ようこそ四条小学校のホームページへ!

午後のレクレーション

キーホルダーを作った後は、ドッヂビー(柔らかいフリスビーをボールの代わりに使う)をして遊びました。大盛りあがりでした。
3時過ぎに各部屋に入り、約1時間涼しい部屋で休憩です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作8

キーホルダーが完成しました。持ち帰ったら見てあげてください。
画像1 画像1

午後の工作7

色を塗ったらラジオペンチで金具を取り付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作6

そろそろきれいに。次は色塗りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作5

ごしごし。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作4

ひたすら、集中して
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作3

平らにするのは、色を塗りやすくするためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作2

ひたすらゴシゴシします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の工作1

キーホルダーを作るため、まずは木の断面を紙ヤスリで平らにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習1日め午前

午前中はオリエンテーリングを楽しみました。課題をクリアしたりアスレチックで遊んだりしました。
午後は気温が高いため、屋外の活動を取り止め、全員で工作体験をした後、早めに部屋に入りの休息を取るようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼ごはん

おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生林間学習

林間学習1日めが始まりました。出発式を終え予定通りの時間に出発しました。
ご準備やお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール

オープンスクールを開催しました。
本日は子どもたちの学校でのがんばりを見に来ていただき、ありがとうございました。
また、学校運営協議会の委員の皆さまにも子どもたちの姿を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳の授業

オリンピック・パラリンピックのお話から、どんなパラスポーツがあるのかを調べる学習につながっていく授業でした。障がいのある人もスポーツを楽しむことができるよう、様々なパラスポーツがあります。どんなものを調べて、その内容を共有するのか楽しみです。
知ること、体験することが大事だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生人権学習

外国から日本に引っ越してきた文化や背景の違う人たちと、おたがいに気持ちよく生活していくために、自分たちができることは何だろうと考える授業でした。
どこが課題なにかを考えるとともに、お互いがよりよく生活する方法を、みんなで意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の授業

動物園の獣医さんがどんな仕事をしているのかを読んで、内容を正確に理解する読み方に挑戦しました。
先生から読み取るポイントを聞いて、班で話し合いながら答えを見つけていきました。
話す態度、聴く態度がとてもよくできてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生家庭科の授業

ごはんとみそ汁を作りました。
最初はどういうふうに作業をすすめたらよいかのイメージがわかない子もいたようですが、分担して作業を進める中で見通しが持てるようになり、集中してそれぞれの分担を進められるようになっていました。
自分で作ったごはんはおいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生体育の授業

台上前転に挑戦していました。
うまくできているところをタブレットで録画して見返したり、早くコツをつかんだ人がほかの人にアドバイスしたり、みんなで協力しながら課題をクリアできるように取り組んでいました。
さっと動いて課題に取り組む集中力がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生算数の授業

2けたの数足す1けたの数の計算に取り組みました。
12+3は15になるということは自信を持って答えられるけれども、じゃあなんで1と3を足してはいけないのか?ということの理由を説明しようといっしょうけんめいに考えていました。
解くだけでなく、その理由を考えることで学びが深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生地域学習

学校のすぐ北にある明星金属工業株式会社の皆さまに、出前授業と工場見学の受入れをしていただきました。
教室で仕事の内容や会社として大事にしていることについてお話を聞いた後、実際に大きな工場内を見学させていてだきました。学校に戻ってからはたくさんの質問に答えていただきました。
子どもたちには、住んでいるこの地域のことをどんどん知ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up77  | 昨日:83
今年度:21469
総数:336551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30