2年「校内音楽会にむけて」
2年生は国語の学習で学んだ「スイミー」の音楽物語をします。
国語の学習で学んだ主人公の感情の変化を歌で表現します。 スイミーの気持ちが歌から伝わってきます。 練習の最後に振り返りをしました。 本番に向けて次の練習でどんなことを頑張りたいかを交流していました。 本番はさらにパワーアップしているでしょう! 3年「校内音楽会にむけて」
3年生は音楽物語をします。
拍子が何度も変わる曲に合わせて歌いながら振り付けもします。 とても難しいですが、だんだん揃ってきました。 1年「校内音楽会にむけて」
初めて演奏する楽器に挑戦している子も多いかなと思います。
みんなで合わせるのが難しいけど、頑張って練習しています。 5年「校内音楽会にむけて」
5年生は、手作り太鼓も使っての合奏です。
テンポも合い、強弱もついてきて、いい仕上がりになってきました。 6年「校内音楽会にむけて」
今週、木曜日と土曜日に校内音楽会があります。
木曜日が児童同士、土曜日が保護者の方の参観となっています。 6年生はとても難易度の高い曲に挑戦しています。びっくりするスピードの曲です。 「大東市小中学生弁論大会」
今日、サーティホールで、「大東市小中学生弁論大会」がありました。
南郷小学校からは、5年生の代表の子が「学校紹介」の1分間スピーチをしました。 「南郷フェスティバル」で学年を超えて仲良くなれることや、困った時に助けてくれる先生がいることなどを紹介してくれました。 1000人ぐらい入る大きな会場で堂々とスピーチする姿は、とてもかっこよかったです! 3年「交通安全教室」
3年生は自転車の乗り方について教えていただきました。
自転車の事故で子どもたちが加害者にも被害者にもなり、とてもつらい思いをすることになる。そうならないために安全な運転を心がけることが大切だと教えていただきました。 1年「交通安全教室」
四条畷警察の方に来ていただき、1年生と3年生に向けて「交通安全教室」を行っていただきました。
1年生は「横断歩道の歩き方」について。 左右をよくみてから渡るように教えていただき、実際に練習をしました。 3・5年「なわとび週間」
今日の朝のなわとびは3年生と5年生。
とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気になわとびをしていました。 6年「修学旅行」36
渋滞で予定より少し遅くなりましたが、無事学校に到着しました。
解散式では、実行委員の子が、カッター体験や浜遊びなどをめいいっぱい楽しめたことや、戦争や平和について学べたことなどを話していました。 たくさん学び、たくさん遊び、たくさん話し、たくさん食べた、とても充実した2日間になりました。 この2日間を振り返り、これからの平和学習、学校生活に生かしてくれることでしょう。 保護者のみなさま、お迎えありがとうございました! 子どもたちからお土産話をたくさん聞いてあげてください。 6年「修学旅行」35
新大阪駅に到着しました。
この後バスに乗り、学校に向かいます。 交通事情により、予定より少し遅れそうです。 学校が近づいたらスカイメニューで連絡いたします。 6年「修学旅行」34
新幹線に乗りました。
広島を後にします。 6年「修学旅行」33
退舎式を行いました。
2日間、おいしいご飯と楽しい体験を提供してくださった施設の方々にお礼をしました。 施設の方からは、お土産に「藻塩」をいただきました! おすすめは白身魚に「塩」だそうです。 バスに乗り込み広島駅に向けて出発! 宿舎の方が最後まで、海でもお見送りをしてくださいました。 6年「修学旅行」32
たくさん動いた後は、お昼ご飯「鯛めし」です。
実行委員がいただきますの前に「おいしくなるおまじない」をしました。 そのこともあってか、またまた「おかわり」ラッシュ! 「ごちそうさまでした!」 6年「修学旅行」31
他にも、藻塩の資料館の見学や浜遊びなど盛りだくさんの時間を過ごしました。
6年「修学旅行」30
こちらは2組。
なかなか味わえない景色の中でのカッター体験です。 こちらも最後にレースをしました! 2組も白熱のレースでした。 陸に上がると、 「楽しカッター!」と。 子どもたちの目はキラキラ輝いていました! 6年「修学旅行」29
最後にレースをしました。
「オーエス!」の声が一段と大きくなります。 ゴール! 一位のカッターのメンバーは、 「師匠(インストラクター)のおかげです。」 と、教えていただいた方に感謝の気持ちを伝えていました。 6年「修学旅行」28
カッター体験。
恐る恐る船に乗船。 イントラクターの方に教えてもらいながら「オーエス!」の掛け声で揃えて漕いでいきます。 6年「修学旅行」27
暑い中、黙々とかん水を足していきます。
できた塩をじゃがいもにつけて食べました! 「おいしい!」の連発です! 6年「修学旅行」26
藻塩づくり体験。
昔からある方法で作ります。 小さなお皿に「かん水」という塩水をさらに濃くしたものを沸騰させてさらに濃くし、塩を取り出します。 |
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