Memories of 文化祭(2)
人権クラブによる北條太鼓の演奏
Memories of 文化祭(1)
先週開催した文化祭のようすを振り返ります。
まずはオープニング! 授業のようす(3年生)文化祭も終わり、3年生は今週末の実力テストに向けて真剣に授業を受けていました。 文化祭のようす
本日の文化祭は、たくさんの保護者の方にご来校いただき、子どもたちの頑張りを観ていただくことができ、嬉しかったです。
何より子どもたちの笑顔がたくさん見ることができ、とても温かい時間でした。 文化祭の思い出はまた写真の整理がついた段階でアップさせていただきます。 本日はありがとうございました。 明日の文化祭について
保護者の皆さまへ
明日の文化祭は、9時25分開始となります。 開場は9時となりますので、直接体育館にお越しください。 また、午後の部は13時15分開始となります。午後の開場は12時50分となります。 詳しくは先日お配りした北条中通信No.15でご確認ください。 子どもたちの頑張りを是非お越しいただき、ご覧ください! 文化祭準備のようす
展示の部の準備をみんなで協力して頑張っていました。
授業のようす(2年生)
1組の国語は映像を使っての授業でした。平家物語を映像で学びながら考えを深めていました。
2組は技術でトラッキング現象のことなど、電源コンセントによる火事などの危険性について学習していました。 授業のようす(1年生)
1組は数学で反比例のグラフについて、2組は理科でパルチミン酸の温度変化をグラフで表す実験をしていました。
どちらも授業もグラフを書く授業でした。理科では、数学と理科のグラフの書き方の違いを説明していました。 文化祭リハーサルのようす
明後日にせまった文化祭に向けて、舞台リハーサルを行いました。
実行委員会のメンバーが自分たちの仕事の確認をしたり、舞台発表の学年やクラスが本番前の最終調整を行っていました。 25日(金)の本番まで残された時間はあと1日です。今回のリハーサルで出てきた課題などを確認し、本番までの限られた時間を仲間とともに有意義な時間にしましょう。 リハーサルを通して観ましたが、どの舞台も工夫があり、本番がさらに楽しみになりました。 授業のようす(1年生)
1組は社会でアメリカの農業が盛んな理由を班で協力して学習していました。
2組は英語で英文から動詞を探していました。 どちらのクラスも集中して取り組んでいました。 生徒集会のようす
今日は、後期生徒会のスローガンの発表がありました。後期生徒会役員の皆さん、これからよろしくお願いします。
また、10月8日に行われた北河内の英語スピーチコンテストで北中生が優秀な成績を収めたので、その表彰を行いました。スピーチの内容は文化祭でも披露されますので、今から楽しみです。 最後に市教育委員会の指導主事の先生からあいさついただきました。北条中の授業づくりを一緒に考えてくださるとても貴重な時間です。よろしくお願いします。 授業のようす(3年生)
秋祭りの翌日で少し疲れモードでしたが、1組は英語、2組は数学の授業でした。
今週末は、文化祭です。最後の文化祭、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。 北條神社秋祭り【10/20(日)】のようす北中生の生き生きした表情がとてもいいです。 職員室前に掲示しているのでまた見てください! 授業のようす(2年生)
今日は、職業体験の事前打ち合わせに各職場に挨拶に伺いました。
出発前に緊張しながら話す内容を練習している姿がとても立派でした。 授業のようす(3年生)
3年1組は理科室で実験、3年2組は国語でした。
授業中、みんないい表情でいい雰囲気なのが素晴らしいと言ってました。 みんなが頑張っている姿を見ていただくことができて嬉しいです。 授業のようす(1年生)
今日は学校運営協議会の副委員長である梅本さんが来校され、学校のようすをご覧になられました。
1年1組は技術、1年2組は社会の授業でした。みんな真剣にとりくんでました。 授業のようす(2年生)
2年2組では、技術の授業で消費電力について学習をしていました。
理科でも出てくる電力、電圧、電流の関係について普段使用している電気機器の表示を見ながら学んでいました。 授業のようす(2年生)
2年1組では、国語の授業で小筆を使って字を書いていました。
普段のシャーペンや鉛筆のようにはいかない筆使いを習得すべく、一生懸命とりくんでいました。 授業のようす(1年生)
文化祭の学年合唱の練習をしていました。
広い体育館ではなかなか声が届かないということを知り、もっと大きな声をださなければと実感した時間でした。 本番までまだ時間はあるので、これからが楽しみです。 授業のようす(1年生)
1年では1時間目に2組が、2時間目に1組が調理実習をしていました。
料理は切干大根のすまし汁。うまくできたのでしょうか。 |
|