! さすが6年生!さすが南郷小学校の6年生です!! おまけのエピソード。 1時間目に最後の練習をした6年生。その後、最初に演奏する1年生のためにだれとなく楽器を移動させてくれました。 演奏を聞く態度もよく、ここでも「さすが!」でした。 「校内音楽会」11
最後は6年生。
合唱「HEIWAの鐘」 修学旅行に行ったとき、平和セレモニーで歌った歌です。 平和への願いがこもった歌声に、修学旅行で真剣にガイドさんの話を聞いている6年生の様子を思い浮かべました。 「校内音楽会」10
5年生の合奏は「八木節」
前半は全員が一人一人手作りの太鼓を使って演奏します。 太鼓のリズムが体の芯まで響きました。 後半はたくさんの楽器を加えての演奏。 軽快なリズムの中に民謡独特のメロディー。心躍ります! 「校内音楽会」9
5年生。
斉唱「地球星歌〜笑顔のために〜」 透き通った美しい歌声にうっとりしました。 「校内音楽会」8
4年生の合奏は「Bling Bang Bang Born」
とてもノリのいい曲。 なにより4年生の子どもたちが楽しく演奏していて、こちらも思わず体が動きます。 「校内音楽会」7
次は4年生。
斉唱「カントリロード」は、やさしい歌声で、長い道のりが続く風景が思い浮かびました。 「校内音楽会」6
次は3年生。
音楽物語「おしいれのぼうけん」 難しいテンポの歌を歌いながらネズミの振り付け。とても揃っていました。 歌声に力があり、ハラハラドキドキの物語を見事に表現していました。 「校内音楽会」5
特に、海の生き物と出会う中で元気を取り戻していくところはとても上手でした。
「校内音楽会」4
続いて2年生。
音楽物語「スイミー」 国語の学習でスイミーの心情を学んでいるので、歌声からスイミーの感情の変化がよくわかり、物語の世界に引き込まれました。 「校内音楽会」3
合奏はピアニカやその他いろいろな楽器を使い、演奏していました。初めての音楽会。楽しく演奏できたかな?
「校内音楽会」2
1年生「きらきらぼし」
歌はなんと「日本語」「英語」「韓国語」の3か国語で歌っていました。すごい! 「校内音楽会」
今日は校内音楽会。子どもたち同士で鑑賞し合う日です。
後期児童会の子どもたちが進行します。 会長のあいさつのあと、音楽会が始まりました。 3年「社会科」
3年生は、社会の学習で、「学校の中にある消防設備」を探していました。
消火栓などを見つけ、「ここにもある!」と校内の配置図に書き込んでいきます。 校長室にも火災報知器があることを発見していました。 防火扉の消防設備の一つ。「なんのためにあるのかな?」 また調べて教えてくださいね。 4年「校内音楽会にむけて」
明日は児童鑑賞の校内音楽会の日。
4年生が最後の練習を頑張っていました。 合奏は今年流行語大賞にもノミネートされているノリノリの楽曲。 テンポは速いですが、ノリノリで演奏しています。 2年「校内音楽会にむけて」
2年生は国語の学習で学んだ「スイミー」の音楽物語をします。
国語の学習で学んだ主人公の感情の変化を歌で表現します。 スイミーの気持ちが歌から伝わってきます。 練習の最後に振り返りをしました。 本番に向けて次の練習でどんなことを頑張りたいかを交流していました。 本番はさらにパワーアップしているでしょう! |
|