2年生:授業風景
とても元気な2年生。先生が問いを出す前から手がたくさん挙がっています。教室内の空気は温かです。
【2年生】 2024-05-28 13:58 up!
1年生:授業風景
図工で描いた自画像を仕上げていました。自画像も上手ですが、名前を上手に書ける子が増えています。
【1年生】 2024-05-28 13:57 up!
6年生:授業風景
国語の時間「インタビュー」の学習。事前にアポをとり、インタビューする内容もまとめてきていました。一番面白かった質問は「今までに一番やらかしたと思うことは何ですか?」と聞かれたことです。あまり聞かれたことが無かったので少し考えてしまいました。
【6年生】 2024-05-24 13:47 up!
5年生:授業風景
算数で「工夫して計算する」ことを考えていました。計算のコツは前から順番に・・・ではなく「問題をまず見て」「5秒間考え」「最短・最適の方法で計算」少し考える癖が後々大切になります。
【5年生】 2024-05-24 13:44 up!
4年生:授業風景
運動会のお話をしていました。子どもたちの踊る曲の歌詞に込められた意味を伝えていました。きっと思い出に残る曲になるんでしょうね。
【4年生】 2024-05-24 13:35 up!
3年生:授業風景
足し算も4桁を扱っていました。だんだん難しくなりますが、計算にはある程度の慣れ(量)が必要です。辛抱強く頑張りましょう。
【3年生】 2024-05-24 13:32 up!
2年生:授業風景
今日の宿題の内容を聞いてニコニコ顔の2年生。たまにはこんな日があってもいいですね。
【2年生】 2024-05-24 13:25 up!
1年生:授業風景
給食準備も上手になり、余裕ができてきたからか給食中の楽しい会話の輪が広がります。
【1年生】 2024-05-24 13:23 up!
3年生:授業風景
午後からの学年図工。色水を作って並べたものを作品に見立てていました。作品名を聞くと「ドレミ」「レインボー」「カラフル」などいろんなイメージで作っていました。中には「カ〇テル」「ハイ〇ール」なども。皆さんのお家の方はおいしそうな飲み物を飲んでいるんですね。私は「ビ〇ル」「〇ヰ〇キー」ばかりです...。
【3年生】 2024-05-23 15:18 up!
6年生:授業風景
6年生の見所は内緒です!当日を楽しみにしておいてください。
【6年生】 2024-05-22 12:02 up!
4年生:授業風景
4年生の見所は「波打つタオル」。リズムよく振るタオルがとても美しいです。
【4年生】 2024-05-22 12:01 up!
運動会予行4
2年生の見所は「かわいい振り付けのダンス」。見ていた6年生がオープニングの曲で「カワイイ!」と連呼していました。
【2年生】 2024-05-22 11:59 up!
運動会予行3
5年生の見所は「後ろ姿」。背負っている文字に思いがこもります。
【5年生】 2024-05-22 10:19 up!
運動会予行2
3年生の見どころは何といっても「太鼓」と大きな掛け声。静と動がはっきりしていて空気が張り詰めます。
【3年生】 2024-05-22 10:17 up!
運動会予行1
1年生は徒競走と「あいうえおんがく」のリズムに合わせてニコニコダンス。ぴょんぴょん跳びはねる姿に「かわい〜」の大歓声
【1年生】 2024-05-22 10:16 up!
6年生:授業風景
今日まで運動会の練習を頑張ってきた子どもたち。今日の出来は今までで一番良かったです。1年生に「すごかった」「かっこよかった」などたくさんの感想をもらい6年生から笑顔が溢れていました。努力が報われた瞬間ですね。貴重な学びです。
【6年生】 2024-05-21 13:40 up!
5年生:授業風景
【5年生】 2024-05-21 13:36 up!
4年生:授業風景
算数の時間、黒板を見ると「学習の流れ」が一目でわかります。見通しをもって学習することは「主体的」な活動にもつながりやすいですね。
【4年生】 2024-05-21 13:35 up!
3年生:授業風景
算数で繰り上がりのある計算をグループで教え合っています。
『
教える=学びの深化』
『わからないと言える=居心地の良い学級』
とても居心地の良い空間でしたよ。
【3年生】 2024-05-21 13:34 up!
2年生:授業風景
2年生の演技の中での私のお気に入りは入場時のダンス。『Bling-Bang-Bang-Born』のリズムにのって入場する姿はとてもかわいいですよ。
【2年生】 2024-05-21 13:30 up!