6年生から1年生への紙芝居(1日め)2
もっと聞きたい感じでした。
6年生から1年生への紙芝居(1日め)
先週、1年生には内緒で紙芝居を作ってくれており、今日から読み聞かせが始まりました。
3年生人権学習
絵本を読みました。友だちと遊べない子どもが主人公でした。その理由を考えました。小さい子のめんどうをみないといけないから。
「〇〇ができない」ということには、「本人がやりたくないから」が理由ではなくて、本当はみんなが知らない何らかの理由があるからなのかも…と主人公の背景を深く読むことができていたと思います。 6年生英語の授業
事前に用意できるのは、どんな質問をするかを決めることだけ。
会話が始まったら、そのあとはどういう展開になるのかわからないけど、3分間ゲストの先生を相手に英語で会話を続けようというチャレンジをしました。 会話を続ける技術を使う子、いっしょうけんめいに伝えようとする子、習っていない表現であっても先生の話す英語を理解をしようとする子、みんながんばってくれました。 笑顔あふれる、よい表情で会話を楽しんでいたのが、とても印象的でした。 読書週間の取組み
2学期の読書週間の取組みとして、本を読んで感想を書いたらビンゴシートをもらえて、ビンゴに参加して賞品をもらえるという企画を図書委員が考えてくれました。
読書には、 知識の獲得に加えて、思考力など多様な資質・能力を高める効果、 読書そのものが楽しみとなり、気持ちの面でも大切な存在になりうる という調査結果があります。 読書の世界に飛び込んでほしいと思います。 5年生社会科の授業
5年生の社会の授業で工業や産業について学んでいます。
先日は3年生が工場見学をしましたが、内容を5年生向けにバージョンアップした講義を受けて、工場見学をさせてもらいました。 3年生音楽の授業
6時間目終了間際の光景です。
集中して合奏の練習に取り組んでいました。 練習を繰り返して、自信がついているように見えました。 クラブ活動2
活動中の歓声も聞こえてきます。
クラブ活動
気候が穏やかになり、ようやく身体をしっかり動かす練習ができるようになってきました。
4年生理科の授業
圧力の学習が始まります。
今日は水鉄砲を持って運動場に出ました。水が勢いよく飛び出すのはなぜなんだろうか? 空気だったら同じようになるんだろうか?など興味関心をもって、楽しみながら学んでほしいです。 お花を植えていただきました
校区の民生委員児童委員の皆さまに来ていただき、職員玄関前とプール横の花壇にたくさんのきれいな花を植えていただきました。
ありがとうございました。 5年生人権の授業
川村義肢さんに来ていただいて、義肢、自助具を作っているお話や、それらがどのように活用されているのかを学びました。スポーツに特化した道具や、動物の義肢も作っている話もききました。
「あきらめなくていいをかたちにする」とおっしゃっていましたが、だれも作ったことのないものであっても試行錯誤をして作りあげ、それによって幸せになる人がいるということを素直に「すごいなあ」と感じてくれる子どもたちでした。 体育の授業
暑さ陽ざしが少しだけ穏やかになってきました。
運動会にむけての練習が徐々にはじまります。 各学年とも暑さ指数を見て、適宜活動の変更を行う可能性があります。 また、休憩や水分補給の時間をこまめにとっていきます。 お昼ごはんはカレーライス
事前に家庭科の授業で炊飯と野菜を切る練習をしていたので、素早く準備できていました。火を起こすのが大変で…というのがありましたが、これも豊かな経験の1つだと思います。
苦労しながらもみんなで作った昼食を美味しそうに食べていました。 飯ごう炊さん
3組のようす
飯ごう炊さん
2組のようす
飯ごう炊さん
奮闘中です。
1組のようす 朝ごはん4
食べて、しゃべつて
朝ごはん3
もぐもぐ
朝ごはん2
朝からおかわりする子どももいます。
|
|