〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

交通安全

子どもたちは来週土曜日の運動会に向けて今週も一生懸命に頑張っていました。
疲れもたまっているかと思いますので、週末はだんじり祭り等もありますが、睡眠をしっかり取って疲れが取れるように各ご家庭でもお声かけいただければ幸いです。
また、疲れから注意不足になって、交通事故等にあわないように、特に自転車に乗る際にはご指導いただければと思います。

添付画像は警視庁のホームページより引用
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生はみんな算数の演習問題に取り組んでいました。運動会の練習と勉強と大変だとは思いますがさすが6年生、切り替えてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は魚のオイスターソース、チンゲン菜のスープ、コッペパンにミルクバターでした。魚はホキの角煮で、とろみもあってとても美味しかったです。チンゲン菜のスープには鶏肉も入っていてやさしい味付けでした。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

3年生の教室でもALTの先生が来校され、英語の授業を行っていました。ハロウィンも近いのでモンスターの話題で盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が英語の授業でした。ALTの先生が来校され、スピーチ演習をしていました。みんなしっかり発音できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の教室より

5年生が運動会の準備をしていました。先生と一緒にみんなで楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の全体練習

少し汗ばむぐらいの天気です。水分補給もしっかりしながら朝の全体練習です。
みんなで声出しや準備運動もしました。係活動をするみんなもとてもがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作物

昨日、4年生が制作物を見せてくれました。上手にできています。創作することはいろんな発想が生まれてとてもよい学びですよね。
画像1 画像1

朝の登校

気持ちよい朝を迎えました。風も心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の夜空

放課後に校舎点検をしているときに運動場を見ると秋空にキレイな月が浮かんでました。
夜空をぜひ見てみてください。
画像1 画像1

砂いじり

土いじりはいつの時代でも楽しいですよね。
教室での勉強や運動場や校庭での活動も子どもたちの成長につながることをいつも願っています。

画像1 画像1

授業風景(3年生)

3年生が運動場で運動会練習をしていました。
多くをご紹介すると運動会の楽しみがなくなるので雰囲気だけの紹介ですみません。
その分、運動会当日を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は季節のメニューで、栗ごはん、鶏だんご汁、まぐろのやまと煮でした。和食献立でした。
秋の季節にぴったりのメニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生のクラスでは「世界の人たち」について学んでいたり、隣のクラスでは算数で三角形と四角形の学びをしていました。
いろんな気づきがある授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

曇り空でしたが雨も降らずに登校時間を迎えることができてよかったです。
運動会の練習もいよいよ終盤です。みんなで練習もがんばりましょう。
画像1 画像1

給食準備

給食当番さんも頑張って準備してくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はみんなが大好きなカレーシチューでした。他にもキャベツとハムのソテー、ヨーグルトもありました。
カレーをおかわりする子どもたちもたくさんいて、人気メニューはやはりすごいですね。
画像1 画像1

稲刈り体験(その2)

お米を食べるまでにいろんな人の苦労があることも今回知ることができました。食べ物を大切にすることも学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(5年生)

5年生が春に植えた稲を刈り取りにいきました。たくさんの稲がしっかり育っていました。いつもお世話をしてくれていた方に感謝です。
5年生のみんなも上手に鎌をつかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生も運動会に向けて毎日がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:112
今年度:34864
総数:469717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
11/18 5時間授業
11/20 4時間授業
11/22 校外学習(2年生)
11/23 勤労感謝の日